【中島めぐみ】セクシーなお姉さん系アイドル☆衝撃のデビュー曲「ラメ色のデカメロン」とは?
2020年5月31日 更新

【中島めぐみ】セクシーなお姉さん系アイドル☆衝撃のデビュー曲「ラメ色のデカメロン」とは?

1981年に歌手デビューした中島めぐみさんを覚えていますか?アイドルといっても10代には見えないセクシーさと、デビュー曲の「ラメ色のデカメロン」は一体どういう意味?と話題になった曲です。めぐみさんの色っぽい美しさと名曲をまとめてみました。

4,673 view

中島めぐみさんのプロフィール

ヤフオク!  (2195326)

恐るべしスタイルの良さ!
本当に綺麗です。
中島めぐみさんは1962年2月20日生まれで、本名は中山京子さんです。埼玉県越谷市出身。お姉さんはテレビドラマ「Gメン'75」などで活躍した中島はるみさんです。

めぐみさんは大学の英文科を目指していましたが、お姉さんのはるみさんがモデルから女優へと転身していくのを見て、タレント志望となったそうです。
1980年、たのきんトリオ主演の学園ドラマ「ただいま放課後」でデビューします。

その後も国広富之さんが先生役の学園ドラマ「ぼくらの時代」に色っぽい生徒役として出演し、話題になりました。

衝撃のタイトル!!「ラメ色のデカメロン」で歌手デビュー☆

ドラマ出演を経て、視聴者にも認知され始めためぐみさんは1981年6月に歌手デビューします。

中島めぐみ ラメ色のデカメロン

このジャケット写真が本当に色っぽくて素敵です。
十代に全く見えない色気はなんなんでしょう。
この曲はオリコン最高位68位でした。
順位だけ見ると「売れなかったのか?」と思いがちですが、1981年デビュー組はみなさん苦戦した年だったのでめぐみさんの順位はヒットした方に入ります。

それにしても「このタイトルは一体…?」と気になりますよね。
「デカメロン」といえば後にヒットした少年隊の「デカメロン伝説」が頭に浮かぶ方が多いと思います。しかし、めぐみさんの方が先にデビューしてますので日本歌謡界での「デカメロン」の先駆者とも言えます。
・デカメロンとは…イタリアの詩人による物語集のこと。またギリシャ語でデカメロンは「10日」の意味なので「十日物語」とも言われてるそうです。
作詞があの阿久悠先生なので、ちょっとした言葉遊びなところもあるのかもしれませんね。
歌詞がとにかく印象的で「♪夜の8時なら朝よ♪靴の100足も並べ♪」などから「夜のお姉さんの曲なのか!?」と、ファンをドキドキさせてくれた名曲ですね。

シングルリリースは3曲☆その後女優に専念!現在は?

大人っぽいお姉さんアイドルとして、美しいめぐみさんは男性よりもやや女性に人気があったようです。シングルは全3曲。すべて阿久悠先生の作詞です。

セカンドシングルの「レディ!ごきげんな毎日を」もファーストシングルと似たテイストで大人なお姉さんの曲でした。
その後、ラストシングルとなる「あなたにBETTERぼれ」をリリースします。
この曲はちょっとイメチェンを図ったのか、アイドルっぽいPOPな曲でした。

中島めぐみ - あなたにBETTERぼれ

最初にお尻のアップとは攻めますね♪
ちょっとダンスが恥ずかしそうなめぐみさんが可愛らしいです。
歌手活動を終えためぐみさんは女優業に専念します。

「金曜日の妻たちへIII」、「水戸黄門」などの時代劇、「火曜サスペンス劇場」などの二時間ドラマにも出演されてました。その後1989年のドラマ出演を最後に引退されたようです。

お姉さんの中島はるみさんは女優復帰されたので、いつかめぐみさんの近況も聞けたらいいな、と願っています。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【小沢なつき】アイドル・女優としてご活躍!ドラマ撮影を途中放棄して引退?その後はAV業界に鮮烈デビュー!

【小沢なつき】アイドル・女優としてご活躍!ドラマ撮影を途中放棄して引退?その後はAV業界に鮮烈デビュー!

1980年代後半、アイドルとして活躍した小沢なつきさん。女優としても映画・テレビドラマといった分野で存在感を発揮しました。今回の記事では、突然の芸能界を引退トラブル、セクシー系女優としての復帰、AVデビューといった軌跡を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 12,129 view
1981年、東大生が選ぶアイドルでイチオシだった!『原めぐみ』姿を消した後は・・・。

1981年、東大生が選ぶアイドルでイチオシだった!『原めぐみ』姿を消した後は・・・。

1981年、東大生が選ぶアイドルコンテストでイチオシだったのが原めぐみさん。女子大生ブームの終焉と共に姿をけした・・・。現在は何をされてるのでしょうか?追ってみました。
ギャング | 3,273 view
「テレ朝エンジェルアイ」や「ファイブスターガール」で活躍した『大城美和』現在が気になる!!

「テレ朝エンジェルアイ」や「ファイブスターガール」で活躍した『大城美和』現在が気になる!!

90年代後半から「テレ朝エンジェルアイ」や「ファイブスターガール」等で活躍したグラビアアイドルの大城美和さん。2007年12月29日から芸能活動を休止しました。現在は何をしているのでしょうか?
ギャング | 5,546 view
“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪した?!『林紀恵』!!

“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪した?!『林紀恵』!!

1980年代始め、第5回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し歌手デビューを果たした林紀恵さん。当時は“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪してしまいました。何があったのでしょう?
ギャング | 26,257 view
【沢村美奈子】最高級のルックスと美脚アイドル☆「ポスト聖子」とも言われた彼女が嵐のように過ぎ去ったのはなぜ?

【沢村美奈子】最高級のルックスと美脚アイドル☆「ポスト聖子」とも言われた彼女が嵐のように過ぎ去ったのはなぜ?

皆さんは1981年にデビューした沢村美奈子さんを覚えていますか?美しいビジュアルと綺麗な足♪聖子さんまでとはいかないですが、可愛い歌声が印象的だったので「ポスト聖子」との呼び声も高いアイドルでした。そんな美奈子さんのアイドル期間はたったの1年間!!一体何があったのでしょうか?当時の事情を調べてみました。
subagumi | 5,205 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト