「たかなシアター六番街」-「CUBE(1997)」-
2020年4月27日 更新

「たかなシアター六番街」-「CUBE(1997)」-

たかなシアター六番街、今回は元祖!ソリッドシチュエーション・ホラー映画「CUBE」をお届けします。

986 view
皆さんこんにちは。たかなし亜妖です。

ゴールデンウィークが暇だ!という人、ものすごく多いのではないでしょうか?

毎日ダラダラ過ごしていて、気づけば夕方、気づけば三日経過、そして気づけば一週間終わっていた!なんてことも今年はありそうな……。

最大12連休もあるのですから、意味もなく過ごすのはもったいないです( ;∀;)

YouTubeやテレビも楽しいですが、この機会に楽しい映画を観まくるのもおすすめ。

「CUBE」

今回は今まで紹介していそうでしていなかった『CUBE』をご紹介します!
 (2189436)

元祖!ソリッドシチュエーション・ホラー
スリラー・ホラー映画をソコソコ観ているなら、聞き覚えのあるタイトルでは?

よくSAWシリーズと比較されることで有名なCUBEですが、共通点はソリッドシチュエーション・ホラーであること。

ソリッドシチュエーション・ホラーとは限られたシチュエーションの中で、人間の極限状態をスリルたっぷりで描いたもの。

CUBEは立方体の謎の部屋に、理由もなく集められた男女が脱出を試みる……という内容になっています。

よくSAWと比べられるのですが、CUBEの方がより閉鎖感が強い作品となっていますね。

ゲームが行われる建物と外の世界(警察の描写など)を映す前者に対し、後者は延々と立方体の部屋が登場するだけ。

オープニングシーンの時点で、気味の悪さを覚えてしまうほどの閉鎖的な空間。
「CUBE」 (2189412)

出典 「CUBE」
ワタクシ自身閉所恐怖症ではありませんが、思わず気持ち悪いな~と思ってしまいました。あんなところに閉じ込められたら、気が気でなくなりそう。。

約90分間超あっという間!な映画ですが、スリラーのハラハラ感が苦手な人や、グロに耐性がない人は要注意!

確かに面白い映画ですが、グロシーンはなかなかのエグさです。

SAWシリーズほどではありませんが、序盤はウッとくるものがあるのでお気をつけあそばせ( ;∀;)
謎の部屋に閉じ込められた男女は……
オープニングシーンでは立方体の部屋に現れた男性が……
「CUBE」 (2189413)

出典 「CUBE」
別の部屋にいくと……
「CUBE」 (2189414)

出典 「CUBE」
ああああ( ;∀;)見事にバラバラに( ;∀;)

いかにこの部屋が危険かを分からせるには、十分すぎる一コマです。

理由も分からず、部屋に閉じ込められたクエンティン(警察官)・レン(脱獄囚)・ハロウェイ(医者)、レヴン(大学生)、ワース(???)

全員同じような服を着て、胸元には名前が。そしてヒモがついている革靴を履いて、この部屋へ辿り着いたのです。

どこでさらわれたのか、なぜこの部屋にいるのか理解できる人物は一人もいません。

クエンティンはパニック状態に陥る一同をなだめ、状況整理を開始しました。

ハロウェイは夕食後から記憶が途切れていると言います。レヴンはベッドに入ってから、そしてワースに至ってはここで目覚めたということ。
「CUBE」 (2189415)

出典 「CUBE」
狭い立方体の部屋に5人が集められ、困惑する様子が驚くほどリアル。実際に自分も閉じ込められたら、ああなってしまうんだろうなぁ……と思いました( ;∀;)

役者さんの演技力が全編通して、本気で素晴らしいのです。

さらわれたことに対し、政府の陰謀説や異星人説を立てるも、信ぴょう性はありません。

部屋はハンドルの付いた小さな小窓があり、そこを抜ければ次の部屋に行くことが出来ます。

部屋の色は赤や青・緑など様々。
「CUBE」 (2189416)

出典 「CUBE」
オープニングシーンの男性が亡くなったように、センサーによる罠が仕掛けられている部屋も存在するのです。

異質な機械音が響く中、脱獄のプロ・レンが自身の靴を投げ入れました。

すると罠が発生する部屋と、そうでない部屋を発見。迷わず何も起きない部屋へ、レンは入り込みます。

一同が彼を心強く思った矢先のこと……顔にセンサーが反応し、謎の液体が彼を襲いました。
「CUBE」 (2189417)

出典 「CUBE」
一瞬にして溶けてしまった顔、そう、強酸だったのです。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「たかなシアター六番街」-番外編-平成生まれのギャルがカルト映画にハマったわけ

「たかなシアター六番街」-番外編-平成生まれのギャルがカルト映画にハマったわけ

たかなシアター六番街、今回は番外編。なぜ平成生まれのピチピチギャル・たかなし亜妖がカルト映画にハマったのか?をお届け。いや、もう年齢的にそこまでピチピチでもないんですけど。ピチピチギャルって言い方がもう時代遅れ感満載ですけど……。
「たかなシアター六番街」-フリークス-

「たかなシアター六番街」-フリークス-

たかなシアター六番街、今回は思いっっっっきり古い映画「フリークス(1932年)」をお届けします。
「たかなシアター六番街」-黒い家-

「たかなシアター六番街」-黒い家-

たかなシアター六番街、今回は大竹しのぶさん迫真の演技がむしろトラウマになる映画「黒い家」を紹介します。
たかなし亜妖 | 1,697 view
「たかなシアター六番街」-少女椿-

「たかなシアター六番街」-少女椿-

たかなシアター六番街、今回お届けするのは検索しちゃいけない和製ホラー「少女椿」です。
たかなし亜妖 | 13,717 view
「たかなシアター六番街」-悪魔のいけにえ-

「たかなシアター六番街」-悪魔のいけにえ-

たかなシアター六番街、今回お届けするのは1970年代ホラーの傑作「悪魔のいけにえ」です。
たかなし亜妖 | 1,437 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト