なめ猫、35周年でデビューシングル曲「なめんなよ」が初のCD化!3月30日に発売
2017年7月28日 更新

なめ猫、35周年でデビューシングル曲「なめんなよ」が初のCD化!3月30日に発売

1980年代に大流行したネコのキャラクター「なめ猫」が35周年を迎え、「又吉&なめんなよ」のアーティスト名で発売したデビューシングル曲「なめんなよ」が初のCD化。

8,062 view

なめ猫のデビュー曲「なめんなよ!!」が3月30日にCDリリース

日本が生んだ永遠不滅の猫キャラクター「なめ猫」。
35年の時を超えオリジナル・デビューシングル「なめんなよ」の初CD化が実現。
2016年3月30日に発売される。
なめ猫

なめ猫

1980年から82年にかけて、暴走族風の身なりをした子猫がツッパリポーズを決めた『なめ猫』。
正式名称は「全日本暴猫連合 なめんなよ」。
そのキャッチフレーズが「なめんなよ」だったことから略され「なめ猫」となった。
OLから火がついた人気は小学生にまで瞬く間に広がり、520種類ものグッズの売上げは570億円を超えた。
なかでも、なめ猫免許証は累計売上2,000万枚を超えている。

デビューシングル「なめんなよ」は35万枚以上を売り上げるヒット

1981年11月21日に「又吉(またきち)&なめんなよ」名義で、主役は猫だからと歌い手の名は伏せてシングルレコード『なめんなよ』を発売。
チャート最高位7位 35万枚を売り上げる。

実際に歌っているのはM-BANDとされ、『ヤングおー!おー!』などのテレビ番組でも藤タカシのリードヴォーカルで同バンドのメンバーが演奏しているが、レコードでのヴォーカルは元トランザムの西濱哲男だった。
西濱が猫の着ぐるみを着て表に出るのを拒否したがゆえに代役を務めたM-BAND(藤タカシ)の歌とされてしまったという。

そのヒット曲が35年の時を経て、CDとして復刻。

又吉&なめんなよ : 【Amazon.co.jp限定】なめんなよ(ジャケット絵柄ステッカー付)

1,200
なめんなよ! !
日本が生んだ永遠不滅のキャラクター"なめ猫"
35年の時を超えオリジナルデビューシングル初CD化実現 !!!
2016年3月30日(水) 復刻参上! !
【収録曲】
1. なめんなよ
2. いとしのダャーリン
3. なめんなよ(オリジナルカラオケ)

NHK朝の連ドラ『あまちゃん』登場し、再ブレイクの『なめ猫』

 (1596465)

2013年、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」では、小泉今日子が演じたヒロイン(能年玲奈)の母、天野春子の実家の部屋に張られたなめ猫ポスターが登場。
なめ猫グッズの売上が急上昇した。
「Y!mobile」の学割応援団のキャラクターに。

「Y!mobile」の学割応援団のキャラクターに。

2015年には通信サービス「Y!mobile」の学割応援団のキャラクターとして使用され、無料通話アプリ「LINE」の「なめ猫スタンプ」を1カ月限定でプレゼントしたところ、初日に200万ダウンロードを超え、1カ月の累計が550万ダウンロードを記録した。

なめんなよ 又吉のかっとびアルバム(写真集)

972
2016年1月20日には写真集『なめんなよ 又吉のかっとびアルバム』がリットーミュージックより復刻発売。
当時未発表だった写真も特別に収録され、巻末にはシールも付録。
今回の「なめんなよ」CD化もこうしたブームを受けてのことだったという。
「(2013年の)『あまちゃん』の1シーンになめ猫が映ったことで注目され、昨年から広告にも大々的に使われてブームが来ています。当時の曲も是非聴いて欲しいとCD化しました」
(CD発売元のアドニス・ミュージック)
さらに、LINEスタンプ発売も予定されているとのこと。

当時をご存じの人も、そうでない人も、猫好きならば、要チェックの『なめ猫』再ブームです。

【おまけ】実はフラッシュアニメ化されていた『なめ猫』

原作者が撮り下ろした写真と、新たに制作したフラッシュアニメーションを融合させ、ストーリー性のある「なめ猫ワールド」を展開する新感覚不良猫ドラマ!『なめ猫 THE FLASH MOVIE』

なめ猫 THE FLASH MOVIE(プレビュー) - YouTube

メンチにタンカに喧嘩に恋に...、又吉の青春は終わらない!!
「又吉」「トラ吉」「ミーコ」など、人気を博したなめ猫達が総出演。
タンカとメンチを切り出すと、そこは懐かしい「なめ猫世界」。孤独な男のハードボイルド世界なのに、こんなに愛くるしいのは「なめ猫」だからこそです。果たして念願のミーコのハートは射止められるか? それとも男の道を突っ走るのか?
現在、動画配信サービス『GYAO!』にて無料配信中。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「癒し系」なんてナメンナヨ!80年代のネコは「ツッパリ」系

「癒し系」なんてナメンナヨ!80年代のネコは「ツッパリ」系

1980代,とりわけ1981年ごろ、当時大きな社会問題だった中学・高校での学校荒廃を表現するのに、なんと愛らしい子猫たちが使われていたのです!学ランなどの学生服コスチュームを着せられて「なめ猫」と呼ばれるマスコットが大流行♪ヤンキーコスチュームで挑発的に「ナメンナヨ」と粋がっても、何処か「キュートでヤッパリ癒し系?」しかし人気はポスター、流行歌、グッズに波及、経済効果は1000億円以上!
【ツッパリ対決!】あなたはどっち?「トオル V.S. ヒロシ」

【ツッパリ対決!】あなたはどっち?「トオル V.S. ヒロシ」

あなたの意見がリアルタイムに反映される!1980年代に一世を風靡した不良映画『ビー・バップ・ハイスクール』。「トオル」(演:仲村トオル)と「ヒロシ」(演:清水宏次朗)どっちが好きでしたか?また、好きな理由や、2人の過去エピソードなどについてのコメントもお待ちしております!さぁー、あなたはどっち派!?
〝待〟ってたぜェ!この〝瞬間〟をよォ!!ホンダ・モンキーが原付二種「モンキー125」になって帰ってきた!!

〝待〟ってたぜェ!この〝瞬間〟をよォ!!ホンダ・モンキーが原付二種「モンキー125」になって帰ってきた!!

本田技研工業は、昨年惜しまれつつ生産中止となった原付(50cc)「ホンダ・モンキー」を原付二種(125cc)にしたレジャーモデル「モンキー125」を7月12日に発売することを発表しました。
隣人速報 | 1,204 view
80年代荒れた!!不良中学高校生~~昭和のツッパリ編

80年代荒れた!!不良中学高校生~~昭和のツッパリ編

1980年代全国の中学高校でも校内暴力と言う言葉をよく耳にする様になりました。どれ程荒れていたのか、振り返ってみました。
ギャング | 37,241 view
完売必至!!「ビー・バップ・ハイスクール」の仲村トオルと清水宏次朗がTシャツに!

完売必至!!「ビー・バップ・ハイスクール」の仲村トオルと清水宏次朗がTシャツに!

実写映画「ビー・バップ・ハイスクール」のTシャツが登場!人気が高い「高校与太郎哀歌」の仲村トオルと清水宏次朗をセレクトしたデザインで全4種類!ご購入はお早めに!!
隣人速報 | 3,704 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト