【ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩】その面白さは『ルパン三世』『AKIRA』の良いところ取り!?
2020年12月15日 更新

【ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩】その面白さは『ルパン三世』『AKIRA』の良いところ取り!?

1990年代に発売されたOVA作品で、女好きの生臭坊主が繰り広げる痛快アクションとして多くのユーザーを魅了した『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』。今回はこちらにスポットを当て、その本編動画・ストーリーや魅力などを紹介させていただきます。ぜひ記事をご覧になり、時代に埋もれた秀作アニメを知ってください。

2,051 view

『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』とは?

『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』

『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』

監督:りんたろう
制作:マッドハウス
   NECアベニュー
   SOFIX
発売:1992年
話数:全1話
『ダウンロード 南無阿弥陀仏は愛の詩』(ダウンロード なむあみだぶつはあいのうた)は、1992年に発売された日本のOVA。
1990年にPCエンジンで発売されたシューティングゲーム『ダウンロード』、および続編の『ダウンロード2』のOVA化という企画であったが、サイバーパンクな世界観であることと主人公の名前がシドであるという以外はほぼ別物となっている。

『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』の本編動画・ストーリー

近未来の都市を舞台にした物語。
ダウンタウンでは、若者たちの間で”デスメール”と呼ばれる謎のプログラムが広がりをみせ、そのメールを受信した多くの若者たちによる、犯罪や自殺といった騒ぎが世の中に横行していました。
吉祥寺で住職として生計を立てていた進之介。行きつけの酒場でダンサーをしているナミホに入れ込み、口説こうとアプローチをかけます。二人の雰囲気があと少しのところまで進展すると、決まって暴走族の邪魔が入りました。暴走族のリーダーであるピンキーには、「その女には関わらないほうがいい」と言われてしまいます。
翌日、酒場を辞めたことを知った進之介。それでもナミホのことを諦めきれず、マスターから自宅の住所を聞き出し、ナミホが住むマンションに向かうのでした。進之介がナミホの自宅に訪れると、そこにはナミホの姿はなく、一枚のマイクロフィルムが残されていました。
凄腕ハッカーとして裏の顔をもつ進之介。そのマイクロフィルムに写っていた画像データを解析すると、そこには巨大企業『越後屋』によるデスメール拡散の証拠が残っていたのです。ナミホから全ての事情を聞いた進之介は、『越後屋』の野望を阻止するために暴走族と協力して本部に乗り込むのでした…

『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』の魅力とは?

名作アニメの影響を強く受け、制作されている『ダウンロー南無阿弥陀仏は愛の詩』。その元ネタと思わしきポイントを紹介していきたいと思います。

『ルパン三世』

放送期間:1971年~
原作者 :モンキー・パンチ
放送局 :日本テレビ系列
世界中のお宝を狙う泥棒・ルパン三世。住職やハッカーとして活躍する『ダウンロー南無阿弥陀仏は愛の詩』の主人公とはキャラクター性が違うように思えますが、ヒロインとして登場するナミホの本名は『山本不二子』といい、『ルパン三世』の峰不二子をモチーフにしていることは容易に想像がつきます。
そのナイスバディで主人公・進之介を誘惑し、利用するといったキャラクター性も『ルパン三世』の峰不二子と同様のものです。進之介の女好きの要素も、『ルパン三世』の主人公そのものといった印象を受けます。

『シティーハンター』

放送期間:1987年~1991年
原作者 :北条司
放送局 :日本テレビ系列
東京の新宿で、さまざまな依頼を解決するスイーパー・冴羽リョウ。『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』の主人公・進之介と”女好き”という要素も一致します。”女好き”という要素は『ルパン三世』のルパンでも取り上げましたが、下心丸出しで女性にちょっかいを出す様子は『シティーハンター』の冴羽リョウのほうが近いです。
さらには、住職としての表の顔、凄腕ハッカーとしての裏の顔といった部分も、『シティーハンター』の冴羽リョウと類似しています。女好きだけど、やるときはやるといった進之介のキャラクター性は、『ルパン三世』のルパンより『シティーハンター』の冴羽リョウのほうが印象は重なります。

『AKIRA』

公開時期:1988年
原作者 :大友克洋
制作会社:東京ムービー
     アキラ制作委員会
近未来を舞台にした『AKIRA』の世界観は、『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』のものと似ています。暴走族を登場させている辺りは、『AKIRA』の世界観をそのまま当てはめているのでしょう。『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』には超能力に目覚めるというような描写はありませんが、凄腕ハッカーという設定でそこを補填しているようにも思えます。
『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』のクライマックスで登場する赤いバイクは、『AKIRA』の金田の乗るマシンとそっくりで、制作スタッフの『AKIRA』に対する想いを強く感じ取れるポイントです。日本のアニメ業界に残る名シーンを、自分たちで再現してみたかったのではないでしょうか。

『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』まとめ

『ルパン三世』『シティーハンター』『AKIRA』の世界観をうまくミックスさせた『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』。進之介とナミホの関係性や、裏の顔が発動したときのイケメンぶりは堪らないです。颯爽と進之介がバイクを乗りこなす場面も、『AKIRA』のファンなら、ニヤリとさせられる場面ではないでしょうか。
名作アニメの良いところを抽出するように、制作されたOVA作品『ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩』。個人的には、もっとセクシーな場面があればと思いますが、皆さんはどのように感じましたか?この機会に、ぜひご覧になってみてくださいね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

アニメ専門チャンネルAT-Xにて、「東映ビデオ おとなアニメまつり」と題し1980年後半~1990年代の東映ビデオVアニメ作品が放送されます。放送期間は2023年12月から2024年2月。
隣人速報 | 156 view
VHSを巻き戻せ!CS衛星劇場で「ドリームハンター麗夢」シリーズ、「炎の転校生」などの懐かしOVAが放送決定!!

VHSを巻き戻せ!CS衛星劇場で「ドリームハンター麗夢」シリーズ、「炎の転校生」などの懐かしOVAが放送決定!!

CS放送「衛星劇場」にて、「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集 vol.3」と題して、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)作品が特集放送されます。
隣人速報 | 453 view
『疾風伝説 特攻の拓』の電子書籍配信記念!漫画全巻ドットコムで電子版全巻購入特別クーポンが配布!!

『疾風伝説 特攻の拓』の電子書籍配信記念!漫画全巻ドットコムで電子版全巻購入特別クーポンが配布!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『疾風伝説 特攻の拓』の電子化解禁を記念したキャンペーンが実施されます。
隣人速報 | 369 view
80年代OVA黎明期の傑作「ドリームハンター 麗夢」の6枚組Blu-rayが発売!!

80年代OVA黎明期の傑作「ドリームハンター 麗夢」の6枚組Blu-rayが発売!!

オンリー・ハーツより、OVA「ドリームハンター 麗夢」の映像作品『ドリームハンター 麗夢 [5Blu-ray Disc+DVD]』の発売が決定しました。
隣人速報 | 667 view
【福山理子】初代ミニスカポリスとしてご活躍!プロ雀士?バイク乗り?タロット占い?格闘家?その軌跡やかつて披露した官能シーンにも迫る!

【福山理子】初代ミニスカポリスとしてご活躍!プロ雀士?バイク乗り?タロット占い?格闘家?その軌跡やかつて披露した官能シーンにも迫る!

初代ミニスカポリスとして活躍し、その美貌で多くの男性ファンを魅了した福山理子さん。芸能界以外の分野でも存在感を発揮され、プロ雀士・バイク乗り・タロット占い・格闘家など幅広く活動しています。今回の記事では、そんな福山理子さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線も加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,756 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト