JOJO好き集まれ!第四部に登場したスタンドで欲しいと思うベスト3を空想!
2020年11月11日 更新

JOJO好き集まれ!第四部に登場したスタンドで欲しいと思うベスト3を空想!

ジョジョの奇妙な冒険は、週刊少年ジャンプで連載され独特な世界観と魅力的なキャラクターでコアなファンを多く持つ人気漫画です。今回はジョジョ大好きな筆者が独断と偏見で欲しいスタンドベスト3を空想します

2,674 view

ジョジョの奇妙な冒険第四部の概要

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 荒木飛呂彦 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon (2237034)

今回の記事は、ジョジョ好きな皆様が読む事を前提としていますので細かい紹介は省きます。

簡単にジョジョ第四部を説明すると、第一部~第三部までのバトル中心のストーリーから一変して、杜王町という架空の町を舞台にした日常を多く描かれたストーリーとなっています。

第二部の主人公ジョセフや、第三部の主人公だった空条丈太郎も登場するなど、ジョジョファンが喜ぶ懐かしい顔ぶれが多い事も第四部の特徴です。

第四部は冒険というよりは、日常に忍び寄る巨悪との闘いを描いているため、他のストーリーに比べて戦闘に不向きなスタンドが多く登場する事も見逃せません。

そこで今回は、筆者も大好きなジョジョ第四部に登場した様々なスタンドから、【実際に欲しいと思う】スタンドを独断と偏見でベスト3にまとめました。

「判る!自分もそうだわ」
「自分なら〇〇だけどなぁ」

など、同じジョジョファンとして楽しみながらランキングを見て頂ければ幸いです。

ジョジョ第四部!欲しいスタンド第三位:クレイジーダイヤモンド

Amazon | 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 13.クレイジー・ダイヤモンド (荒木飛呂彦指定カラー) | アニメ・萌えグッズ 通販 (2237037)

スタンド名:クレイジーダイヤモンド
本体   :東方仗助
能力   :強烈なパワーとスピードを併せ持ち、殴ったモノを「治す」能力を備えている。

第四部で欲しい!と個人的に思うスタンドの第三位は主人公が操るクレイジーダイヤモンドです。

もしも、実際にスタンドが使えたら・・という空想をした場合、対象物を「治す」という能力は非常に魅力的です。
怪我などを即座に治すだけでなく、機械なども内部構造の知識不要で治せるようなので、とても実用性が高いスタンドだと思います。

クレイジーダイヤモンドがあれば、怪我を治して新手の宗教団体の教祖になる事も、ネットでジャンク品を買い漁って治して使う事も思いのままです。

人によっては一番欲しい!と思うかもしれないスタンド能力ですが、【自分自身は治せない】という欠点がある事と、実際に誰かと戦うような事は無いと考え、第三位にしました。

ジョジョ第四部!欲しいスタンド第二位:パールジャム

Amazon | トニオ・トラサルディー(パール・ジャム) 単品 キャラヒーローズ ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない ~前編~ | フィギュア・ドール 通販 (2237040)

スタンド名:パールジャム
本体   :トニオ・トラサルディー
能力   :料理に混ざり込み、食べた対象が抱える肉体的疾患を治す

ジョジョの第四部に登場したスタンドで、筆者が欲しい!と思う第二位はパールジャムです。

杜王町にあるイタリアンレストランのオーナーシェフ、トニオが使うスタンドで訪れた億泰(おくやす)の虫歯や肩こりを見事に治しています。

パールジャムで億泰の体に起きた異変の一例
・眼球が萎むほど涙が出続ける
・肩が痒くなり、掻きむしるとソフトボール大の「アカ」が出る
・お腹が痛くなり、腸が飛び出る

スタンド能力であるせいか、治るまでの経緯が異常な描写になっていますが、仗助の心配を余所に億泰は素晴らしいと評しているので、見た目ほど辛くないのかもしれません。

能力的に、前述したクレイジーダイヤモンドと非常によく似た「治す力」を持つパールジャム。

作中に細かい描写が無い為、ハッキリとは言えませんがジョジョ好きの筆者が思うに、クレイジーダイヤモンドで治せるのは「外科的」な傷で、病気などは治せないのではないかと思っています。

その点パールジャムは虫歯や肩こりなど、病気や体質的な問題を解決してくれるという優れた能力です。

年齢的にも、健康が気になる筆者としては是非とも欲しいスタンドなので二位にしました。

ジョジョ第四部!欲しいスタンド第一位:ハーヴェスト

Amazon | PUTITTO ハーヴェスト ジョジョの奇妙な冒険 全5種セット | アニメ・萌えグッズ 通販 (2237043)

スタンド名:ハーヴェスト
本体   :矢安宮重清(愛称は重ちー)
能力   :遠隔操作が可能で、1~数百体を同時に動かす事が出来る。何かを集める事に特化した能力。

ジョジョの第四部で欲しいスタンド、堂々の第一位は重ちーが使うハーヴェストです。

作中でも仗助・億泰・重ちーの3人がお金儲けを企んでいますが、ハーヴェストの有能さは実用性No1ではないでしょうか。

チリも積もれば山となるの言葉通り、重ちーが作中で行っていたように小銭を拾い集めさせるも良し、ポイントやレシートなど集めると特典がある類のモノなら何でもかき集められる素晴らしい能力です。

尚、戦闘力という点でもかなり凶悪な性能を持っていて、自衛手段としてスタンドを行使するにも有用です。

当時、重ちーのハーヴェストを見て「自分も欲しい!」と思ったのは筆者だけでは無いハズ!

文句なく、筆者的には最も欲しいスタンドはハーヴェストです。

まとめ

ジョジョ好きの皆様は、欲しいスタンドが入っていたでしょうか?

少年漫画には、いわゆる「能力バトル物」がたくさんありますが、ジョジョは他の作品とは異なる台詞の言い回しや美しい画風がファンを惹きつけます。

個性的なスタンドも魅力の一つですが、ファンだからこそ全ての人が納得する答えは出ないものです。

きっと、自分なりのベスト3を皆様お持ちだと思いますが、ジョジョ好き同士で好きなスタンドや好きなシーンを語り合うのは楽しいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ジョジョの奇妙な冒険』~第1部と2部をメインに解説!そのみどころと魅力までを一挙公開!~

『ジョジョの奇妙な冒険』~第1部と2部をメインに解説!そのみどころと魅力までを一挙公開!~

『ジョジョの奇妙な冒険』は『週刊少年ジャンプ』にて1986年から2004年の長きに渡り、作者・荒木飛呂彦氏によって描かれた超大作コミックです。 その累計発行部数は2016年12月の時点でなんと「1億部を突破!」という超ビッグなヒットを飛ばし、「文化庁による文化庁メディア芸術祭10周年記念アンケート企画」(2006年)では「日本のメディア芸術100選」の中でマンガ部門2位に輝いています。 今回は超大作『ジョジョの奇妙な冒険』にまつわるみどころや魅力、さらに解説・レビュー想までを一挙公開していきたいと思います! まだ読んだことがない・観たことがないいう人は、ぜひ「お役立ち情報」にしてみて下さい!
天川裕司 | 1,968 view
ジョジョ第三部の「空条」と「ジョセフ」のあのシーンは私たちに秘めていた腐女(男)子心を燃えさせてくれましたね。

ジョジョ第三部の「空条」と「ジョセフ」のあのシーンは私たちに秘めていた腐女(男)子心を燃えさせてくれましたね。

ジョジョと言えば、“スタンド”!ジョジョといえば、“週刊少年ジャンプ”。ジョジョと言えばそう……男同士の語らい。男同士の語らいといえば、BL(ボーイズ・ラブ、男性同士の恋愛)。腐女(男)子の得意技はホモじゃない男をBLに変換して読める技を習得していますが、今回取り上げるシーンは私たちの中にあるBL心を彷彿させてくれました!ではいざ!
me*me | 5,576 view
あなたは内に秘めたる激情を持つシーザー派?剽軽(ひょうきん)で多彩な表情を見せるジョセフ派?

あなたは内に秘めたる激情を持つシーザー派?剽軽(ひょうきん)で多彩な表情を見せるジョセフ派?

1980年代の少年週刊ジャンプを圧巻させた『ジョジョの奇妙な冒険』。第二部の主要キャラ、シーザーとジョセフ。二人の結びついた絆は男子心をめらめらと燃えさせた漫画でしたね。女子にとっては、やはり甲乙つけがたいところですが、彼らの魅力っぷり。男としてのカッコよさを見てしまうのが乙女心ですね。今回は二人の魅力ポイントを振り返りましょう!
me*me | 1,479 view
単行本の背表紙で「一枚絵」の完成を目指し遊んでたジャンプ漫画!DBではヤジロベーが2度登場!天津飯は新装版でも登場ならず

単行本の背表紙で「一枚絵」の完成を目指し遊んでたジャンプ漫画!DBではヤジロベーが2度登場!天津飯は新装版でも登場ならず

80年代中盤から90年代中盤までの「週刊少年ジャンプ黄金期」。同誌に連載の漫画単行本の背表紙で仕掛けられた「一枚絵」のイラスト。ドラゴンボールなど続きものの内容を楽しみに、単行本の発売を待っていました。
ひで語録 | 12,678 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト