『超人バロム・ワン』で白鳥健太郎と木戸猛を演じた2人の少年の今は・・・。
2020年4月29日 更新

『超人バロム・ワン』で白鳥健太郎と木戸猛を演じた2人の少年の今は・・・。

1972年(昭和47年)4月2日から同年11月26日まで、放送されたさいとう・たかをによる原作によるの特撮テレビドラマ『超人バロム・1』小学校5年生の子供2人がヒーローに変身するという珍しいドラマでした。その2人の少年の今は・・・。

7,095 view

超人バロム・1

 (2189160)

『超人バロム・1』(ちょうじんバロムワン)は『バロム・1』を原作にした特撮テレビドラマで、小学5年生の白鳥健太郎と木戸猛がバロムワンとなって悪と戦うストーリー。

白鳥健太郎( しらとり けんたろう)

江南第一小学校5年生の秀才少年で、バロム・1の知恵の部分を担っている。
頭脳明晰で冷静な性格。小柄で、エンディング主題歌や挿入歌では「チビ」と通称されている。
ドルゲとの戦いでは時に非情とも取れる判断を下し、猛とは衝突することも多いが、友情と正義の心は人一倍強い少年でもある。猛からガリ勉と評されるが運動神経は意外に高く、アントマンとの戦いでは機敏な動きを見せる。

木戸猛(きど たけし)

右側
健太郎のクラスメイト。
自他とも認める江南第一小学校一のガキ大将で、バロム・1の力の部分を担っている。
通称「番長」。力自慢の熱血漢で同級生からも人気は高い。運動神経抜群、また叔父の松五郎に柔道などの武術を習っているので、アントマンとの戦いでも高い能力を発揮する。

白鳥健太郎を演じた高野浩幸プロフィール

現在

現在

本名 高野 浩幸
別名義 高野 ひろゆき
生年月日 1961年1月1日(59歳)
出生地 日本の旗 日本・
ジャンル テレビドラマ・映画

先ずは高野さんのご紹介

ぼくの心は葡萄色   高野浩之

ぼくの心は葡萄色 高野浩之

高野浩之名でレコードをリリースされています。
高野さんは1966年の6歳の時に、新聞に掲載されていた劇団いろはの募集広告を見て応募し、劇団いろはに入団。
入団後はエキストラが中心だったそうですが、1967年、NHK『旅路』で初のレギュラー出演。
1968年、TBS『三人の母』で主人公である冲和一の少年時代を演じられています。

 (2189198)

『帰ってきたウルトラマン』『仮面ライダー』などのゲスト出演を経て、1972年、『超人バロム・1』のオーディションに合格。主役の白鳥健太郎役に大抜擢されました。

「バローム!」と言えば「クロス!」がお約束で、この掛け声は70年代に幼少期だった大人たちには当たり前に出てくる共通言語。
みんなが「超人バロム・1」の変身を真似して遊んだ。大きなブームでした。

高野さんは後年のインタビューで、出演が決定したときは仕事だと割り切っていたものの嬉しかったと述懐しています。

『バロム・1』終了後は

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元祖子供向けのテレビ番組!「ママとあそぼう!ピンポンパン」実は出演・・・。

元祖子供向けのテレビ番組!「ママとあそぼう!ピンポンパン」実は出演・・・。

1966年10月3日から1982年3月31日までフジテレビで放送された子供向けのテレビ番組「みんなであそぼう!ピンポンパン」当時の元祖子供向けのテレビ番組で有名でした。実は私も1度出演したこ事があります。
ギャング | 30,665 view
「仮面ライダーストロンガー」で主役の城 茂を演じた!『荒木しげる』の生涯!!

「仮面ライダーストロンガー」で主役の城 茂を演じた!『荒木しげる』の生涯!!

1975年4月5日 ~ 12月27日までTBS系列で放送された『仮面ライダーストロンガー』で主役の城 茂を演じた俳優、荒木しげるさん。他にも多数の映画やドラマに出演されていました。そんな荒木さんの生涯を追ってみました。
ギャング | 11,157 view
『愛の戦士レインボーマン』で主人公ヤマト タケシ演じた!「水谷邦久」を追ってみた!!

『愛の戦士レインボーマン』で主人公ヤマト タケシ演じた!「水谷邦久」を追ってみた!!

1972年10月6日 ~ 1973年9月28日まで放送された東宝製作の特撮テレビ番組『愛の戦士レインボーマン』で主人公のヤマト タケシを演じた 水谷邦久さんが気になり追ってみました。
ギャング | 10,336 view
昭和アニメのキャラやサブキャラなどチョイマネしていた子供時代!!

昭和アニメのキャラやサブキャラなどチョイマネしていた子供時代!!

現在ではコスプレで本格的にアニメキャラなどをマネるコスプレイヤーの方々沢山いますが、昭和の時代、小学生たちが、揃って真似していたアニメのキャラクターたちもいます。そんな真似したキャラをご紹介。
ギャング | 3,276 view
昭和の子供番組!『ロンパールーム』で起きたキ〇タマ事件の真相とは!!

昭和の子供番組!『ロンパールーム』で起きたキ〇タマ事件の真相とは!!

昭和の時代に、現在のミドル世代の方々がハマっていた子供番組は沢山ありました、中でも人気があったロンパールーム、子供相手なので様々な出来事があり、特に今でも語り継がれている、ロンパールーム事件の真相を掘り下げてみました。
ギャング | 10,836 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト