最近の衣替え、待てなくないですか?衣替えの時期について。
2017年6月21日 更新

最近の衣替え、待てなくないですか?衣替えの時期について。

春から夏、秋から冬の季節の変わり目に訪れる「衣替え」。私たちの多くは中学生の頃に学生服の衣替えを認識するようになったのではないでしょうか。国内の気候が変化している昨今、みなさん衣替えってどのタイミングでしてますか?

1,141 view

衣替えといえば毎年「6月1日」と「10月1日」

学生時代はたしか毎年6月1日と10月1日に一斉の衣替えが行われていましたよね。
社会人になってからは、一斉というよりも2週間~1ヵ月くらいの移行期間が暗黙の了解?な気がします。
学生時代は、黒や紺ジャケットから白シャツへ

学生時代は、黒や紺ジャケットから白シャツへ

社会人になってからはスリーシーズンものから夏用の薄手の...

社会人になってからはスリーシーズンものから夏用の薄手のスーツに

大半の地域では衣替えは6月1日と10月1日に行なわれるが、比較的寒冷な北海道では、半月ずつずれた6月15日と9月15日に衣替えをすることが多い。
また、温暖な気候の南西諸島では、衣替えは毎年5月1日と11月1日に行われており、夏服・合服を着用する期間が本土より1か月ずつ長くなる。中学校・高等学校の場合には、新入生は入学時の4月から合服・夏服を着用させるところもある。
自分の中学校の頃の記憶では、夏になると半袖の白シャツに黒い制帽の上から白い布を被せて、といったシーンが思い出されます。
地域によっては定める日付が異なるものの、おおよそ6月と10月を基準としているようですね。

一方、社会人になりたての頃はスリーシーズン対応のスーツを購入して間もない季節に夏用の薄手を購入するという、ちょっとお財布に厳しい時期だった気がします。

明治時代、夏服と冬服の衣替えの時期が制定されました

明治政府は洋服を役人・軍人・警察官の制服に定め、夏服と冬服の衣替えの時期も制定した。
明治6年(1873年)1月1日より新暦(太陽暦)が採用され、太陽暦6月1日 - 9月30日が夏服、10月1日から翌年5月31日が冬服と定められた。やがて、これが学生服に、次第に一般の人にも定着し、官公庁・企業・学校が毎年6月1日と10月1日に衣替えを行うようになった。
現在の着物(和服)の衣替えは、太陽暦10月1日 - 翌年5月31日が袷、6月1日 - 30日が単衣、7月1日 - 8月31日が薄物(うすもの)、9月1日 - 30日が単衣とされる。
この衣替え、かつてはあまり意識しなかったのですが、近年の激しい気候変動下ではちょっと大変だったりしませんか?

近年は6月や10月でも、暑かったり寒かったりと気候が不安定

気候が不安定なことも多い昨今、社会人であればもはや「6月1日」「10月1日」はマストではないのかもしれませんね。

ちなみに私の所属する会社では「5月1日以降」「10月1日以降」という、ゆる~い決まりになっています。

最高気温を目安にするといい?

こんな気候変動下では、日々の最高気温を目安に衣替えする時期を決めるのも有効です。
「最高気温20~22℃」が、およそ半袖と長袖の分かれ目とされているようです。

「最高気温15~20℃」の場合、ジャケットなどを持参しておいたほうがよいかもです。

「最高気温~15℃」ならば、スリーシーズンのスタイルが無難でしょう。
衣替え時期は日々の最高気温を参考に

衣替え時期は日々の最高気温を参考に

気温が落ち着いてきたタイミングでガラッと切り替えれば、体調崩すこともなく乗り切れますね。
暑かったり寒かったり、安定しない気候が当たり前になってきましたが、こんな感じで乗り切るのもご一考かと思います。

※流行らなかった「省エネルック」から「クールビズ」へ※

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ウルトラセブン』などの新作アパレル&グッズが登場!エレキング出没の地・吾妻湖グッズも登場!!

『ウルトラセブン』などの新作アパレル&グッズが登場!エレキング出没の地・吾妻湖グッズも登場!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパから『ウルトラマン』シリーズ新作アパレル&グッズが発表されました。
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,114 view
現在も再ブレイク中?90年代のメンズストリートファッションを振り返ろう!

現在も再ブレイク中?90年代のメンズストリートファッションを振り返ろう!

ファッションの流行は輪廻するともいわれますが、今90年代のストリートファッションが再び注目されているそうです。あの頃はやった懐かしのアイテムを振り返ってみましょう。
saiko | 2,357 view
ヤンキー・極道・御用達だったGALFY(ガルフィー)がオシャレに進化しとる!!

ヤンキー・極道・御用達だったGALFY(ガルフィー)がオシャレに進化しとる!!

若い方には馴染みが無いブランドだと思いますが、30代以上でヤンキーをカジった方ならビンゴ世代のブランド、カワイイ犬のキャラクターでお馴染みのガルフィー。このガルフィーが現在進化しているそうです。
ギャング | 60,577 view
何故!?昔のプロ野球選手の私服ってダサかったのwww!?

何故!?昔のプロ野球選手の私服ってダサかったのwww!?

今ではマシに、なんて言ったら怒られるかもしれませんが昔のプロ野球選手の私服はとにかくダサかったのを覚えています。ダサかったというより、その筋の方がする様なファッションだったように思えます。調べてみました。
ギャング | 35,100 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト