【沢村美奈子】最高級のルックスと美脚アイドル☆「ポスト聖子」とも言われた彼女が嵐のように過ぎ去ったのはなぜ?
2020年5月30日 更新

【沢村美奈子】最高級のルックスと美脚アイドル☆「ポスト聖子」とも言われた彼女が嵐のように過ぎ去ったのはなぜ?

皆さんは1981年にデビューした沢村美奈子さんを覚えていますか?美しいビジュアルと綺麗な足♪聖子さんまでとはいかないですが、可愛い歌声が印象的だったので「ポスト聖子」との呼び声も高いアイドルでした。そんな美奈子さんのアイドル期間はたったの1年間!!一体何があったのでしょうか?当時の事情を調べてみました。

5,180 view

沢村美奈子さんのプロフィール

沢村美奈子さんは1965年1月20日生まれで東京都新宿区出身、本名は青木美香さんです。

NHKの音楽番組「レッツゴーヤング」のバックダンサー「サンデーズ」として1981年4月から活躍し、その年の7月に「インスピレーション」で歌手デビューします。

沢村美奈子「インスピレーション」

一生懸命歌って踊ってるのが伝わってきますね♪
美奈子さんは顔も美しいですが、脚が本当にこの時代のアイドルでは際立って綺麗です。
デビュー曲はオリコン最高位128位という結果でしたが、美しいルックスとアイドルらしい可愛い歌声でファンは増えていきました。

3代目バスボンガール抜擢!セカンドシングルはCM起用へ!

化粧品会社最大手の資生堂が、1970年代に発売した大ヒット商品「バスボンシリーズ」の3代目バスボンガールに抜擢されます。

資生堂 バスボン

可愛いですね♪甘い声のCMソングもキュンときます!
その後セカンドシングル「パンプキン・ラブ」がグリコのお菓子のCMに、本人出演で起用されお仕事は順調に増えていきました。

沢村美奈子CM集

このCMはとても美奈子さんらしさが出ていて可愛いですね。

沢村美奈子 パンプキン・ラブ

美奈子さんは本当に目が綺麗ですね。
カラコン必須ではない時代なのに、目がキラキラしています☆

人気ドラマのヒロインに抜擢直後、謎の降板!芸能界引退?現在は?

https://www.amazon.co.jp/ (2195312)

アイドル活動が順調だった美奈子さんは、あだち充先生の名作「陽あたり良好!」のテレビドラマ版のヒロインに大抜擢されます。

ちなみに、このドラマのオーディションにはデビュー前の中森明菜さん、いとうまい子さんも参加していたのでデビュー後とはいえ、オーディション参加者のレベルの高さがうかがえますね。

美奈子さんにとっても、更に飛躍するチャンスの作品だったと思います。とても嬉しかった美奈子さんは、当時仲の良かった日髙のり子さんに「陽あたり良好!」のヒロインに決まったことを、とても嬉しそうに報告したそうです。

ところが、ドラマの撮影中に美奈子さんの事務所のスタッフとドラマスタッフが揉めてしまい、なんと美奈子さんは降板させられてしまいました。

ヒロインに交代した伊藤さやかさんによると、出演依頼の翌日には撮影が始まったそうです。いかに急な降板だったかということですね。

この騒動で当然事務所の評判は悪くなり、美奈子さんも活動できなくなります。

一体何があったのでしょうか。
当時、週刊誌に突撃取材された美奈子さんは「私にも何が何だかわかりません」と涙ながらに答えたそうです。本当にその通りですよね。美奈子さんは一生懸命頑張っている最中の突然の不幸。

真相は闇の中ですが、所属事務所のせいで16歳の少女の夢が断たれたことに間違いはないでしょう。


その後の美奈子さんは本名の青木美香で活動し、1988年にボウリング番組のアシスタントや1990年に民主党のキャンペーンガールとして活動されてましたが、その後の消息はわかりません。

芸能界ではよくあることなのかもしれませんが、あまりにも気の毒でなりません。
またいつか、あのキラキラした瞳の美奈子さんを観れることを願ってます。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1981年、東大生が選ぶアイドルでイチオシだった!『原めぐみ』姿を消した後は・・・。

1981年、東大生が選ぶアイドルでイチオシだった!『原めぐみ』姿を消した後は・・・。

1981年、東大生が選ぶアイドルコンテストでイチオシだったのが原めぐみさん。女子大生ブームの終焉と共に姿をけした・・・。現在は何をされてるのでしょうか?追ってみました。
ギャング | 3,259 view
【中島めぐみ】セクシーなお姉さん系アイドル☆衝撃のデビュー曲「ラメ色のデカメロン」とは?

【中島めぐみ】セクシーなお姉さん系アイドル☆衝撃のデビュー曲「ラメ色のデカメロン」とは?

1981年に歌手デビューした中島めぐみさんを覚えていますか?アイドルといっても10代には見えないセクシーさと、デビュー曲の「ラメ色のデカメロン」は一体どういう意味?と話題になった曲です。めぐみさんの色っぽい美しさと名曲をまとめてみました。
subagumi | 4,666 view
“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪した?!『林紀恵』!!

“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪した?!『林紀恵』!!

1980年代始め、第5回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し歌手デビューを果たした林紀恵さん。当時は“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪してしまいました。何があったのでしょう?
ギャング | 26,226 view
風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

女子大生のときにグラビアデビューし「リベンジギャル」や「ワンギャル」等で活躍し旧ジャニーズ(現 SMILE-UP.)の風間俊介さんの妻でもある河村和奈さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 711 view
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 353 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト