ETCの声も担当!?浅倉南の声を担当した元アイドル日髙のり子の活躍
2023年1月25日 更新

ETCの声も担当!?浅倉南の声を担当した元アイドル日髙のり子の活躍

1980年代に一世を風靡したアニメ「タッチ」。甲子園を目指す双子の兄弟と明るく可愛い幼なじみでありマネージャーの南ちゃんの恋模様が胸キュン(死語)なアニメでした。アイドル的な人気を誇った浅倉南の声優を務めたのは元アイドルの日髙のり子さんです。あまりにも浅倉南のイメージが強い日髙のり子さんはその後どんな活躍をしたのでしょうか?今回はそんな日髙のり子さんについてご紹介します。

1,361 view

日髙のり子さんのプロフィール

日高のり子 ひとつぶの涙

まずは日髙のり子さんのプロフィールからご紹介します。
本名:永井(旧姓)範子(ながいのりこ)
生年月日:1962年5月31日
出身地:東京都千代田区九段

デビューのキッカケ:子供の頃から女優志望だった日髙のり子さんは、10歳のときに児童劇団養成所に入所し、子役として活動していました。
11歳のときに舞台に初出演します。
そして1977年のNHKドラマ「未来からの挑戦」でドラマデビューしたのでした。
高校時代には「いとうのりこ」名義でアニメ『ふたごのモンチッチ』の主題歌「ふた子のモンチッチのうた」の歌唱を担当しています。
キャンペーンのお姉さんとして、モンチッチの着ぐるみと共に全国を回ったこともありました。

日高のり子デビュー曲 いとうのりこ ふた子のモンチッチのうた ふたごのモンチッチOP 41年過去

1979年2月から1980年1月まで放送された「バトルフィーバーJ」では、中原ケイコ役で出演しています。
1980年には「初恋サンシャイン」をリリースし、アイドルとしてデビューしました。
このころ、本名の伊東範子から、芸名を日髙のり子に変更しています。
アイドルとしてデビューし、NHK「レッツゴーヤング」のサンデーズのメンバーになった日髙のり子さんはそこそこ売れました。

ただその後は、人気が失速していきます。
なんと週休6日も珍しくなかったという当時のスケジュール…。
それだけ暇になってしまうと、将来が不安になってしまいますよね。
そんな日髙のり子さんに転機が訪れます。
鳴かず飛ばずの芸能活動の中、芸能界を辞めて就職を勧められていたときに、ラジオのリスナーから声優に向いて向いているのでは?という投書がありました。

そこで声優を意識することになった日髙のり子さんは、テレビアニメ「超時空騎団サザンクロス」(ムジカ・ノヴァ役)で声優デビューを果たします。
1983年1月の成人式の日当日、芸能界で未だ一皮剥けない状況に業を煮やした両親から「4年制の大学に行かせたと思って、22歳までは待つ」として、それでも駄目だったら芸能界を辞めて就職するように奨められる[15]。そんな中、当時担当していたラジオ番組で、リスナーの投書に「声に特徴があるので声優に向いているのでは」と書かれたことで声優を意識するようになり、後にテレビアニメ『超時空騎団サザンクロス』(ムジカ・ノヴァ役)で声優デビューを果たした
このことがきっかけとなり、1985年からは運命のアニメ「タッチ」の浅倉南役で声優として大ブレイクを果たすことになったのです。

劇場版『タッチ 背番号のないエース』予告編 ビデックスJPで配信中!

日髙のり子さんの現在は?

 (2500999)

アイドルから声優に転身して大ブレイクした日髙のり子さんは、その後次々と知名度の高い作品に出演します。

1988年~1989年:トップをねらえ!
1991年~1992年:不思議な海のナディア
1989年~1992年:らんま1/2
1988年:となりのトトロ

数多くのアニメで大活躍しました。
となりのトトロは、快活でしっかり者の長女サツキ役を好演しています。
サツキの声が今でも再生できるほど、はまり役でしたよね。


1990年代以降も声優として活躍し、人気アニメ名探偵コナンでは2012年以降世良真純役を演じています。
2021年には人気アニメ「呪術廻戦」にも出演しました。

また2015年には、山崎和佳奈さんと松井菜桜子さんと共にとアイドルユニット「backdrops(バックドロップス)」を結成。
「Don't fly!」をリリースするなど、声優だけでなく歌手としても活動しています。

ETCの音声も!

【高音質】 ETC車載器の音声案内 CV:日髙のり子 パナソニック製

最近は「はま寿司」でも竈門炭治郎役の花江夏樹さんなどの声で案内をしてくれますが、日髙のり子さんはなんとパナソニックのETCで音声を担当しています。

ETCの声 日高のり子

パナソニックのCY-ET909KDを本日購入し、カー用品店で取り付けてもらいました。

この機種は、タッチの南ちゃんの声だと好評のようです。
しかし、何度聞いてもタッチの南ちゃんの声には聞こえません。
リピート何度も連打して聞きましたが、元気ないおばさんの低い声のようです。
ミスか何かで、自分のだけ違う声が埋め込まれちゃったんじゃないか!?と思いました。
ユーザーの皆さんはどう感じましたか?
あと、アンテナの位置が悪くてLEDランプが見づらいです。
剥がして貼り直しても問題ないでしょうか?
粘着力の面から、市販の両面テープを使っても大丈夫だと思いますか?
すみません、教えてください。
ヤフー知恵袋に上記のような質問がありました。
ミドルエッジ世代だと、日髙のり子さんと言えば南ちゃんですよね。
もちろん私も同じです。

同じように南ちゃんの声だと思っている方も多いようですが、あくまで日髙のり子さんの声なので、南ちゃんファンは「南ちゃん」と思いながら聞き、サツキファンは「サツキ」だと思いながら聞いても良いでしょう。

日髙のり子さんの声のETCだったら、多彩な用途(?)がありますよね!
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

阪神甲子園球場が2024年8月1日に開場100周年を迎えるにあたり、特別企画として甲子園にゆかりのある名作野球マンガ『ドカベン』『巨人の星』『ダイヤのA』『ダイヤのA actII』『タッチ』『H2』『MIX』『プレイボール』『ROOKIES』の全9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しています。
ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

三栄書房より、80年代に登場したラブコメ漫画のヒロインを特集したムック『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 3,125 view
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
初代オバケのQ太郎の声優を務めた曽我町子さんの死から16年!活躍や生涯についてご紹介

初代オバケのQ太郎の声優を務めた曽我町子さんの死から16年!活躍や生涯についてご紹介

もともとシリアス路線のイメージがあった藤子不二雄さんを、ギャグマンガの藤子不二雄さんとして認知させるほど、大人気だった「オバケのQ太郎」は、オバQブームと呼ばれる社会現象を巻き起こしています。初代Q太郎の声を担当したのは、曽我町子さんでした。その後「5年3組魔法組」の魔女役など、子供向け番組に立て続けに出演し人気を博しました。今回はそんな曽我町子さんの生涯についてご紹介します。
そうすけ | 160 view
FNS歌謡祭で中山美穂が「ツイてるね ノッてるね」などヒット曲を披露!!

FNS歌謡祭で中山美穂が「ツイてるね ノッてるね」などヒット曲を披露!!

14日、音楽番組「FNS歌謡祭 第2夜」(フジテレビ系)に中山美穂が出演し、1987年のヒット曲「ツイてるね ノッてるね」を披露。「中山美穂」がTwitterのトレンド入りするなど、話題を集めています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト