マクドナルド『サンキューセット』
ハンバーガーとポテト(Sサイズ)、ドリンクのセットを390円とし、感謝の言葉「サンキュー」にかけて発売。この言葉は1987年の新語・流行語大賞の大衆賞に選ばれました。
お客さまへの感謝の気持ちをこめて命名した「サンキューセット」は「新語・流行語大賞」大衆賞を受賞し、社会現象とまで言われるほどに。1日あたりの売り上げ記録も過去最高を記録しました。
マクドナルド サンキューセット CM 1987 - YouTube
via www.youtube.com
ロッテリア『サンパチトリオ』
via stat.ameba.jp
1987年には、マクドナルドの「サンキューセット」に対抗して「サンパチトリオ」をメニューに追加し低価格競争を行った。
ロッテリア サンパチトリオ - YouTube
via www.youtube.com
ハンバーガー戦争勃発?
1980年代後半は、外食産業の歴史上「ハンバーガー戦争」と呼ばれたとか呼ばれないとか。先陣はマクドナルドのサンキューセット。
マクドナルドの「サンキューセット」に対抗してロッテリアが「サンパチトリオ」を出し、仁義無きハンバーガー戦争が繰り広げられました。
マクドナルド『サブロクセット』
ロッテリアがサンパチトリオを登場させたが、同社もそれに対抗し1988年(昭和63年)には更に値下げをした「サブロクセット」として新展開した。
マクドナルド『360円セット』 CM 1988
via www.youtube.com
サンキューセットが出る前は高かったマクドナルド
via up.gc-img.net
“マックランチ”として復活したサンキューセット
2012年には“マックランチ”という名前で平日限定ながらサンキューセットが復活しました。
高価格路線、レジのメニュー表撤去など、迷走しはじめてたマックが再び低価格帯で勝負するかと期待が高まりました。
高価格路線、レジのメニュー表撤去など、迷走しはじめてたマックが再び低価格帯で勝負するかと期待が高まりました。