舞台は明星学園!あだち充最新作「MIX」にはあの人も登場!
2021年3月28日 更新

舞台は明星学園!あだち充最新作「MIX」にはあの人も登場!

あだち充さんがゲッサンで連載されている野球漫画「MIX」をご存じですか?タッチと同じ明星学園を舞台にした漫画で、お馴染みの登場人物も出てきますよ。

2,582 view

MIXの誕生経緯

元々小学館の担当者が「もう一度明星学園を甲子園に連れていってください」とあだち充さんにお願いしたところから、この物語の企画がスタートしました。担当者としては、そろそろ達也や南の子どもが高校生になる年なのでタッチの続編を・・・ということでお願いしたのですがそれはあだち充さんからNGが出たそうです。

あだち充さんは常々「自分の作品の続編は描かない」と公言していたそうです。確かに、あだち充さんの作品は余韻を残すような終わり方なので、続編が出てしまうとなんだか違う気もしますよね。とはいえ、登場人物のその後も気になるのですが。

続編はNGですが、同じ世界観の作品ならOKということでMIXは誕生しました。同じ明星学園を舞台にしていますが、達也や南は2021年3月現在登場していません。ですが、達也たちが甲子園に行ったという歴史は漫画の世界に残っています。結局甲子園に出場できたのはその1年だけ。再び甲子園を目指すという設定になっています。

MIXってどんな話?

Amazon.co.jp: MIX(4) (ゲッサン少年サンデーコミックス) eBook: あだち充: Kindle Store (2265187)

立花投馬・立花走一郎の兄弟は生年月日も全く同じですが、血がつながった兄弟ではありません。それぞれ、配偶者を亡くした投馬の母と走一朗の父が再婚し、7年前に兄弟になったのです。走一朗には1つ下の妹もいます。

投馬がエース、走一郎がキャッチャーとして明星学園でバッテリーを組んでいます。そして30年ぶりの甲子園出場を目指していました。ですが周りの高校も強豪ぞろいでそう簡単に甲子園の気pはつかめません。

そんな中2人は投馬の父の英介だけでなく、走一郎の父・澤井圭一も明星学園の野球部に所属していたことを知ります。さらに、澤井圭一は上杉達也卒業後の世代で最も期待されていたエースでした。

投馬と走一郎は小学校時代まではエースを争っていました。ですが中学校になる前にエースを決めようということになり、じゃんけんで投馬が勝ったため、投馬が投手、走一郎がキャッチャーになったのです。監督は、投馬とエースの座を争ってみれば?と提案するのですが、走一郎は捕手に徹します。エースにふさわしいのは投馬だと信じているのです。

走一郎は野球だけでなく運動、勉強の才能があり、容姿も優れているのでモテます。複数の女の子と遊んでいます。

投馬の方は特に女の子と遊びに行くということはありません。義理の妹、音美のことは妹として大切に思っている反面、音美の応援で野球が上達するなど、複雑な感情も抱いています。走一郎とは大ゲンカをすることもあるけれど本音を言える関係です。

野球を通じて、3人を中心にした人間ドラマを描いたあだち充さんらしい作品ですね。今後の展開からも目が離せませんよ。

タッチの西村勇も登場!

タッチの上杉達也は名前だけしか出てこないのですが、30年後の姿を描いている人物もいます。それは勢南高校の西村勇。

現在の勢南高校も明星学園とライバル関係にあり、エースとして西村拓味がいます。これはタッチに出てくる西村勇の息子です。西村拓味は音美に一目惚れし、一方的に恋心を抱いています、

西村勇は浅倉南に一目惚れし、南を追い回していましたよね。息子の姿を見て、南に恋をしていた頃の自分を重ねているそうです。

個人的には、西村は誰と結婚したのかが気になります。あの幼馴染のぽっちゃりマネージャーと結婚したのでしょうか・・・。

MIXはアニメも放送されたのですが、西村の声優はタッチの時から変わらず中尾隆聖さんが担当しましたlこれはファンにはたまらないですね。

準レギュラーとして登場するのは西村だけですが、他にも須見高の5番大熊なども登場します。

さらに中盤から達也の友人である原田正平も登場。音美を交通事故から助けようとしたのですが記憶喪失になってしまい、立花家に居候しています。アニメは未登場です。今後西村との再会などがあるとたまらないですね。

達也や南については登場の予定はないそうですが、その後に関するいいアイデアが浮かんだら描くかも、とあだち充さんは話しています。

その他、「タッチ」「H2」にも登場したパンチとそっくりな犬も登場しています。

「みゆき」のキャラも登場!

さらに「タッチ」からだけでなく「みゆき」に登場した間崎 竜一も登場します。母校ではないのですが明星学園のファンで、喫茶店をつぶしてしまい、ラーメン屋を開業。ですがラーメン屋は忙しくて野球を応援する時間がないのでまた喫茶店に戻しました。かなりの資産家らしいです。竜一もヒロインみゆきに恋していて、西村と同じようなポジションのキャラですよね。

喫茶店の名は「喫茶ドラゴン」。「みゆき」に登場する喫茶店と同じですね。元々「タッチ」と「みゆき」の舞台は近所という設定らしいです。

「血のつながらない妹」という設定も「みゆき」と同じですし、「MIX」というタイトルは「タッチ」と「みゆき」の要素をMIXさせたという意味があるのでは?とも言われています。

今後もまだ「タッチ」や「みゆき」のキャラが登場することがあるのでしょうか。昔からのファンにとっては楽しみですね。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ETCの声も担当!?浅倉南の声を担当した元アイドル日髙のり子の活躍

ETCの声も担当!?浅倉南の声を担当した元アイドル日髙のり子の活躍

1980年代に一世を風靡したアニメ「タッチ」。甲子園を目指す双子の兄弟と明るく可愛い幼なじみでありマネージャーの南ちゃんの恋模様が胸キュン(死語)なアニメでした。アイドル的な人気を誇った浅倉南の声優を務めたのは元アイドルの日髙のり子さんです。あまりにも浅倉南のイメージが強い日髙のり子さんはその後どんな活躍をしたのでしょうか?今回はそんな日髙のり子さんについてご紹介します。
そうすけ | 1,717 view
甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

阪神甲子園球場が2024年8月1日に開場100周年を迎えるにあたり、特別企画として甲子園にゆかりのある名作野球マンガ『ドカベン』『巨人の星』『ダイヤのA』『ダイヤのA actII』『タッチ』『H2』『MIX』『プレイボール』『ROOKIES』の全9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しています。
【PR】大人気マンガ「MIX」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

【PR】大人気マンガ「MIX」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

小学館のゲッサンに掲載の人気マンガ「MIX」がお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介します!あらすじや登場人物などマンガ・コミックの見どころも一緒にまとめました!
「タッチ」の西村、「H2」の木根、あだち充作品の三枚目キャラたち

「タッチ」の西村、「H2」の木根、あだち充作品の三枚目キャラたち

あだち充さんの漫画にはヒロインを好きになるお調子者の三枚目キャラが登場することが多いですよね。賑やかしのような存在の彼らですが、作品にかかせない、まさに名脇役!彼らにスポットライトをあててみました。
saiko | 1,407 view
さよなら三角、六三四の剣、天まであがれ、タッチ、ふたり鷹…1981年の週刊少年サンデーで連載が開始された作品!!

さよなら三角、六三四の剣、天まであがれ、タッチ、ふたり鷹…1981年の週刊少年サンデーで連載が開始された作品!!

四大少年漫画雑誌の一角として君臨する「週刊少年サンデー」。この記事では、1981年の同誌において連載が開始された作品を特集したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト