映画エイリアン3は鬼才デヴィッド・フィンチャー監督の映画デビュー作だった!
2020年9月3日 更新

映画エイリアン3は鬼才デヴィッド・フィンチャー監督の映画デビュー作だった!

1979年に公開された映画「エイリアン」。この1作目の監督は「ブレードランナー」や「ハンニバル」などのリドリー・スコットでした。 次の2作目がジェームズ・キャメロン監督。「ターミネーター」「タイタニック」「アバター」などの巨匠です。 そして3作目が「セブン」や「ファイトクラブ」で映画界に旋風を巻き起こしたデヴィッド・フィンチャー監督。 この「エイリアン3」とはこんな作品です。

524 view

映画エイリアンとは

エイリアン

エイリアン

映画「エイリアン」シリーズで、一番最初に公開された作品は1972年。監督はリドリー・スコットでタイトルは「エイリアン」です。

大型宇宙船に入り込んだエイリアンに、乗組員たちが次々と襲われていく、というSFホラー作品の金字塔として君臨している作品。

同じようにエイリアンに次々と人が襲われていく、という内容でシリーズ化されています。

主人公のリプリーを演じたのはシガニー・ウィーバーで、この作品が出世作となりました。

本来「外国人」という意味の「エイリアン(Alien)」を「異星人」と定着させた映画です。

エイリアンシリーズについて

エイリアン 製作40周年記念 18枚組 コンプリート・...

エイリアン 製作40周年記念 18枚組 コンプリート・ブルーレイBOX [Blu-ray]

純粋なシリーズは全部で4つ。

1979年 エイリアン  リドリー・スコット
1986年 エイリアン2 ジェームズ・キャメロン
1992年 エイリアン3 デヴィッド・フィンチャー
1998年 エイリアン4 ジャン=ピエール・ジュネ

最初の「エイリアン」は大ヒットとなり、すぐに続編が制作されることになりました。

2作目も大ヒットとなりましたが、3と4は興行的に成功したとは言えない興行成績です。

その後「エイリアンVS. プレデター」や「AVP2 エイリアンズVS. プレデター」などが公開され、2012年にリドリー・スコット監督による「プロメテウス』が公開。

そして2017年に「エイリアン:コヴェナント」が公開され、この作品が今のところ最新作となっています。

エイリアン3の監督デヴィッド・フィンチャーについて

デヴィッド・フィンチャー

デヴィッド・フィンチャー

映画「セブン」「ファイト・クラブ」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」などで知られるデヴィッド・フィンチャーは、1962年生まれでコロラド出身。

18歳から映画製作を始めますが、一時はアニメーターとしても働いています。

1986年にビデオ製作会社を立ち上げ、マドンナやエアロスミスなどのMV、それにCMなどを手がけていました。

映画監督としてデビューしたのは1992年。その映画こそが「エイリアン3」!

ですがこの作品はトラブルが多かったようで、まだ若く無名だったデヴィッド・フィンチャーは、シガニー・ウィバーにキレられたりした、という逸話もあります。

作品としての評価も今ひとつ。デヴィッド・フィンチャーにとってもほろ苦いデビューとなったようです。

エイリアン3のストーリー

2270年。囚人惑星・フィオリーナに墜落したリプリーの救命艇。そこでは凶悪な男性囚人たちが生活していた。しかし、その地においてもエイリアンは執拗にリプリーを追ってきていた。何一つ武器のない不利な状況に立たされる中、彼女は自らがエイリアンに寄生されている事実を知る!
リプリー(シガニー・ウィーバー)たちが乗った宇宙船スコラ号が惑星フィオリーナに墜落。生き残ったのはリプリーのみで、アンドロイドのビショップも機能停止状態に。

犬に寄生したエイリアンが、次々と囚人を襲っていき、なんとリプリーにもクィーンが産み付けられていた!

という衝撃のストーリーです。

『エイリアン3 <日本語吹替完全版>』

エイリアン3はここが見どころ!

エイリアン3といえば、やっぱりこの場面!
駄作と言われた「エイリアン3」ですが、わたしの印象はとにかく「暗い!」です。

「暗くてなんだかよくわからんかった」(笑)

というのが第一印象でした。

配給元の20世紀フォックスの公式サイトにはこうありました。



デイビッド・フィンチャーの映像センスが冴える第3作!

映画の言葉 “運命は分からない 不確定だ”



もっとわからなくなりました(笑)

まず最初は「エイリアン2」からの引継ぎでしたが、リプリーと絆で結ばれたはずの少女、ニューロやヒックス伍長などもあっさりと絶命。

ここは見どころではなくて、ビックリしたところです。

見どころはやはり、エイリアンからの逃走劇ではないでしょうか。

四足歩行となったエイリアンは神出鬼没。武器もないリプリーたちとの攻防には、ドキドキしました。

そういった意味では「エイリアン3」はパニックもの好きには堪らない作品かもしれません。

そしてもうひとつが、リプリーにエイリアンが寄生していたこと。

これはもうホラー!エイリアンもかなり不気味でした。

ある意味カルト的な「エイリアン3」。

大ヒットした「エイリアン1」「エイリアン2」とは少し切り離して見たほうが面白いかもしれませんね。

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「エイリアン」シリーズでお馴染みのシガニー・ウィーバーは今何してる?

「エイリアン」シリーズでお馴染みのシガニー・ウィーバーは今何してる?

1979年から約18年間、映画「エイリアン」シリーズで主演を務めたシガニー・ウィーバー。来日したこともある彼女は今いったい何をしているのでしょうか?シガニーのこれまでと現在にスポットを当ててみました。
mm | 1,794 view
【PR】映画「エイリアン3」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「エイリアン3」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「エイリアン3」は1992年のアメリカのSFホラー映画。監督はデヴィッド・フィンチャー。出演はシガニー・ウィーバー、チャールズ・ダンス、チャールズ・S・ダットン、ランス・ヘンリクセンら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
シガニー・ウィーバーが坊主頭になった『エイリアン3』。エイリアンとの壮絶な戦いが、また始まる!

シガニー・ウィーバーが坊主頭になった『エイリアン3』。エイリアンとの壮絶な戦いが、また始まる!

エイリアン2から6年。必死に脱出したメンバーたちのショッキングなオープニングに始まり、4足歩行のエイリアン、坊主頭になったリプリー等々衝撃な映像とスリリングなストーリー展開で楽しませてくれる本作をご紹介しましょう。
ナベゲン | 14,164 view
1992年公開「エイリアン3」の"ドッグエイリアン"がフィギュア化!黒光りする光沢や筋肉質な脚を精密に再現!

1992年公開「エイリアン3」の"ドッグエイリアン"がフィギュア化!黒光りする光沢や筋肉質な脚を精密に再現!

アクションフィギュアやプラスチックキットで知られるコトブキヤから、SF映画の「エイリアン3」の"ドッグエイリアン"がフィギュア化されます。発売は2016年10月31日予定です。
無駄に"カッコイイ!!"シューティングゲーム『グレイランサー』

無駄に"カッコイイ!!"シューティングゲーム『グレイランサー』

メサイヤ(NCS日本コンピュータシステム)が放つシューティングゲーム。軍の新型機『グレイランサー』を奪い、エイリアンに拉致された父親を救出に行く程の"父親っ娘"ルーシアの物語。その取扱説明書に記載されている「父を無事助けられたか否でエンディングが変わって来ます。」の謎に迫ってみます!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト