五十嵐淳子の女優としての活躍と中村雅俊の結婚のいきさつ、女優復帰しない現在の姿は?
2020年8月21日 更新

五十嵐淳子の女優としての活躍と中村雅俊の結婚のいきさつ、女優復帰しない現在の姿は?

女優復帰してほしいと思う中で名前が挙がる五十嵐淳子さん。いわずと知れた歌手で俳優の中村雅俊さんの奥様ですが、女優復帰していない現在は何をされているのか?最新の姿も気になります。ここではそんな五十嵐淳子さんについての情報をまとめます。

1,289 view

五十嵐淳子プロフィール

本名:中村 淳子(なかむら じゅんこ)
(旧姓:五十嵐)
生年月日:1952年9月20日(67歳)
出生地: 埼玉県浦和市
血液型:A

活動期間:
1970年 - 1977年
1988年 -

配偶者
歌手・俳優:中村雅俊(1977年 - )

著名な家族
長男(中村俊太)
長女、二女、三女(モデル:中村里砂)
五十嵐淳子さんが芸能界に入ったのは、高校在学中に「ジャパンファッションモデルセンター」というモデルクラブに合格したことがキッカケになります。

当時通っていた高校は、私立の学校自体が芸能活動禁止だったために中退して芸能活動を続けています。学校ではその美貌ゆえ、相当評判になっていたようです。

デビュー当時は、「五十嵐じゅん」で活動しますが、1975年に「五十嵐淳子」に改名しています。

この五十嵐淳子さんの登場で、こんなお人形さんの様な人が!?と思えるほどかわいすぎて驚きでしたね。モデルとしてデビューしたということですが、CMや雑誌にもひっぱしだこで、歌手デビューもしています。

その後は清純派女優として映画、ドラマにも出演が続きますが、代表作となったのがこの作品です。

五十嵐淳子の代表作 映画『阿寒に果つ』

映画『阿寒の果つ』は、北海道出身で医師免許も持つ作家の渡辺淳一の小説で、1971年~1972年に雑誌『婦人公論』に連載され1975年に映画化され人気の作品になりました。

作家・渡辺淳一といえば、「愛と性」をテーマにした作品が話題になり代表的です。

代表作として1970年代の『野わけ』『北都物語』『氷紋』も有名ですが、多くの人に知られるところでは、1997年『失楽園』、2006年『愛の流刑地』になるでしょう。

そんな渡辺作品の「阿寒に果つ」に関しても、実在した人物を主人公としていますが、清純派・五十嵐淳子という女優が、飛躍的にまたは劇的に成長した作品でもあります。

映画『阿寒に果つ』の出演を熱望した五十嵐淳子

映画『阿寒に果つ』で五十嵐淳子の相手役として出演したのは、三浦友和さんです。三浦友和さんといえば、当時はすでに山口百恵さんの相手役としてブレイクした俳優で、のちに山口百恵さんと結婚した俳優です。
山口百恵&三浦友和コンビで1974年公開の映画『伊豆の踊子』、1975年公開の映画『潮騒』と続き、『阿寒に果つ』でも、山口百恵主演で映画化の話が組まれていましたが、山口百恵主演としてネックになったのは、「ヌード」や「濡れ場シーン」だったようです。

このシーンで山口百恵側のOKが得られず、急遽、主演女優を選ぶことになり、選ばれたのが当時、五十嵐じゅんとして活躍していた五十嵐淳子さんでした。

もともと原作のファンだった五十嵐淳子さんが渡辺淳一に手紙を出し、、ドラマ化、映画化されるときに自分をヒロインに使ってほしいとファンレターを出していたという有名な話があります。
ただ、この作品に出演したことで、五十嵐じゅんという一人の女優が注目されたことは言うまでもなく五十嵐淳子さんの代表作品になりました。

五十嵐淳子の代表作 テレビドラマ『俺たちの勲章』

五十嵐淳子さん出演のテレビドラマといえば?思い返されるのが、旦那様でもある中村雅俊さんとの初共演となった『俺たちの勲章』ではないでしょうか。

『俺たちの勲章』は、東宝製作ドラマとして、日本テレビ系列で1975年に放送された刑事ドラマです。
主演は、松田優作さんと中村雅俊さんで、五十嵐淳子さんはこのドラマのレギュラー出演ではなく、全作19話の中の第14話のサブタイトル「雨に消えた…」に出演しています。

初共演した五十嵐淳子さんと中村雅俊さんですが、中村雅俊さんが五十嵐淳子さんに一目ぼれしたというのは有名な話です。

中村雅俊さんは、1973年に文学座に入所し、文学座の先輩にあたるのが松田優作さんでした。

中村雅俊さんは文学座に入所した翌年には、テレビドラマ『われら青春!(1974年、NTV)』に出演し、いきなり大ヒットとなり、知名度が上がります。

そして続く、『俺たちの勲章』で人気も上昇状態となったときに、いきなり五十嵐淳子さんを射止めることになり、世間では驚きのカップルと話題になりました。

調べたところによると、交際発覚当初は双方の周りから反対の声も多かったようです。
1977年に中村雅俊さんと結婚した五十嵐淳子さんは、女優としても絶頂期でこれから!という期待の中での結婚でした。
ただ、その後も芸能界でドラマや映画出演をし、女優として仕事もしていますが、結婚したことで女優というより、家庭優先の生活を送られています。

中村雅俊との結婚秘話

1975年のドラマの共演で、五十嵐淳子さんに一目ぼれした中村雅俊さん。二人は間もなく、同棲生活を始めたとしてもその中村雅俊さんの惚れこみ様も有名です。

でも、実は、『俺たちの勲章』に出演していた松田優作さんも五十嵐淳子さんのことを気に入っていたという話があります。
文学座の先輩後輩の間柄の松田優作さんと中村雅俊さんでしたが、五十嵐淳子さん争奪戦に関しては、中村雅俊さんに軍配があがったということですね。

五十嵐淳子さんと中村雅俊さんは、1976年公開の映画『凍河』でも共演してます。
そして、二人は、1977年2月1日の中村雅俊さんの26歳の誕生日に結婚しています。

デビューして間もない中村雅俊さんでしたが、その後、人気は衰えることなく、歌手としても大成功していきます。
中村雅俊さんといえば、不倫、浮気などでは一切、名前が上がらいことを見ると、五十嵐淳子さんは、男性を見る目がある!そんな風にも思えます。

お二人はお子さんにも恵まれています。

五十嵐淳子さんの子供

五十嵐淳子さんと中村雅俊さんの間には、4人のお子さんがいます。
●長男・中村俊太(1977年7月生)
●長女・中村由佳
●次女・中村亜美
●三女・中村里砂(1989年7月12日 生)

五十嵐淳子さんと中村雅俊さんご夫婦には、4人のお子さんがいます。
意外と、お子さんは二人と思われている方が多いのは、4人の中で過去に長男、そして現在は三女が芸能界で活動していたことからそう思われていたのではないでしょうか。

調べてたところによると、長女の由佳さんは、日本テレビに努めているということと、放送作家の堀江利幸さんと結婚されているということです。
そして次女の亜美さんの情報は一切、出ていない様なので、一般人として過ごされているのではないでしょうか。

五十嵐淳子が長男・中村俊太の薬物逮捕時に見せた対応

五十嵐淳子さんが中村雅俊さんと結婚し、4人の子供にも恵まれ、幸せな人生を送っていると思われていました。
長男の中村俊太さんが2001年に俳優デビューした時は、特にそう思われたファンの方も少なくなかったことでしょう。
それが、一変したのは、2009年4月に中村俊太さんが乾燥大麻所持で現行犯逮捕されたというニューズが報道されました。

芸能人二世の息子だから甘やかして育てたんだろうなど、親が芸能人であるがためいろいろな中傷誹謗もありました。そんな中で、マスコミが五十嵐淳子さんに取材したところ、次の様なコメントが発表されました。


まったく言い訳できない。育て方が悪いといわれたら、謝るしかないです。殴ってやりたい。軽率に薬物を所持していたことが情けない。責任感が無い。
久しぶりの五十嵐淳子さんの言葉が、「逮捕」された息子に対してのコメントというのも感慨深いものがあります。
でも母親としての精一杯の言葉だなという印象も感じます。
中村俊太さんは、訴猶予処分で釈放され、中村雅俊さんの意向通り、芸能界は引退していて、ゴルフのインストラクターをしているとのことです。
五十嵐淳子さんが芸能界デビューし、仕事も順調な中、中村雅俊さんと結婚し、お子さんにも恵まれ、なんの問題もないと思われていた人生の中で、長男の俊太さんの事件は唯一、家族としても母親としても大きな問題だったのかなと思います。
その後の五十嵐淳子さんがすっかりメディアからも遠ざかっていますが、現在はどうされているのかがとても気になります。

そして、あの美しいお姿は現在も健在?と思う方も多いのではないでしょうか。

2020年最新の五十嵐淳子さん

ほーむべーきんぐ ☆ ポラリス Ⅱ (2216346)

2020年の9月の誕生日で68歳をむかえる五十嵐淳子さんです。2020年3月の撮影されている五十嵐淳子さんです。

現在も年齢を感じさせない美しさは昔と変わらず!そして、やはり、とても品のある素敵な雰囲気の五十嵐淳子さんです。
芸能界の仕事はされていませんが、原宿に「パストーン」というお花屋さんを経営しているという情報があります。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」がこのたび40周年を迎えたのを記念し、7月6日発売の最新号『週刊ヤングマガジン 32号』にて雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されています。
隣人速報 | 4,130 view
【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

1970年代から1980年代にかけて活躍した美人女優で、ポルノから一般映画・テレビドラマまで幅広い活躍をみせた志麻いづみさん。今回は、そんな彼女の美しさを振り返っていきたいと思います。経歴や代表作なども紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になり、彼女の美貌を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 5,754 view
【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 24,796 view
【憂木瞳】『ギルガメッシュないと』で人気だったAV女優!エピソード・代表作!

【憂木瞳】『ギルガメッシュないと』で人気だったAV女優!エピソード・代表作!

1990年代前半に活躍したAV女優で、深夜帯に放送されていたセクシー系のバラエティー番組『ギルガメッシュないと』では裸エプロンで圧倒的な存在感を放っていた憂木瞳さん。今回はそんな彼女に注目して、経歴や伝説的なエピソード・代表作などを紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 11,265 view
女優『真中瞳』が改名して復活の兆しが・・・!!

女優『真中瞳』が改名して復活の兆しが・・・!!

1999年に『進め!電波少年』にて真中 瞳の芸名でデビューし、その後、女優に転向後、芸能界のタブーに触れ一時期干されてしまいましたが、最近では復活の兆しがささやかれています。
ギャング | 38,851 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト