マスクの品切れで思い出す!1973年に発生した第一次オイルショックによる「トイレットペーパー騒動」
2020年2月27日 更新

マスクの品切れで思い出す!1973年に発生した第一次オイルショックによる「トイレットペーパー騒動」

新型コロナウイルスにより発生している「マスクの品切れ」。一方で、今から47年前の1973年には「トイレットペーパーの品切れ」が社会問題となりました。

1,155 view

70年代に日本社会を混乱の渦に巻き込んだ「オイルショック」

2020年2月現在、連日報道されている新型コロナウイルス。全国各地で感染者が確認され、マスクを着用する人が急増するなどした結果、市中からマスクが姿を消す状態が続いています。このような現象は過去にも発生しており、特に印象深いのは70年代における第一次オイルショック時の「トイレットペーパーの品切れ」ではないでしょうか?この記事では、第一次オイルショックの概要及び当時の状況について振り返ってみたいと思います。

新型コロナに際し、マスクが消えたドラッグストア。

1973年に発生した「第一次オイルショック」

1973年に発生した第一次オイルショック。1973年10月6日に第四次中東戦争が勃発し、原油価格が一気に高騰、それに伴い物価も急上昇しました。60年代には高度経済成長を謳歌していた日本でしたが、一連の混乱により消費は低迷、翌1974年に日本経済は戦後初のマイナス成長となり、これにより高度経済成長期は終わりを迎えたとされています。

こちらは当時の映像。

昭和ニュース オイルショック(1973年)

「紙が無くなる」という噂が発端となったトイレットペーパーの品切れ!

第一次オイルショックの際に「トイレットペーパーが無くなった」という現象ですが、その発端となったのは、第四次中東戦争勃発を受けて当時の中曽根康弘通商産業大臣が発表した「紙節約の呼びかけ」です。この呼びかけにより、主婦らの間では「今後紙が無くなるのでは?」という憶測が流れました。
 (2170909)

当時通産大臣を務めていた中曽根康弘。

騒動の発端となった大阪「千里大丸プラザ」

そんな憶測が流れる中、大阪でとある事件が起こります。1973年11月1日、大阪の千里ニュータウンにあった千里大丸プラザが特売広告として「(特売で)紙がなくなる」と触れ込んだところ、店に数百人の主婦が殺到。瞬く間に特売品として用意していた500個のトイレットペーパーが売り切れたのです。そして、売り切れた後に来店した人々から品物が無いと苦情が殺到、特売でないトイレットペーパーを並べたところ、それもすぐに売り切れ。それを聞いた新聞社が「あっと言う間に値段は二倍」という見出しを新聞に載せると、「早く買わないと値段がどんどん上がるのでは?」「手に入らなくなるのでは?」という憶測が生まれ、騒ぎはたちまち大きくなりました。
 (2169262)

大丸に並ぶ客。
戦争・原油高騰という事実があり、加えて通産大臣が「紙節約」を呼びかけている、という根拠が存在したため、騒ぎは瞬く間に全国に飛び火。各所のスーパーなどで、トイレットペーパーを求める長い行列が見られるようになりました。そして、それをマスコミが報道することで更に騒ぎは増幅。日本全国がパニック状態となり、中には商品を巡って客同士がトラブルとなったり、混雑を極めた店の中で迷子になる子供が続出したとも言われています。
 (2169261)

「お一人様一品限り」と書かれたトイレットペーパー売り場。

政府の対応により終息へ!

全国各地でトイレットペーパー争奪戦が繰り広げられる中、政府も対応に追われました。1973年11月には、買い占め等防止法(正式名称:生活関連物資の買占め及び売惜しみに対する緊急措置に関する法律)によって買い占め抑制に努め、翌1974年1月には、国民生活安定緊急措置法によりトイレットペーパーの標準価格を設定。これらの対策の効果により、1974年3月にはトイレットペーパーの品切れは解消され、騒動は収束へと向かっていきました。
 (2169263)

こちらはオイルショックに関連し、灯油の価格を凍結させた際の新聞報道。
半年程度で解消した一連のトイレットペーパー騒動ですが、オイルショックを象徴する出来事として、そして日本人の集団心理が生み出した事件のひとつとして、日本の歴史に刻まれ現在に至っています。

2020年2月現在、日本全国で発生しているマスクを求める行列や買い占め。70年代には無かったネット通販などでの転売という問題もあり、政府には一刻も早く対策を講じてもらいたいものです。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

紅茶キノコ、ぶらさがり健康器、スタイリー…昭和の時代に流行った健康法&美容法

紅茶キノコ、ぶらさがり健康器、スタイリー…昭和の時代に流行った健康法&美容法

いつの時代でも女性のテーマである美容と健康。様々な美容法・健康法が考案され、ブームとなっては廃れていきました。この記事では、主に昭和の時代に流行した健康法・美容法をいくつか振り返ってみましょう。
歴史的事件が一面にズラリ!ゴミで出た「古新聞」がやたら古過ぎるとネットで大きな話題に!!

歴史的事件が一面にズラリ!ゴミで出た「古新聞」がやたら古過ぎるとネットで大きな話題に!!

新聞を購読している方であれば、必ず貯まる「古新聞」。このたびツイッター上にて「やたら古過ぎる」古新聞が大量に発見されたと、大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,483 view
三億円事件、 吉展ちゃん誘拐殺人事件、下山事件などで活躍!昭和を代表する名刑事「平塚八兵衛」

三億円事件、 吉展ちゃん誘拐殺人事件、下山事件などで活躍!昭和を代表する名刑事「平塚八兵衛」

皆さんは「平塚八兵衛」という人物をご存知でしょうか?昭和期に活躍した刑事で、世間を震撼させた多くの大事件を担当し「昭和の名刑事」と称された人物です。
飛行機からパラシュートで華麗に脱出!ハリウッド顔負けの未解決事件「D.B.クーパー事件」。ついに犯人特定…か?

飛行機からパラシュートで華麗に脱出!ハリウッド顔負けの未解決事件「D.B.クーパー事件」。ついに犯人特定…か?

皆さんは「D.B.クーパー事件」をご存知でしょうか?1971年11月24日にアメリカで発生したハイジャック事件で、身代金を奪取後にパラシュートで逃亡というハリウッド映画さながらの様相を呈した事件です。この記事では、D.B.クーパー事件を特集したいと思います。
昭和の子供たちが愛したマニアなグッズを特集した『昭和少年カルチャーDX』が発売決定!!

昭和の子供たちが愛したマニアなグッズを特集した『昭和少年カルチャーDX』が発売決定!!

辰巳出版より、昭和の子供たちが愛した“ディープすぎるB級アイテム”を特集した書籍『昭和少年カルチャーDX』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,362 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト