【あだち充】野球漫画の名作「H2」!漫画は大人気でもアニメ版やドラマ版は不振だった理由とは?
2019年8月22日 更新

【あだち充】野球漫画の名作「H2」!漫画は大人気でもアニメ版やドラマ版は不振だった理由とは?

あだち充の「H2」といえば野球漫画の名作。「タッチ」と同じく人気のある作品です。「タッチ」と同じくアニメ化され、期待されたのですが残念ながら結果は打ち切り。さらにドラマ版も不評。一体何があったのでしょうか?それでも「H2」はやっぱりめちゃくちゃ面白い!内容やキャラクターをおさらいしていきます。

19,280 view

「H2」は「タッチ」に並ぶ野球漫画の名作!

 (2133110)

夏の高校野球大会、甲子園は今年も白熱していますね。
高校野球の名作漫画といえば、やっぱりあだち充の「タッチ」。そして、「タッチ」に負けず劣らずの人気だった「H2」ではないでしょうか。


「H2」は少年サンデーで1992年から1999年まで連載されていました。単行本は全34巻。シリーズ累計発行部数はなんと5,500万部を超えるという、大人気作品です。
ちなみにタイトルの「H2」は「二人のヒーローと、二人のヒロイン」を意味しています。あと、主要人物の4人とも名前のイニシャルが「H」です。

漫画版は大人気で順調だった「H2」はもちろんアニメ化もされたのですが、なんと打ち切りになってしまいます。さらにその後ドラマ化もされましたがまたまた不評の嵐。一体なぜ?気になる理由を調べる前に「H2」のあらすじや登場人物についてみていきましょう。

「H2」のあらすじ&登場人物

恋と野球!幼なじみの微妙な距離感

大の親友でありそしてライバルでもあるエース国見比呂とスラッガー橘英雄、比呂の幼なじみであり英雄のガールフレンドでもある雨宮ひかり、比呂が進学先の千川高校で出逢った古賀春華。名前の頭文字に「H」を持つ「2」人の野球少年であるヒーローと「2」人のヒロインを軸に話が展開する。
幼なじみの比呂とひかりは男女の域をこえた仲、のはずでした。少なくともひかりの中では。
自分よりちっちゃくて弟みたいな存在でしかなかった比呂を、ひかりはある時から意識していることに気付きます。しかし恋人がおり、それが比呂の大親友でもある英雄。英雄を紹介をしたのが比呂というのがまた更に複雑になるポイントです。

比呂とひかりの微妙な距離感、そんな二人の仲がどうしても気になる英雄。さらに比呂のことが大好きな春華も加わり、野球を通してストーリーは展開していきます。
ひかりと春華のどちらを比呂は選ぶのか?読者が一番気になったのがそこですが、あだち先生も結末をどうするか決めずに連載をスタートされたそうで、だからこそ惹き込まれたのかもしれませんね。

さらに野球部のメンツも個性派揃いで、恋愛パートだけでなくもちろん野球パートもしっかり読みごたえがあります。野球部のメンバーの木根なんて、チャラチャラした嫌な奴だと思いきやまさか感動させられるとは。比呂とバッテリーを組む野田も男前な言動が多かったりと、脇を固めるキャラクターたちも魅力的です。

そんなメンバーと甲子園を目指す比呂、そして英雄。気になる恋の行方と甲子園での二人の対決の結果は…?とにかく面白い!もし読んだことがない方にはぜひオススメしたい作品です。
木根は脇役にするにはもったいない男です。第一印象はウザいキャラだったのに!読めば分かる!

4人の「H」

国見 比呂(くにみ ひろ)
主人公、千川高校野球部。投手・中堅手で右投げ・右打ち。
ひかりと野田とは幼なじみで、ひかり・野田・英雄とは同じ青南中学校出身。
中学時代から有名なピッチャーだったが、肘の故障を宣告され野球部のない千川高校に入学した。しかし誤診だったことが判明し、千川高校で野球部を創設して甲子園出場を目指す。


橘 英雄(たちばな ひでお)
明和第一高校野球部。三塁手で右投げ・右打ち。
天性のスラッガーで1年生から4番バッターを務めるほど。実家は酒屋。比呂の大親友でありライバルでもある。


雨宮 ひかり(あまみや ひかり)
英雄と同じ明和第一高校に通う。弓道部だが夏季限定で野球部のマネージャーもこなす。
中学時代、比呂に紹介されて英雄と付き合うようになる。ミス明和に選ばれるほどの美人、成績も優秀で性格も良く、家事も万能にこなす。英雄とは誰もがうらやむカップルではあるが、そう見られていることに違和感がある。


古賀 春華(こが はるか)
千川高校の野球部マネージャー。古賀商事の社長令嬢。おっちょこちょいだが成績優秀で運動神経も良く、男女問わず人気者。ミス千川の候補にあがるほどの美人。
高校野球の大ファンで野球部の無かった千川高校に野球部を創設させた張本人であり、比呂が再び甲子園を目指すきっかけを作った。

どうしてアニメは打ち切りになったのか?

 (2133494)

大人気だった「H2」はアニメ化され1995年6月にテレビ朝日系列で放送がスタートします。毎週木曜日の19時から30分間の放送で翌年の3月に終了となりました。

漫画が連載中だったので最終回が原作と違うのは当然なのですが、アニメはかなり中途半端な所で終わっています。放送期間約1年間で全41話、比呂たちが2年生で甲子園の出場を目指していく、というのがアニメ版の最終回です。

アニメが終了した理由は、視聴率低迷による打ち切りでした。
一部で「原作に忠実だ」という声があるものの、アニメ版の評価はあまり良くありませんでした。まず、声優が棒読み。野球アニメのはずなのに野球のシーンが少なく迫力がない。さらに極めつけは主人公・比呂の凄さや魅力が伝わってこないというものでした。

あだち充作品はアニメ化が難しいと思われます。漫画を読めば分かりますが、あだち充作品は独特の間の取り方をします。キャラクターは一切話さず、景色やセミの鳴き声、雑踏のざわめきだけで心情を表現したりもしますよね。人物のセリフ一つでも、活字で読めば違和感がないのに、声優が演技するには難しいものも多いです。

そういった要因が悪い方でたくさん出てしまったのかもしれません。

H2 Anime Opening - Back To The Ground

千川高校の制服のカラーリングにちょっと違和感。

あだち作品最強ヒロイン?春華がかわいすぎる!

 (2133534)

あだち作品は「あだち充劇場」なんて言葉があるくらい登場人物たちの風貌がそっくりですよね。もちろんヒロインも基本的に見た目は似ていたり「頭脳明晰、運動神経バツグン、家事炊事もこなす、ミス〇〇、男女から人気、めちゃくちゃモテるけど他の男に興味なし」という王道の完璧な設定であったりします。

しかし設定や見た目が似ていても、やはり魅力は様々。そんなあだち作品のヒロインランキングがあるなら間違いなくトップに入るであろうキャラクターが「H2」のヒロイン、古賀春華です。

ひかりも良いのですが、英雄という彼氏がいながら幼なじみの比呂にも煮え切らない態度をとることでイマイチ好感度が上がらないのかもしれません。

対して春華は比呂ひとすじ!好きだという気持ちもはっきり表しますし、傷つくことがあっても笑ってみせたりと健気でもあります。野球部を創設する際もとにかく一生懸命でした。勉強もできるし運動神経もいいしお嬢様だけどおっちょこちょいな点も人気が高いポイントです。

春華のヒロイン力3連打!

これは漫画誌に残る名言。
包み隠さない可愛らしさ。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

漫画界のレジェンド・あだち充の異色作『虹色とうがらし』が30年の時を経てついに舞台化!!

漫画界のレジェンド・あだち充の異色作『虹色とうがらし』が30年の時を経てついに舞台化!!

1990年から1992年にかけて週刊少年サンデーにて連載されたあだち充『虹色とうがらし』が、このたびSF時代活劇『虹色とうがらし』として舞台化されることが明らかとなりました。公演日程は2021年8月28日(土)~9月5日(日)。
隣人速報 | 465 view
タッチに登場する喫茶店「南風」のナポリタンがお弁当に!甲子園の第100回記念にあだち充のコラボ弁当が登場!

タッチに登場する喫茶店「南風」のナポリタンがお弁当に!甲子園の第100回記念にあだち充のコラボ弁当が登場!

阪神甲子園球場は、8月5日(日)から開催される第100回全国高等学校野球選手権記念大会期間において『タッチ』の明青学園が舞台の『MIX』及び、TVアニメが現在放送中の『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』とのコラボ弁当を販売することを決定しました。
隣人速報 | 1,713 view
アニメ放送20周年の『名探偵コナン』!コナン誕生の第1話!知られざるエピソードがスペシャル版で公開!

アニメ放送20周年の『名探偵コナン』!コナン誕生の第1話!知られざるエピソードがスペシャル版で公開!

テレビアニメ放送20周年を迎えた『名探偵コナン』の完全新作スペシャル版『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』が今冬、日本テレビ系で放送されることが明らかになった。原作者・青山剛昌が全面監修したオリジナルの新作アニメーションとなっている。
二人の美少女みゆきに恋の板挟み!!アニメ『みゆき』

二人の美少女みゆきに恋の板挟み!!アニメ『みゆき』

男心が盛り沢山。主人公の若松真人とヒロインである2人の「みゆき」の三角関係を描いた青春ラブコメディ。
星ゾラ | 9,488 view
AKIRA、ジブリ、鬼滅の刃…『ニューズウィーク』日本版で「世界が愛した日本アニメ30」が特集される!!

AKIRA、ジブリ、鬼滅の刃…『ニューズウィーク』日本版で「世界が愛した日本アニメ30」が特集される!!

CCCメディアハウスより刊行中の『ニューズウィーク』日本版4/30・5/7合併号にて、「世界が愛した日本アニメ30」と題し、「AKIRA」からジブリ、「鬼滅の刃」まで、今や世界でより消費されている日本アニメを特集しています。
隣人速報 | 100 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト