「たかなシアター六番街」-ペットセメタリー-
2020年1月30日 更新

「たかなシアター六番街」-ペットセメタリー-

たかなシアター六番街、今回はスティーブン・キング原作の「ペットセメタリー」を紹介します。

839 view
最近辛いものにハマり、毎日お腹を壊しているたかなし亜妖です。笑

皆さん知ってますか、ブルダックポックンミョンという韓国の炒め麺を。

韓国人でも辛い!と評判のインスタント麺で、辛ラーメンなんて比じゃありません。

辛いけどウマい~というが癖になります、ぜひ気になる方は食べてみて下さいね。

ただお腹壊し過ぎて、映画館に行くのも地味に躊躇したワタクシでしたとさ。ちゃんちゃん!

(そういう時に限って3時間近くある映画とか観に行っちゃうチャレンジャー)

ペットセメタリー

 (2165225)

「死」と「愛」と「悲しみ」にスポットが当たる作品
さて、今回はスティーブン・キング原作の「ペットセメタリー」についてご紹介致します。
ペットセメタリー (2165208)

出典 ペットセメタリー
本当は番外編として、最近公開されたリメイク版「ペットセメタリー」を執筆しようと思っていたのですが……

なんかその……個人的にはめちゃくちゃチーンって感じでして……。笑

いや、あくまで個人的な意見ですから……絶賛する人、面白かったと言う人もたくさんいるはず。

でも80年版、90年の続編を観ているコッチからすれば完全に「うーん」という作りだったというね( ;∀;)

だから80年版を紹介しようと思った所存でございます~。

セメタリ―とは墓地のこと。教会に属していない墓地を指しますね。つまりペットセメタリーとはペットの墓地、ということになります。

主人公ら一家がシカゴから田舎に引っ越してくるのですが、ペットの墓地が家のわき道に存在するのです。

家の近くに墓地、となると非常に怖く感じますが、決してバタリアンみたくゾンビがわんさか出てくるわけではありません。笑

ゾンビがワー!系の話ではないので、ホラーが苦手な人でもある程度は観られると思います。

スティーブンキングってホラー作家なんですけど、心理的にゾワゾワくるものが多いので、視覚的に超びっくり!というのはあんまり無いような。

今回のペットセメタリーも、ホラー要素だけでなくどこか考えさせられるポイントがあちこちに散りばめられているのです。

恐らく子供を持つ人、ペットを飼っている人は特に深く考える部分があるんじゃないかな。

ホラー要素は少ないのですが、80年代の映画のわりにグロい!!!

いっててててて……となるシーンがややあるのでそこは要注意です。ワタクシも「いでで!」ってなったところ、ありますから……。
ペットセメタリー (2165209)

出典 ペットセメタリー
ついつい足首をね、押さえてしまうよね。いくら作り物と分かっていても……。
幸せな一家がシカゴより到着
物語は幸せな5人の家族(ペット含む)が田舎に引っ越してくるシーンから始まります。
ペットセメタリー (2165210)

出典 ペットセメタリー
騒がしい都会とは打って変わって、森林も多くのどかな土地。これからの暮らしに期待を馳せる医者のルイス妻のレイチェル

長女のエリーと息子のゲイジも少しはしゃいだ様子で笑顔を浮かべています。

しかし気がかりなのが家の前に一本の道路があり、大型のトラックが行き来していること。
そして家の横に、何やら暗いわき道が存在すること。


早速ゲイジが道に出てしまい、危うく轢かれそうになってしまいます。

そのピンチを助けてくれたのが、隣人のジャドでした。
ペットセメタリー (2165211)

出典 ペットセメタリー
田舎にも関わらず、オリンコ社のトラックが日夜道路を走っているのです。ガードレール等は一切ありませんから、こちらで注意する他ありません。

隣人のジャドは親切で、後日わき道にあるペットセメタリーについても教えてくれました。

先程の道路により、轢かれてしまうペットが多くいるんだとか。彼らを弔うためにあり、手作りのお墓がズラリと並んでいます。
ペットセメタリー (2165213)

出典 ペットセメタリー
墓地は子どもが書いたのか「Pet Sematary」、ペットセタリーと綴りが見事に間違っています。笑 かわいい。

ジャドもこの墓地に愛犬スポットがいるようで、エリーにお墓とは何か分かるかい?と説明します。

彼曰く「お墓は死者たちがお話をするところ。墓標に文字があり、死を知らせながらゆっくり休むところだ」と。

これにはあまり、レイチェルは良い顔をしません。「ペットのお墓なんて子どもたちを悲しませるだけ」と、死を教えようとするジャドに反発するのです。
ペットセメタリー (2165214)

出典 ペットセメタリー
エリーはまだまだ幼い子ども。「死」というものについて教えておくべきか、悲しいからある程度の時が来るまで知らせないでおくか……という心理がぶつかっていますね。

「死」について教えるのって難しいですよね。親御さんが悩む課題の一つなのでしょう。だからレイチェルの気持ちも、分からなくはありません。

ペットセメタリーを訪れた夜、エリーはルイスに尋ねます。

「もしチャーチが死んだら、あの墓地に入れられるの?」

チャーチとは飼い猫の事。いくらエリーが幼いと言えど、ずっと一緒にいられないことは分かっているのです。

ルイスは「大丈夫、チャーチは元気さ」と返答しますが、「でもずっと元気なわけじゃないでしょ」とエリー。

墓地へーに足を踏み入れ、ジャドの教えから「死」をリアルに感じ始めたエリー。

ルイスもレイチェルも、複雑そうな表情を浮かべるのでした。
ペットセメタリー (2165215)

出典 ペットセメタリー
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「たかなシアター六番街」-【番外編】たかなし亜妖的、ワーストな作品をぶっちゃける-

「たかなシアター六番街」-【番外編】たかなし亜妖的、ワーストな作品をぶっちゃける-

たかなシアター六番街、今回は番外編!たかなし亜妖的、ワーストな作品をぶっちゃけてしまいます。
「たかなシアター六番街」-アイズワイドシャット-

「たかなシアター六番街」-アイズワイドシャット-

たかなシアター六番街、今回はスタンリー・キューブリックの遺作「アイズワイドシャット」をお届けします。
「たかなシアター六番街」-忍ペンまん丸-

「たかなシアター六番街」-忍ペンまん丸-

たかなシアター六番街、今回は珍しくコメディを。「ぼのぼの」でおなじみ、いがらしみきお先生の「忍ペンまん丸」をお届けします。
「たかなシアター六番街」-「フルメタル・ジャケット」-

「たかなシアター六番街」-「フルメタル・ジャケット」-

たかなシアター六番街、今回は皮肉とブラックさたっぷりの斬新な戦争映画「フルメタル・ジャケット」をお届けします。
たかなし亜妖 | 3,474 view
「たかなシアター六番街」-「CUBE(1997)」-

「たかなシアター六番街」-「CUBE(1997)」-

たかなシアター六番街、今回は元祖!ソリッドシチュエーション・ホラー映画「CUBE」をお届けします。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト