2017年4月20日 更新

大ヒットした3ナンバー専用車【三菱・ディアマンテ】<1990年日本カー・オブ・ザ・イヤー>

2500ccクラスという新たなマーケットを開拓するため三菱が投入した3ナンバー車「ディアマンテ」。三菱自慢のハイテクを装備しながらもトヨタ・マークⅡよりも大きなボディで価格は安い設定が話題を呼びました。

10,400 view

1990年デビュー「三菱・ディアマンテ」

三菱・ディアマンテ(初代:1990年~1995年) 

三菱・ディアマンテ(初代:1990年~1995年) 

【画像提供:カーセンサーnet 】
1990年にデビューした4ドアピラードハードトップ「ディアマンテ」。三菱自動車初の“3ナンバー専用車”として登場し、3ナンバー課税が撤廃されたベストタイミングとバブルの恩恵を受け、爆発的と言って良いほどの売れ行きをみせたクルマでした。

【車名の由来】

旧三菱財閥の流れを汲む三菱グループのマーク「スリーダイヤ」

旧三菱財閥の流れを汲む三菱グループのマーク「スリーダイヤ」

“ディアマンテ”はスペイン語で“ダイヤモンド”を意味し、三菱グループのマーク「スリーダイヤ」に由来しています。三菱自動車が自社の名前から車の名前を取ることは「トレディア」「コルディア」の時にも行われたことでしたが、この「ディアマンテ」に相当の自信を持っていたことが窺えます。

ヒットの理由:安価に乗れる憧れの3ナンバー車

堂々とした3ナンバーボディ

堂々とした3ナンバーボディ

ファースト・ミディアム・クラスを象徴する全幅1775mmの低くワイドに構えたボディ。

【画像提供:カーセンサーnet 】
「ディアマンテ」が人気車種となった最大の理由は【安価に乗れる憧れの3ナンバー車】という理由からでしょう。大きくて見栄えがいい割にお買い得な価格設定で、最廉価グレードの2リッターV6搭載車は205万8千円から用意されていました。

「ディアマンテ」が登場した1990年はまだバブル景気。その前年、消費税導入に合わせて3ナンバー車の自動車税額が引き下げられたことで“憧れの3ナンバー車”が身近なものとなり、購買意欲が最高潮に達しているところへグッドタイミングで投入された“庶民の手の届く高級車”が「ディアマンテ」だったのです。

「トヨタ・マークⅡ」や「日産・ローレル」といった市場を争うモデルが3ナンバーサイズになるのは2~3年後のことであり、「ディアマンテ」は、以降の日本の上級セダンの定番である「3ナンバーボディ&2リットルオーバーエンジン」の先駈けとして大ヒットしました。

「3ナンバー」は社長の車!?ナンバーによって自動車税が高額な昭和を振り返る - ミドルエッジ

「3ナンバー」は社長の車!?ナンバーによって自動車税が高額な昭和を振り返る - ミドルエッジ
「3ナンバー」に乗っている人は大金持ちだとか、「3ナンバー」は自動車税が高いからな。というイメージを持っていたらオッサンです。自動車税が改正されたのは1989年、昭和の自動車税と「3ナンバー」あるあるを振り返ってみましょう。

意味深なキャッチコピー「あの車とは違う。」・・・それってBMW?

三菱 ディアマンテ CM 1990年

あの車とは違う。
ファースト・ミディアム宣言
「ディアマンテ」はフロントが「BMW」に似ていると言われていました。そして、「ディアマンテ」の宣伝コピーが「あの車とは違う。」だった為、当時「あまりにもBMWに似ているから、あえて宣言した」と揶揄されてしまいました。

しかし、実際は、当時のベストセラー、5ナンバーの「マークⅡ」とは違うという意味だったそうです。
BMW 318i

BMW 318i

バブル絶頂期の80年代末には「六本木のカローラ」と呼ばれるほどBMW 3シリーズが都心にあふれていました。
マークII(6代目 X80系)

マークII(6代目 X80系)

1988年に登場した6代目マークⅡ。マークⅡが3ナンバーボディになるのは次の7代目が登場する1992年10月まで待たねばなりません。

【画像提供:カーセンサーnet 】

三菱お得意の電子制御満載のハイテク車

電子制御を駆使したハイテク装備

電子制御を駆使したハイテク装備

発売時のグレード体系は、下から2Lの「20E」、2.5Lの「25E」「25V」「25V-SE」、3Lの「30R」「30R-SE」の全6タイプ。

装備面では、車速・操舵力感応型の4WSやアクティブ電子制御サスペンション、トラクションコントロールシステム(TCL)など、当時として最先端のメカニズムが用意され、上級グレードに至っては「ついていないものは何もない」と言っても過言ではないほどの充実ぶり。

当時、このクラスの上級セダンは、FRの駆動方式を採用するのが定番でしたが「ディアマンテ」はFF駆動方式を採用。また、発売当初より4WDの設定があったりと、珍しいクルマでした。
ボディサイズの余裕から、快適な室内空間

ボディサイズの余裕から、快適な室内空間

FF方式を基本としているため、後席にもゆったりとくつろげる広さがありました。

【画像提供:カーセンサーnet 】

初代NSXを破り、三菱2台目のカー・オブ・ザ・イヤー受賞!

“その年の最も優秀なクルマ”に贈られる、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」。発売と共に大好評となった「ディアマンテ」は、1990年(1990-1991)の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。この年は、あの「ホンダ・NSX」もノミネートされていましたが、「ディアマンテ」が獲得しました。

三菱車としては、1987年(1987-1988)日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した「ギャラン」以来、2台目の受賞でした。
第11回 1990 – 1991 日本カー・オブ・ザ・...

第11回 1990 – 1991 日本カー・オブ・ザ・イヤー「ディアマンテ」

「ホンダ・NSX」(1990年発売)

「ホンダ・NSX」(1990年発売)

F1最強時代を築いたホンダが作った国産スポーツカー。開発にはアイルトン・セナや中嶋悟など、当時ホンダがエンジンを供給していたF1チームのドライバーが走行テストに参加していました。

【画像提供:カーセンサーnet 】

アイルトン・セナがNSX-Rを 鈴鹿で試走

セナの素晴らしい走りが見られる動画です。

90年代の歴代『日本カー・オブ・ザ・イヤー』受賞車一覧 - ミドルエッジ

90年代の歴代『日本カー・オブ・ザ・イヤー』受賞車一覧 - ミドルエッジ
ディアマンテからヴィッツまで、90年代に日本カーオブザイヤーに選ばれた歴代の車を一覧で紹介します。

ドラマ『代表取締役刑事』の劇用車だったディアマンテ

舘ひろし演じる「兵頭真」の愛車として登場した「ディアマンテ」。
舘ひろし主演ドラマ『代表取締役刑事』

舘ひろし主演ドラマ『代表取締役刑事』

「東京下町辰巳署には個性あふれる優しい刑事たちがいる。現代を写す様々な事件に立ち向かう刑事の姿を描く人情と感動のヒューマン・アクション」をキャッチコピーに、石原プロモーションのテレビ処女作『大都会 闘いの日々』への回帰を目指して制作したヒューマン路線の刑事ドラマ。
仕事で使用する覆面パトカー、プライベートで使用する自家用車とも三菱・ディアマンテを使用しているが「洗う暇がない」とのことで車体はいつも埃まみれである。
この『代表取締役刑事』の直前に舘ひろしが出演していた『刑事貴族』でも、舘ひろし(役名:牧俊介)の愛車「フォード・マスタングマッハ1」は傷だらけのボロボロでした。当時、舘ひろしのクルマに対するこだわりを感じたものです。

【刑事貴族】シリーズの劇用車たち - ミドルエッジ

【刑事貴族】シリーズの劇用車たち - ミドルエッジ
舘ひろしが乗る“傷だらけ”の「フォード・マスタングマッハ1」をはじめ、郷ひろみは「トヨタ・ソアラ」、水谷豊は「バンデンプラ・プリンセス1300」・・・それぞれテーマの“貴族”を意識したオシャレで高級感のあるクルマを覆面車に使った刑事ドラマ【刑事貴族】の劇中に登場した車両を振り返る。

姉妹車「シグマ」

シグマ(1990年~1996年)

シグマ(1990年~1996年)

【画像提供:カーセンサーnet 】
ディアマンテには、姉妹車が存在しました。1990年10月に発売された「シグマ」。先に発表され好評を受けた「ディアマンテ」と同じプラットフォームを使い、「ディアマンテ」より室内長で30mmほど高い余裕を持った大型セダンでした。

前期型は角目4灯ヘッドライト、独立したグリルを採用し、ディアマンテとの差別化をはかっていましたが、後期型ではディアマンテと同じフロントマスクに変更されました。

ハードトップボディの「ディアマンテ」に対してより使いやすい正統派セダンとしての登場でしたが、「ディアマンテ」の勢いがありすぎ、その存在感は希薄でした・・・。
 (1858234)

【画像提供:カーセンサーnet 】

1993年「ディアマンテワゴン」追加

ディアマンテワゴン

ディアマンテワゴン

【画像提供:カーセンサーnet 】
1993年3月、ワゴンモデルを追加。4ドアハードトップとは異なり、オーストラリア三菱で生産されたものを輸入するという形で国内販売されました。しかし、340万円以上という価格設定ゆえ、国内での販売台数は芳しくありませんでした。
 (1856978)

【画像提供:カーセンサーnet 】
46 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

三菱にも元気だった時代があった!「ディアマンテ」の歴史を振り返ろう

三菱にも元気だった時代があった!「ディアマンテ」の歴史を振り返ろう

バブル期に誕生した、それまでのセダンとは一味違った、個性的でエレガントな4ドアサルーン「ディアマンテ」。今では見る影がないほど落ちぶれてしまった三菱自動車の、元気だった時代の象徴ディアマンテについて、語っていきましょう。
starsky82138 | 10,263 view
金髪のライオン丸・バルデラマ!’90年W杯でのスルーパスは”シルクの糸”と称された!

金髪のライオン丸・バルデラマ!’90年W杯でのスルーパスは”シルクの糸”と称された!

90年代のコロンビア代表を牽引したバルデラマ。独特のヘアスタイルもあって非常に覚えやすかった。また、そのプレイスタイルはど派手な頭とは違って、繊細なパスが持ち味だった。バルデラマのワールドカップでの活躍を中心にまとめる。
ひで語録 | 3,844 view
隠れた名作アニメ「雲のように風のように」日本ファンタジーノベル大賞最初の受賞作品だった!

隠れた名作アニメ「雲のように風のように」日本ファンタジーノベル大賞最初の受賞作品だった!

長編アニメ「雲のように風のように」は、1990年に公開された長編アニメ作品です。新皇帝の後宮として生活する少女たちの姿や、新皇帝の座を巡っての陰謀、さらにそんな国情を逆手にとっての謀反の勃発、そして、主人公と皇帝のせつない恋愛が、80分という短時間の中で描かれています。
ニコニコ | 1,147 view
アニメ「魔法のエンジェルスイートミント」ほうきじゃなくて、掃除機に乗った魔法少女だった!

アニメ「魔法のエンジェルスイートミント」ほうきじゃなくて、掃除機に乗った魔法少女だった!

アニメ「魔法のエンジェルスイートミント」は、1990年に放送を開始したタカラ初のオリジナル魔女っ子作品でした。主人公はお姫さまでありながら、お転婆で大食いでした。また、魔法アイテム形態が2種類ありました。
ニコニコ | 582 view
マフィアに憧れた少年の成り上がり物語!映画『グッドフェローズ』

マフィアに憧れた少年の成り上がり物語!映画『グッドフェローズ』

1990年に公開されたマーティン・スコセッシ監督の映画『グッドフェローズ』(Goodfellas)。実在のマフィアをモデルとしており、レイ・リオッタやロバート・デ・ニーロ、ジョー・ペシらが好演している。
ひで語録 | 885 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト