岡田奈々の大映ドラマの出演作・意外だけど大映ドラマには欠かせない名脇役だった
2021年12月14日 更新

岡田奈々の大映ドラマの出演作・意外だけど大映ドラマには欠かせない名脇役だった

大きなお目目にふっくらとした瞳で、清楚な美人女優の代名詞のような存在の岡田奈々は、大映ドラマの出演作がとても多いです。大映ドラマというと伊藤かずえや松村雄基などのイメージが強いので、少し意外に感じますよね。今回は岡田奈々の大映ドラマ出演作についてご紹介します。

1,609 view

岡田奈々のプロフィール

Amazon Music - 岡田奈々の『マイ・グラティテュード』 - Amazon.co.jp (2323358)

まずは岡田奈々のプロフィールからご紹介します。
本名:矢井弘子(やいひろこ)
生年月日:1959年2月12日
出身地:岐阜県岐阜市
最終学歴:堀越学園高校
堀越学園高校を卒業後矢板短期大学に進学しましたが、1979年に女優業に専念するために中退しています!そのため最終学歴は堀越学園高校になりますね。
デビューのきっかけ:1974年、高校1年の時に「あなたをスターに!」の第2回チャンピオンとなり、芸能界入りしています。
翌1975年にはデビューシングル「ひとりごと」をリリース。
また初代ポッキーのCMガールを(1975年~1980年)まで務めています。
ドラマでは「俺たちの旅」で田中健演じる中谷隆夫の妹の真弓役で出演しました。
1976年にはシングル「青春の坂道」がヒットして、歌手としても女優としても活躍しています。

岡田奈々の大映ドラマ出演作

月刊平凡GOLDEN BEST!! Vol.2 岡田奈々写真集 二度目の初恋 (マガジンハウス・アーカイブス) | マガジンハウス・アーカイブス |本 | 通販 | Amazon (2323361)

岡田奈々が出演した大映ドラマのあらすじや役柄についてご紹介します!

不良少女と呼ばれて

Amazon | 大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女とよばれて 前編 [DVD] -TVドラマ (2323407)

まずは1984年放送の「不良少女と呼ばれて」です。
伊藤麻衣子(現いとうまい子)演じる、曽我笙子は家庭内の金銭問題で苦労していた母親からの「お前なんか産まれてこなければよかった…」という一言で非行に走ってしまいます。
そして相模悪竜会の会長として、300人の少年少女のトップに立ち、悪の限りを尽くしていました。
そんな時に出会った官僚で舞楽師の久樹哲也は、笙子を立ち直らせようと懸命に取り組みます。
そんな哲也の真心に打たれた笙子は、悪竜会を抜け罪を償うために自主をしました。
そして2人の間には愛が芽生えていくのですが、哲也には婚約者が既にいてその婚約者葉山恭子を演じたのが、岡田奈々です!
哲也から婚約解消を期に坂を下るように人生を転落していくのでした。
舞楽の名士であり女子大卒の品の良いお嬢様役が、岡田奈々の清楚な美貌にピッタリです。
伊藤麻衣子さんは可愛いですが、当時のクルクルパーマや不良メイクが似合わない…。
普通に考えたら、岡田奈々演ずる葉山恭子と結婚したいと思いますが、人の好みはわかりませんね。

不良少女とよばれて [第1話] 伊藤麻衣子 国広富之 伊藤かずえ 松村雄基 比企理恵「ヨコハマ・センセーション」いとうまい子

スクールウオーズ

 (2323410)

続いても1984年の放送のスクールウオーズです!
この物語は元日本代表のラガーマンが、弱小ラグビー校をわずか数年で全国優勝を果たすまでの軌跡を描いた作品です。(大映ドラマナレーション風)
岡田奈々は主人公山下真司演じる滝沢賢治の妻の滝沢節子を演じていました。
最初は娘(間下このみ)よりも生徒を大事にする賢治に失望し、家を出ています。
賢治の家族ということで不良に取り囲まれたりしてしまいますから、娘を守るためには母親として当然とも言えますよね。
次第に賢治を理解し、川浜一のワルの大木(松村雄基)の分のお握りまで作る優しくしっかり者の妻役を好演しました。
貧乏でお弁当のない大木は、遠征先でも食べるお弁当がなくバスの中で待ってようとしますが、節子が大木の分も作ったというお握りを渡し、バスの中で涙ぐみながら食べるシーンは凄く良かったですよね。

スクール☆ウォーズ [第一話] 「それは涙で始まった」山下真司 岡田奈々 松村雄基 岩崎良美 宮田恭男 伊藤かずえ 梅宮辰夫 和田アキ子 坂上二郎 名古屋章 下川辰平

ポニーテールは振り向かない

 (2323415)

こちらは1985年放送のポニーテールは振り向かないです。
ドラマー一家の父子家庭で育った麻生未記は、傷害事件を起こして少年院に収監されてしまいました。
でもその後ドラマーを志し、ロックバンドを結成するまでの道のりが描かれています。
岡田奈々は未記が少年院を出所後に、引き取られたライブハウス「フロンティア」でブルースの専属歌手をしている千葉かおる役でした。
元アイドルの設定で、挫折も経験しているのでちょっと影のある感じが素敵です。
子役時代の高橋かおりも可愛い!
バイキングではすっかり目が据わっている坂上忍が爽やかなのも新鮮です。

ポニーテールは振り向かない [第1回] 伊藤かずえ 松村雄基 坂上忍 国広富之 鶴見辰吾 松崎しげる 片平なぎさ 小沢仁志「炎の少女」

花嫁衣裳は誰が着る

Amazon | 大映テレビ ドラマシリーズ 花嫁衣裳は誰が着る DVD-BOX 前編 -TVドラマ (2323420)

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【安永亜衣】プロゴルファー祈子でブレイク!清楚な美人♪お嫁さんにしたいあの女優をもう一度見たい!

【安永亜衣】プロゴルファー祈子でブレイク!清楚な美人♪お嫁さんにしたいあの女優をもう一度見たい!

80年代後半にヒットした大映ドラマ「プロゴルファー祈子」を覚えていますか?主演を演じた安永亜衣さんの名演技に、毎週テレビに釘付けになった方も多いのではないでしょうか。このドラマのイメージが強い安永亜衣さんですが、アイドル歌手やその後のドラマでは清楚な美人を生かして素敵な姿を見せてくれました。そんな亜衣さんの作品をまとめてみました。
subagumi | 5,731 view
「この物語は…」ナレーションにハマった【大映ドラマ】オープニングテーマ曲

「この物語は…」ナレーションにハマった【大映ドラマ】オープニングテーマ曲

心をワシ掴みされるオープニングナレーションからはじまる大映ドラマのテーマ曲をまとめました。『スクール☆ウォーズ』や『不良少女とよばれて』等、「この物語は…」からはじまるナレーション&テーマ曲が流れ出した時の高揚感はハンパない!
ヤマダゴロー | 81,283 view
映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

80年代を代表する青春映画『アウトサイダー』。当時一世を風靡した出演者たちのその他の作品が知りたいと思い、調べてみました。
mimi | 346 view
映画『ブレックファスト・クラブ』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

映画『ブレックファスト・クラブ』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

80年代を代表する青春映画の1つ『ブレックファスト・クラブ』。タイプの異なる5人の高校生を演じた彼らのその他の出演作が知りたくて調べてみました。
mimi | 257 view
映画『ベスト・キッド』出演者たちのその後

映画『ベスト・キッド』出演者たちのその後

1984年の大ヒット映画『ベスト・キッド』。現在、その続編となる配信ドラマ『コブラ会』が爆発的な盛り上がりをみせています。そこで今回は再び脚光を浴び始めた出演者たちのこれまでの歩みについてご紹介したいと思います。
mimi | 4,272 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト