クラウンマジェスタ!!『すべては、クラウン。~この上ない満足のために~』
2018年2月6日 更新

クラウンマジェスタ!!『すべては、クラウン。~この上ない満足のために~』

初代 S140型のお洒落なキャッチコピーから現在は6代目S210型まで製造販売されてるクラウンマジェスタ。中でも初代S140型にスポットをあてまとめてみました。

9,212 view

クラウンマジェスタ

 クラウンマジェスタ 3.0 Bタイプ  セダン(前期型)

クラウンマジェスタ 3.0 Bタイプ セダン(前期型)

【画像提供:カーセンサーnet】
クラウン マジェスタ(CROWN MAJESTA)は、トヨタ自動車が生産し、同社がトヨタブランドで展開している高級4ドアセダンである。取扱店はトヨタ店(東京のみ東京トヨペットと併売)。
 クラウンマジェスタ 3.0 Bタイプ  セダン内装

クラウンマジェスタ 3.0 Bタイプ セダン内装

【画像提供:カーセンサーnet】

概要

 クラウンマジェスタ 3.0 AタイプS  セダン(前期型)

クラウンマジェスタ 3.0 AタイプS セダン(前期型)

【画像提供:カーセンサーnet】
始めて見た時はチョイ悪な感じが好きでした。
1989年8月、8代目クラウンのマイナーチェンジにおいて、新開発となる4.0L V型8気筒DOHCの1UZ-FE型エンジンが、同年10月に登場するセルシオ(初代)に先駆けて初めて搭載された(グレード名「4000ロイヤルサルーンG」・通称「V8クラウン」)。これの事実上の後継車種として、クラウンの更に上位に位置し、クラウンとセルシオの隙間を埋める車種として設定されたのがクラウンマジェスタである。

初代 S140型(1991年 - 1995年)

  クラウンマジェスタ Bタイプ  セダン

クラウンマジェスタ Bタイプ セダン

【画像提供:カーセンサーnet】
9代目クラウンと同時に登場。
1989年にデビューしたセルシオ(レクサス・LS)との間に位置する車種として投入された。
エンジンはクラウンの直列6気筒3.0Lとセルシオに搭載されているV型8気筒4.0Lの2種類。また当時、セルシオにも非採用のエレクトロマルチビジョンが採用されている。
なおアリスト(JZS147型)とは兄弟車種であり、シャシーを共有していた。

因みにこちらが9代目クラウン

トヨタ・クラウン(9代目)4ドアハードトップ(前期型)

トヨタ・クラウン(9代目)4ドアハードトップ(前期型)

クラウンマジェスタ(初代)スペック

  クラウンマジェスタ 3.0 AタイプS  セダン(...

クラウンマジェスタ 3.0 AタイプS セダン(後期型)

【画像提供:カーセンサーnet】
販売期間 1991年10月 - 1995年9月
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアハードトップ
エンジン 2JZ-GE型 2,997cc 直6
1UZ-FE型 3,968cc V8
駆動方式 FR/4WD
変速機 4AT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,900mm
全幅 1,800mm
全高 1,420mm-1,445mm
ホイールベース 2,780mm

初代マジェスタ特徴

クラウンマジェスタ 3.0 Bタイプ  セダン(前期型...

クラウンマジェスタ 3.0 Bタイプ セダン(前期型)フルエアロ装着車

【画像提供:カーセンサーnet】
全体的に丸みを帯びたフォルムを持つ。特に、横長のリアコンビネーションランプはリアエンド一杯に広げられ、ワイド感が強調されている。
そしてハイマウントストップランプには、当時販売されていた、トヨタ クラウン、トヨタ セルシオ、トヨタ マークIIに採用されていたLEDハイマウントストップランプが使用されている。
クラウン36年の歴史で初となるフルモノコックボディを採用。ピラードハードトップのかたちをとっていた。空気抵抗は、CD=0.31

グレードは上位から「Cタイプ」「Bタイプ」「Aタイプ」の3種。Cタイプが4.0L、BタイプとAタイプが3.0L。Cタイプはリアに「V8」のエンブレムが付く。

1992年

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日本を代表するワンボックスカー!50年の歴史を持つ「ハイエース」を振り返る!!

日本を代表するワンボックスカー!50年の歴史を持つ「ハイエース」を振り返る!!

1967年以来、50年にわたりトヨタが製造・販売している「ハイエース」。キャブオーバー型の商用・乗用車として長年にわたり高い人気を誇っています。この記事では、歴代のハイエースを画像とともに振り返ります。
バブル期の人気スポーツカー「スープラ」が復活!イギリスで試作車が初披露!2019年には販売開始か!?

バブル期の人気スポーツカー「スープラ」が復活!イギリスで試作車が初披露!2019年には販売開始か!?

トヨタ自動車は、バブル期に人気を集めたスポーツカー「スープラ」の新型の試作車の走行を、7月12日から15日にイギリスで行われたイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で初公開しました。
隣人速報 | 2,340 view
国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車ではトヨタ・日産・ホンダの圧倒的な販売シェアBIG3があります、そんな中、御三家を脅かすほどヒットを飛ばした車(トヨタ・日産・ホンダ車以外で)をまとめてみました。2000年迄に製造販売された車で!!
ギャング | 8,537 view
【自動車クイズ】車種当てクイズ!テールランプ・フロント編!オジさんならすぐ分かる!?

【自動車クイズ】車種当てクイズ!テールランプ・フロント編!オジさんならすぐ分かる!?

自動車の写真を見て車種当てクイズに答えよう!今回は、テールランプやフロントライト等にフォーカスして写真をピックアップしました。
井上陽水のキャラが濃過ぎて車より目立ってしまった残念カー『日産セフィーロ』!!

井上陽水のキャラが濃過ぎて車より目立ってしまった残念カー『日産セフィーロ』!!

1988年に登場した日産セフィーロ、井上陽水さんが「みなさーん、お元気ですか?」とCMを担当されていましたが、陽水さんのキャラが濃過ぎて車の事より陽水さんの印象しか残っていない残念な日産セフィーロをまとめてみました。
ギャング | 4,102 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト