セブンスターの名作CMと名キャッチコピーを振り返る
2017年8月5日 更新

セブンスターの名作CMと名キャッチコピーを振り返る

愛煙家に長年愛され続けているSeven Stars。歴代のCM出演者とキャッチコピーを振り返る

33,161 view

はじめに

Seven Stars

セブンスターが誕生した昭和44年はアポロ11号が月面着陸した年

無数の★で形づくられた「7」のパッケージで知られる銘柄。定価270円。「セッタ」とか「ブンタ」とも呼ばれる。発売年は1969(昭和44)年。この年、米アポロ11号が月面着陸を果たし、宇宙時代の幕開けとされたことにあやかってスター(星)を、セブンは“ラッキーセブン”から採ったことが名前の由来とされる。

セブンスターは国産タバコで初めてチャコールフィルター(活性炭)を使用

チャコールフィルター(活性炭)は余分なタールやニコチンを吸着する働きがありますが、現在のタバコではそのチャコールフィルターを使用したタバコが多い中、セブンスターは国産タバコで初めてチャコールフィルター(活性炭)を使用したタバコでした。
セブンスターの価格の推移

セブンスターの価格の推移

1969年2月発売 100円

1975年12月~ 150円

1980年4月~ 180円

1983年5月~ 200円

1986年5月~ 220円

1997年4月~ 230円

1998年12月~ 250円

2003年7月~ 280円

2006年7月~ 300円

2010年10月~ 440円

※現在は460円

テレビ・ラジオからタバコのCMが消える

先ずは、このCM動画をご覧ください。

『SILENT SMOKE.』

規制前の最後のたばこのTVCM 豊川悦司

(おそらく1998年頃)CM自主規制前に放映された最後のCMだそうです。

(おそらく1998年頃) Seven Stars『さよなら』 豊川悦司

まさにタバコCMの終焉を飾る作品となりますが、一言「さよなら」のインパクトが重く伝わってきます

 (1903147)

集英社「週刊プレイボーイ」1998年4月7日号掲載(3月27日発売です)
1995年10月
日本たばこ協会は広告・販売促進活動に関する自主規準等の改訂を行い、週末、祝日、年末年始のテレビ・ラジオCM、小中高の学校から100m以内の屋外広告が自主規制される。
1998年4月
日本たばこ産業の自主規制により、TV、ラジオ、インターネット等でのたばこ銘柄のCMが自主規制される
 (1903269)

そして今現在、欧州連合と世界保健機構(WHO)の両方で、たばこ広告を許可してはならないとしています。2005年2月27日に実施されたたばこの規制に関する世界保健機関枠組条約で、参加国の憲法が禁止していないかぎり条約に同意した168カ国全部が、たばこ広告を禁止することが義務付けられています。

今回テーマは『Seven Starsシリーズの名作CMと名キャッチコピー』です

セブンスターのキャッチフレーズはちょっと調べただけでも「消せない男(1996年)」「SILENT SMOKE(1998年 - 2001年)」「セブンスターの男(2003年)」「静かに、高ぶる。(2007年 - 2011年)」、メンソールシリーズは「味わえるメンソール」「ゆるぎない、強メンソール。」と出てきますが、今回は自主規制前にテレビで流れたCMを中心に紹介していきたいと思います。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Peaceの名作CMと名キャッチコピーを振り返る

Peaceの名作CMと名キャッチコピーを振り返る

愛煙家に長年愛され続けているPeace。歴代のCM出演者とキャッチコピーを振り返る
「おじいちゃんにも、セックスを。」など、宝島社の企業広告10年分を動画でいっき見!!

「おじいちゃんにも、セックスを。」など、宝島社の企業広告10年分を動画でいっき見!!

株式会社宝島社の公式動画サイト「宝島チャンネルライブ」にて、企業広告のまとめ動画が配信されています。
ザ・カクテルバーCM『愛だろ、愛』永瀬正敏の切なくユーモアある台詞で4コマ漫画を作ってみました!

ザ・カクテルバーCM『愛だろ、愛』永瀬正敏の切なくユーモアある台詞で4コマ漫画を作ってみました!

サントリーから発売された「ザ・カクテルバー」。永瀬正敏によるCMシリーズも印象的で、切なくもユーモラスな内容が好評を得ました。CM内の『愛だろ、愛』のフレーズが、永瀬正敏演じる男性の独特な哀愁を強調していました。イラストレーター・並木モッズの4コマ漫画で振り返ります。
並木モッズ | 1,774 view
コトバの祭典『コピージアム2017』が全国巡回中!男も女も黙ってキャッチコピー!!

コトバの祭典『コピージアム2017』が全国巡回中!男も女も黙ってキャッチコピー!!

株式会社宣伝会議による「宣伝会議コピーライター養成講座」の開校60周年を記念し、イベント『コピージアム2017大阪』が開催されている。全国を巡回し、キャッチコピーの歴史やコトバの力を伝えていく。
中森明菜 出演CMキャッチコピー&フレーズ集【Canon・花王編】

中森明菜 出演CMキャッチコピー&フレーズ集【Canon・花王編】

【Canon】コピー機、 【花王】 エッセンシャルシャンプー他、80年代中森明菜出演CMキャッチコピーを振り返る

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト