志垣太郎の若い頃の画像や懐かしいドラマ・降板の真相と病気の噂について
2017年5月31日 更新

志垣太郎の若い頃の画像や懐かしいドラマ・降板の真相と病気の噂について

1970年代にデビューした志垣太郎は、凛々しい眉毛がトレードマークの2枚目俳優だった。若い頃の画像や懐かしいドラマを思い出してみた。風呂うどん屋や愛妻家としてのエピソード。降板や病気の噂の真相を検証してみた。

3,161 view

志垣太郎の若い頃

画像は1972年(昭和47年)雑誌「週刊少女フレンド」

画像は1972年(昭和47年)雑誌「週刊少女フレンド」

志垣 太郎(しがき たろう)本名は河村 稔は、1951年9月22日生まれ、東京都大田区山王出身。
日本大学藝術学部卒。身長:170cm、体重:59kg。オスカープロモーション所属。

高校在学中に本名の河村 稔名で舞台デビュー、その後、志垣 太郎の芸名で、NHK大河ドラマ『樅ノ木は残った』に出演、テレビデビューした。
『巨人の星』の主役で舞台デビュー

『巨人の星』の主役で舞台デビュー

1969年7月に日比谷芸術座で公演した舞台版『巨人の星』で、主役の星飛雄馬を演じた、当時、高校生の志垣太郎。
2010-02-05 - HOGHUGの日記   (1871980)

志垣太郎といえば、この凛々しい眉毛!
石原良純|小林洋一オフィシャル 世界人類が平和でありますように (1872459)

現在は政治家として千葉県知事を務める森田健作が若い頃に主演した青春ドラマ『おれは男だ!』(1971年放送)に志垣太郎は出演していた。

少年院から高校に転入してきた、一つ年上の西条信太郎という、スナックを経営している高校生役だった。

首に白いスカーフを巻いていたり、トランペットを吹いたりとキザでカッコいいキャラクターを演じている。
出典 ameblo.jp
この頃の無名だった志垣太郎のことを、覚えている方はいるだろうか。
『新平家物語』でブレイク

『新平家物語』でブレイク

1972年に志垣太郎はNHKドラマ『新平家物語』で牛若抄を演じてブレイク、なんと!シングルレコードまでリリースしている。

その後、水戸黄門の第4部から第16部までに出演するなど、半世紀近くにわたり多くの時代劇やドラマで活躍している。

志垣太郎と黄色い麦わら帽子

思い出のなかでとくに印象に残っているのは。志垣太郎のことを初めて知ったグリコアーモンドチョコレートCM。

黄色い麦わら帽子をかぶった女の子とすれ違う志垣太郎。
飛んでしまった帽子をとってあげる。
志垣太郎の太い眉毛の顔が当時。とても印象的だった。

このCMの女性はおそらくレコードジャケットに写っている女の子と同一人物と思われる。
ネットでは「栗田ひろみ」に似ているという声が聞かれるが不明である。
Amazon.co.jp: 松崎 しげる : 黄色い麦わら帽子 (MEG-CD) - ミュージック (1871972)

1972年10月25日に発売された、松崎しげる5枚目のシングル『黄色い麦わら帽子』グリコアーモンドチョコレートCMソングに使われた。
ヤフオク! - 印刷物 - 「(近代映画)」の落札相場 - 新品、中古品(終了分) (1871976)

栗田ひろみは、1957年9月2日うまれ。1970年代に映画やテレビドラマで女優として活躍した。
1980年に芸能界を引退した。

1973年10月6日から1974年3月30日まで日本テレビ系列で放送されたドラマ『さよなら・今日は』は、山村聰、浅丘ルリ子、大原麗子などが出演した、新宿区下落合にある洋館で暮らす家族を描いたホームドラマ。栗田ひろみは、心臓症を患う愛子演じた。家の中にあるブランコに座っている姿が愛くるしかった。


挿入歌は、ビリーバンバン「さようならをするために」と記憶している方がいるが違うようだ。

「さようならをするために」は、日本テレビのドラマ『3丁目4番地』の主題歌とwikiに記載されている。
僕も 黄色い麦わら帽子の女の子を何年も探しています

黄色い麦わら帽子・・松崎しげる - Dailymotion動画

ベルサイユのばら 「アンドレ」の声

『ベルサイユのばら 』より、アンドレ・グランディエ(左)

『ベルサイユのばら 』より、アンドレ・グランディエ(左)

『ベルサイユのばら 』(1979年、テレビアニメ版)の副主人公アンドレ・グランディエの声を志垣太郎が担当した。
2017年に「ベルサイユのばら」の45周年、原作者の池田理代の作家生活50周年を迎えた。
6~7月「ベルサイユのばら」特集では、志垣太郎がナレーションをつとめた。

志垣太郎の結婚と妻

 (1871978)

1982年にテレビドラマ「水戸黄門」で共演した女優の白坂紀子(しらさか のりこ)さんと結婚している。

志垣太郎が奥さんに一目惚れして結婚したという。結婚以来、妻の服は志垣が全て選ぶほどの愛妻家として知られている。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元アイドル加納竜が32歳年下妻と再婚!全財産は前妻に

元アイドル加納竜が32歳年下妻と再婚!全財産は前妻に

70年代にアイドル歌手としてデビューした加納竜。その後俳優としてテレビ、舞台で活躍しています。そして54歳の時に32歳年下の妻と再婚、全財産を前妻に渡したとか。還暦で赤ちゃんも誕生しています。元イケメンアイドル加納竜の結婚、離婚そして現在。
鈴木 一真モデルから俳優に47歳で高校卒業!妻の父は政治家

鈴木 一真モデルから俳優に47歳で高校卒業!妻の父は政治家

80年代から90年代にメンズモデルとして活躍していた鈴木 一真。パリやロザンゼルスの生活を体験して、2016年に47歳にして高校を卒業した。鈴木 一真の昔から現在までの画像と結婚や妻のこと政治家の義父について。
強烈なアイドル!能瀬慶子&アテンションプリーズ(引退後の動画あり)

強烈なアイドル!能瀬慶子&アテンションプリーズ(引退後の動画あり)

昭和の記憶に残っている能瀬慶子あの歌声と、個性的な演技。強烈な印象を残したアイドル能瀬慶子の当時の動画や水着画像。引退後の動画。浜田省吾が提供した曲など。
曙太郎の現在・あのアイドルと外国人横綱の恋、結婚や妻のこと

曙太郎の現在・あのアイドルと外国人横綱の恋、結婚や妻のこと

曙太郎は、東関部屋所属の元大相撲力士。第64代の横綱で、日本人以外で初めて横綱になった。現在はプロレスラーとして活躍している。2016年現在、東関部屋の師範代もつとめている。また、ステーキ店「曙ステーキ」の代表を努めている。
草川祐馬・昭和のスターを突然襲った病魔と闘病生活、今現在は?

草川祐馬・昭和のスターを突然襲った病魔と闘病生活、今現在は?

あの懐かしの男性アイドルは今どうしているのか?昭和のスター草川祐馬について、歌手活動当時アルバムをふりかえります。青春ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」、降板の真相。芸能界復帰後の活動と 草川祐馬の現在です。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト