志村けんも犠牲に。コロナにより再注目される、映画「復活の日」と「ノストラダムスの大予言」
2020年3月30日 更新

志村けんも犠牲に。コロナにより再注目される、映画「復活の日」と「ノストラダムスの大予言」

2020年3月30日。日本中に衝撃が!あの「ドリフターズ」の志村けんが入院わずか10日で死去されたニュースが流れたわ。コロナが恐ろしい事はわかっていてもピンと来ない方でもこのニュースには衝撃を受けたはずよ。あたしは、フェイクニュースで世の中に不安を与える訳ではないけれども是非コロナには注意していただきたい為にこの「復活の日」と「ノストラダムスの大予言」をあえてお送りするわ!

4,533 view

「復活の日」1980年

原作 小松左京

原作 小松左京

1980年 監督 深作欣二 主演 草刈正雄 オリヴィア・ハッセー等
via Amazon

小松左京の名作

SFの大御所「小松左京」先生の作品。小松先生と言えば「日本沈没」や「首都消失」でも有名よね。最近、コロナでこの映画の内容が注目されているのはご存知かしら?1980年に草刈正雄にオリヴィア・ハッセーと言うワールドワイドなキャストで発表された「人類滅亡SF」よ!

オリンピックと深い関係!?

何故40年前の映画を引っ張り出してきたかと言うとこの原作から映画にかけての内容が今の世の中に近いのでは?と、あたしは思うの。そして、一番怖いのはこの作品の原作が「1964年」に発表されていることよ。そう!「東京オリンピック」の年に原作が発表されているの。偶然なのかしら?

映画では正に「医療崩壊」が!?そして人類は~

56年前に予言されていたような「殺人ウイルス」の流行、そして核戦争に突入、生き残ったのは南極大陸にいた人のみと言う悲しい内容の映画よ。でも、この中で描かれている「ウイルス」や「医療崩壊」は正に現実に起きているコロナの現象とそっくりなのよ。でも、56年たった現代ではきっと「復活の日」をおくる事ができるはずよ。お時間のある方は是非この復活の日を観て頂きたいわ!そして今一度自分たちは何が出来るかを考えて頂くメニューのひとつとして貰えるとうれしいわ!

「ノストラダムスの大予言」 1973年

著者 五島勉

著者 五島勉

1973年 発売 (初版 1555年 ミッシェル・ノートルダム)

1999年 7の月 人類は滅亡しなかった!?

「1999年7の月~」の予言で有名な「ノストラダムスの大予言」。子供のころ1999年には人類が滅亡しちゃうのよね~と結構な子供たちが思っていたはずよ。でも、実際には「1999年」には何も起きず現在は2020年となっているわけ。みんな、この予言の事は忘れていたはずよ。でも最近コロナに関して気になる「詩(予言)」があるのをご存知かしら?

1999年は2038年?何よそれ!?

先ずは、お馴染みの「1999年7の月 空から恐怖の大王が来るだろう」よね。この時は「隕石衝突説」や「第三次世界大戦(核戦争)」「宇宙人飛来説」「異常気象説」等があったわ。まあ、どれもありうる世の中だけど「1999年」には起きなかったわ。でもねこれは「西暦の数え方」の違いでズレがあり本来は「2038年」と言う説があるのよ。詳しくは本を読んで見て頂戴!

逃げよ!逃げよ!すべてのジュネーブから!

人類の滅亡が「2038年」に伸びたわけだけど(それも本当かわからないわよね)、最近次の詩がクローズアップされてきたの。それは「逃げよ逃げよ。すべてのジュネーヴより逃げよ~」と言う詩。当時はたしか核戦争で「ジュネーヴ(都市)」が狙われると言われ都市から逃げろと言う詩として解釈されていたんだけど、最近のコロナ騒動を見ていると正にこの事じゃないかしら?都市に集まるな。自宅待機しろ。コロナがうつる。正にこの事を注意しているみたいよね。あなたはどう感じたかしら?

大切な人を守りたいからこそのメッセージ!

今回紹介した「復活の日」と「ノストラダムスの大予言」は、ただオカルトチックだから紹介したわけではないのよ。コロナと言う未知のウイルスとどう向き合うかを何十年、何百年前から注意を促してくれていたものではなかったかと思うの。実際に無駄な買い占めや転売も起きて、本当に必要な人に物資がいかない現象も起きているわ。もう一度あたしたち「ミドルエッジ」世代の神様「志村けん」さんの死を真摯に受け止め自分たちが出来ることを最大限に考え行動してみましょうね!
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/4/1 09:09

    再生の日は改めて観ると主人公がいかに自分の独善で勝手な事をやって破滅していったかと方にフォーカスが当たりますね...

    2020/3/31 09:16

    映画や、いたずらに不安を煽るだけで終わったノストラダムス本が、コロナウイルス対策においてなんの役に立つんですか?具体性を欠いた、悪ふざけのような記事の中に、亡くなった人の名前をわざわざ出す意味はありますか?ミドルエッジをいつも読んでいますが、この記事の内容と、記事をアップしたことに対しては抗議したい。

    2020/3/31 02:51

    不謹慎すぎる文面、書いているのは子供ですか?

    2020/3/30 20:09

    タイミング諸々、軽率な記事ですね。ひどいや。

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】映画「復活の日」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「復活の日」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『復活の日』は、1980年公開の日本映画。監督深作欣二、原作小松左京、脚本高田宏治、深作欣二、グレゴリー・ナップ。草刈正雄、ボー・スヴェンソン、オリヴィア・ハッセー、夏木勲らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「日本沈没」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「日本沈没」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『日本沈没』は、1973年公開の日本映画。監督森谷司郎、特撮監督中野昭慶、脚本橋本忍。小林桂樹、丹波哲郎、藤岡弘、いしだあゆみらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
ラーメン三部作完結⁉懐かしのカップラーメン!by マツド・デラックス

ラーメン三部作完結⁉懐かしのカップラーメン!by マツド・デラックス

さあ、いよいよ完結!ラーメン三部作!今回はカップ麺よ!もっとマニアックなラーメンをチョイスしたかったんだけど、データーすら残ってないのよ!頭の中の記憶をたどって選んでみたわ!楽しんで頂戴!
懐かしの即席ラーメン(袋)ハウス食品VS明星食品!おぼえているかしら?一世風靡した即席ラーメン達!by  マツド・デラックス

懐かしの即席ラーメン(袋)ハウス食品VS明星食品!おぼえているかしら?一世風靡した即席ラーメン達!by  マツド・デラックス

先日「お願いランキング」でも注目された即席ラーメン。王者「サッポロ一番」は未だに現役よね!そこで、懐かしい個性的なラーメンに注目していくと何故か「ハウス食品」と「明星食品」にたどり着くのよ!今回はそこを特集してみたいわ!あくまでもあたし独自のチョイスだからよろしくお願いしたいわ!
なつかしのラーメンチェーン店の今!!by マツド・デラックス

なつかしのラーメンチェーン店の今!!by マツド・デラックス

今やまさに「ラーメンブーム」。専門店やチェーン店も乱立してるけどあの「ラーメンチェーン店」ってどうしたっけ?と言うラーメン界の隙間をチョイスしたわよ!マツドデラックスの個人的な異次元ワールドへようこそ(笑)

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト