小渕恵三が倒れた日【2000年4月2日】平成おじさんやブッチホンで親しまれた人柄や功績を振り返る
2018年4月2日 更新

小渕恵三が倒れた日【2000年4月2日】平成おじさんやブッチホンで親しまれた人柄や功績を振り返る

4月2日は小渕恵三元首相が脳梗塞で倒れた日になります。この記事では、そんな小渕恵三元首相の略歴や功績、そして現在活躍されている娘さん達についてもまとめてみたいと思います(^^)/

5,023 view

小渕恵三さんの略歴

小渕恵三

小渕恵三

小渕 恵三(おぶち けいぞう、1937年(昭和12年)6月25日 - 2000年(平成12年)5月14日)は、日本の政治家。位階は正二位。勲等は大勲位。学位は政治学修士(早稲田大学)。

衆議院議員(12期)、総理府総務長官(第29代)、沖縄開発庁長官(第10代)、内閣官房長官(第49代)、外務大臣(第126代)、内閣総理大臣(第84代)、自由民主党幹事長、自由民主党副総裁、自由民主党総裁(第18代)などを歴任した。
戦時中に疎開していた軽井沢で、学習院の教授と出会い、父に勧められて学習院に編入。その後早稲田大学に入学し、大学院に進学。38か国を訪問したそうです。
自民党内では佐藤派→田中派→竹下派→小渕派と一貫して保守本流を歩き、渡部恒三・小沢一郎・橋本龍太郎らと共にいわゆる「竹下派七奉行」に列せられた。また、竹下登に一貫して師事し、竹下直系として力を握った。

小渕恵三さんの人柄

小渕恵三氏 サイン飾り皿

小渕恵三氏 サイン飾り皿

絶対に他人を叱らないことで有名だった竹下登の薫陶を受け、小渕もまた敵を作らない、穏やかな性格の持ち主として知られていた。
お皿に書かれた「政清人和」とは、"まつりごと清ければ人おのずから和す"という意味で使われ、清廉な政治は人民を穏やかにするという意味を込められているとのこと。これは元首相の福田赳夫さんが創設した「清和会」が命名したものです。
ちなみに、小渕さんは田中角栄さんの「経世会」系でした。では何故違う派閥の「清和会」の言葉がお皿に書かれていたのでしょうか?
もしかしたら、そこが小渕さんの敵を作らない人柄かもしれませんね(^^)/

小渕恵三さんの功績

アメリカ合衆国大統領クリントンを招いた晩餐会で(199...

アメリカ合衆国大統領クリントンを招いた晩餐会で(1998年11月19日、東京)

小渕さんが首相になった時は、参議院で与野党が逆転している状況でした。当初の政権基盤は大変不安定なものでした。
現在でも続く自民党と公明党との連立は、この時に小渕さんが決断したことが大きく影響している様です。
自民党単独で政権を維持出来ない状況下で、なんとか与党自民党を立て直そうと尽力したことがうかがえるエピソードです。

数々のあだ名

平成おじさん

新元号の発表は、国民的な注目を集めていたこともあり、小渕は「平成おじさん」として広く知られるようになった。小渕が「平成」と書かれた色紙が収納された額を掲げるシーンは、昭和から平成への時代変遷を象徴する映像として平成後期の現在でも多く利用されている。
確かに平成の色紙を掲げていたのは大変印象深いですよねぇ(^^)/
小渕さんが初めて国民に広く認知された瞬間だったのではないでしょうか?
まぁ あの時、まさか小渕さんが首相になるとは思ってもいませんでしたが。
小渕さんにとっても我々にとっても印象深い出来事でしたね。

冷めたピザ

ニューヨークタイムズの表紙になった小渕首相

ニューヨークタイムズの表紙になった小渕首相

出典:小渕総理の動き TIME誌小渕総理関連記事
ニューヨークタイムズに冷めたピザと揶揄されたことがありましたね。
娘さんの後日談でありましたが、その時には温かいピザを記者に配るなど、ユーモアがあったそうです。
あと、全く関係無いですが、冷めたピザも美味いですよ(笑)
タイムズはちょっとひねりが弱かったのでは?

ブッチホン

電話を受けている男性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (1990251)

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

戦後の主だった政党の名前、憶えていますか?55年体制下から現在までの政党の変遷を振り返る。

戦後の主だった政党の名前、憶えていますか?55年体制下から現在までの政党の変遷を振り返る。

政党の歴史でみると、団塊ジュニアの世代は戦後55年体制の中で育ち、55年体制の崩壊から民由合併といった大きな転換点を全て経験してきた世代です。ところで過去に数多く存在した政党、憶えていますか?主だった政党の変遷について。
青春の握り拳 | 17,855 view
日本初の女性衆議院議長の土井たか子とは?

日本初の女性衆議院議長の土井たか子とは?

女性の社会進出に尽力し、政界にマドンナ旋風を巻き起こした土井たか子を調べてみました。
おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

バラエティー番組などでとぼけたキャラが魅力だったガッツ石松さんですが、元プロボクサーで現役時代はライト級のチャンピオンにまで昇りつめたほどです。そんなガッツ石松さんは映画を自主制作したり、衆院選の出馬などで億単位の借金を背負うなど波乱万丈の人生を送ったそうです。今回はそんなガッツ石松さんについてご紹介します。
そうすけ | 221 view
ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

世紀末には騒乱のイメージがありますが、1999年は100年単位の世紀末どころか、1000年紀の終わりにあたっていましたよね。ノストラダムスの大予言など何かが起こりそうな雰囲気を醸し出していました。そんな1999年は新しい1000年紀を迎えるための、音楽や映画などいつもとは違う流行が起きていましたよね。今回はそんな1999年に流行ったミレニアムに関連した音楽や映画をご紹介します。
そうすけ | 362 view
人気者勢ぞろい!劇団大人計画に所属の俳優・女優

人気者勢ぞろい!劇団大人計画に所属の俳優・女優

主宰・松尾スズキさんの劇団大人計画。テレビドラマで活躍する俳優さんも多数在籍されています。大人計画のメンバーをまとめてみました。
saiko | 661 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト