はじめに
ピースとは
一般に「ピース」でくくられているが、単にパッケージあたりの入り本数を括弧書きで付けるものにしても、フィルターの有無・パッケージ等に違いがある。また入り本数だけではなく風味やニコチン・タール量によってもいくつかのバリエーションがあり、ピースファミリーを形成している。本場バージニア葉を主体に国産優良葉をブレンドした国産初の本格的バージニアブレンドタイプでバニラ豆のバニリンのような加香を施して、「ほのかに甘く華やかな香り」と深みのある味わいを実現している。
今回テーマは『Peaceの名作CMと名キャッチコピー』です
Peaceのパッケージって昔から変わらずカッコイイね
ピース(10)は、「ラッキーストライク」のパッケージデザインも手掛けたアメリカの著名な工業デザイナーのレイモンド・ローウィによって、1952年(昭和27年)4月、2014年現在と同じパッケージデザインに変更された。商業デザイン一般への認識が薄かったこの時代の日本では、日本専売公社がアメリカ合衆国のデザイナーに対して、当時150万円の高額なデザイン料(当時の内閣総理大臣の月給が11万円であり、これでもローウィ事務所側としては格安の受注であったという)を支払ったことも話題になったが、このデザイン変更で、変更前の売上本数が年間26億本だったのが、変更後は年間150億本と爆発的に売り上げが伸び、「デザインが嗜好を変えた」「新しい意匠は世界的水準にある」などと絶賛され、日本における商品デザインの常識を、大変化させる出来事だった
それではPeace名作CMを見てみましょう
中川昌三(1988年2月 - 1989年3月 / ライト「フルート篇」)
満ちてくる味と香り 野外劇場編1
via www.youtube.com
満ちてくる味と香り 野外劇場編2
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語らないけど伝わってくる クライスラービル編
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語らないけど伝わってくる アポロシアター 編
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宮本文昭(1989年 / インターナショナル「オーボエ篇」)
満ちてくる味と香り Only Peace
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