最近、昔の懐かしCMがリメイクされていませんか?
2023年10月1日 更新

最近、昔の懐かしCMがリメイクされていませんか?

テレビを見ていると新しいのになんだか見たことある!あのCMのリメイク!と感じることが多い気がします。最近見たリメイクCMをまとめました。

296 view

ダッダーンボヨヨンボヨヨン

【懐かしパロディ】カップヌードル坦坦CM なかやまきんに君 ダダーン ボヨヨンボヨヨン 平成CM

まず、誰もが気になったのは日清カップヌードル「坦々」のCMではないでしょうか。

こちらは1991年に放送されたピップ株式会社の栄養ドリンク『ダダン』のCMのパロディです。同じメーカーで過去のCMのリメイクをしているのではなく、こちらは全く関係のない商品でCMをリメイク?パロディしているわけですね。

元々のCMは沼の中からたくましい女性(レジー・ベネットさん)が出てきて「ダッダーン ボヨヨンボヨヨン」と繰り返すというCM.かなりのインパクトがありましたが意味は不明でしたね。いや、意味が不明だったからこそ頭に残ったのかもしれません。

リメイクCMは沼のなかから中山きんに君さんが登場し「たんたーん サクサク コリコリ」と叫ぶ、というもの。カップヌードルの新フレーバー「坦々」にかけているという訳ですね。

元祖の「ダッダーンボヨヨンボヨヨン」を知っている人は一目見ただけで「懐かしい!」と思ったことでしょう。元のCMを知らない世代にはどんな風に映ったのでしょうね。

湖池屋「スコーン」

中島健人 湖池屋 スコーン 新しいダンスコーン篇 CM+メイキング

こちらは2022年の湖池屋「スコーン」のCM.。こちらは35年前の1988年にた「スコーン スコーン 湖池屋スコーン♪」のフレーズで放送されていた社交ダンスCMをリメイクしています。

湖池屋スコーンは35周年で食感をリニューアルしています。それにちなんでCMもリニューアル。35年前と同じ「旧石川組製糸西洋館」で当時を再現した衣装や髪形で踊るダンサーの前に中島健人さんが登場。「新しくしてごらん」と、新しいダンスを提案し、皆が受け入れていくという内容です。

今までのお客さんも大事にしつつ、新しい世代の象徴として中島さんを起用し、新しく生まれ変わったことをアピールしています。

パッケージもかなり変わっていますが、この懐かしいCMで久しぶりに買ってみたという人も多いかもしれません。

キューピー「あえるパスタソース たらこ」

キユーピー あえるパスタソース たらこ「大大大行進」篇30秒 キユーピーCM

続いてはキューピー「あえるパスタソースたらこ」のCM。「たらこ~たらこ~」のフレーズが耳に残りますよね。最近あまり聞かないなと思っていた矢先にまた見かけるようになりました。

元々のCMは2004年に放送開始されました。この商品の第一弾CMです。2009年には「たらこキユーピーダンス」の振り付けができ、2012年にはその振り付けをリニューアルしています。

この耳に残る歌は「たらこ・たらこ・たらこ」という楽曲。2006年には「キグルミ」というユニット名でCDリリースもされています。

CMには使われたり使われていなかったりを繰り返しています。2023年現在は「大大大行進」篇が放送されています。過去にも「行進」シリーズはあったのですが、さらにたくさんのたらこキューピーが更新しています。

また、「たっぷりたらこに、ほんのりバター。」というのがテーマの商品なので「たらこ~たらこ~」だけでなく「バター」という合いの手が入っていますね。この愛の手がなんだか新しい感じがします。

森永製菓「チョコボール」

【石橋貴明】懐かしのCMを現代版にリメイク!#短すぎるカラオケ選手権開催【チョコボール】

続いては森永製菓の「チョコボール」。こちらはWEB限定のCMなのですが、石橋貴明三が32年ぶりにチョコボールに扮して登場しています。

こちらは「#短すぎるカラオケ選手権」として「クエックエックエ チョコボール」のフレーズを歌う企画の募集CMです。地上波で流れないのはもったいないですね。

元々1987年にとんねるずの2人がチョコボールになって「クエックエックエ チョコボール」と歌うCMが放送されていました。WEBCMに使われているのは当時の映像に現在の石橋さんの顔をあてて制作されたものです。当時の動きに合わせるのがなかなか難しかったのだとか。

ちなみに32年前にこのCMの話が来たときは「恥ずかしくてやりたくない」と最初は拒否されていたそうです。ですがヒットしてとんねるずの代表的なCMの1つとなりました。

また、とんねるずの初期のCMは2010年にはんにゃがリメイクしていて、今回は2度目のリメイクという形になります。

カルビー「じゃがりこ」

川口春奈、平成ラストに24年前のじゃがりこCMを再現 『じゃがりこ』新CM「あのCM再び」篇「平成ヒストリー」篇

こちらは2019年のCMなので少し前になりますが、24年前のCMをリメイクした作品。

「じゃがりこ」の発売当初、1995年のCMを川口春奈さんがリメイクしています。「じゃがりこじゃがりこじゃがりこ」というリズムでじゃがりこをポリポリ食べていくというシンプルなCMなのですが、商品名も、どんな商品なのかも伝わりますよね。

「じゃがりこ」が大ヒットするきっかけになったCMです。このCMを平成の最後にリメイクしたのです。バブル世代の女性からギャル、メイドなど時代を象徴する格好をする女性たちも登場しています。

昔のCMを見ていた人には懐かしいですよね。

他にも「あれ?これ昔見たことある」というCMを見かけることが良くあります。普段何気なく流してしまうCMですが、聞いたことあるフレーズですとやはり気になってしまいます。
今後もさまざまなリメイクCMが登場しそうですね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和~平成のCMが現代版にリメイク?懐かしのお馴染みCMの令和版!

昭和~平成のCMが現代版にリメイク?懐かしのお馴染みCMの令和版!

懐かしのフレーズやCMソングはそのままに、現代風にアレンジされているCMをまとめてみました。昭和~平成の時代に放送されていたものと比べてみると面白いかもしれません。
snomama | 837 view
4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

2000年の4歳の時に松坂屋のスチル写真『七五三』でモデルデビューした加藤美月さん。その後子役としても活動されていましたが2016年頃からメディアで見かけなくなりました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 186 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 362 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 546 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト