「ONE PIECE」麦わらの一味の声優まとめ!20年の歴史で交代はある?
2021年11月11日 更新

「ONE PIECE」麦わらの一味の声優まとめ!20年の歴史で交代はある?

1997年から週刊少年ジャンプで連載され、1999年からアニメ放送されている「ワンピース」。20年以上続く長寿アニメとなりつつありますが、声優の交代などはあったのでしょうか?今回は麦わらの一味の声優をまとめてみました。

954 view

モンキー・D・ルフィ

Amazon | 缶バッジ ワンピース 輩缶バッジ 第5弾 PINK & GOLD 麦わらストア モンキー・D・ルフィ | アニメ・萌えグッズ 通販 (2311400)

主人公・ルフィの声優は田中真弓さんです。

田中さんは当時、すでに同じジャンプ作品で爆発的なヒット漫画となった「ドラゴンボール」のクリリンを演じていました。田中さんといえばクリリンという人も多いでしょう。

だから同じジャンプ作品で、主役というのは難しいかもしれないなという気持ちでオーディションを受けたそうなのですが見事合格。

今やルフィは田中さん以外考えられないですね。そして、20年以上放送されているわけですから最も長く演じた役はルフィになっています。(クリリンも今でも担当されていますが、「ドラゴンボール」のアニメはブランクがあるため)

ちなみに、アニメ放送開始前に「ジャンプ・スーパー・アニメツアー'98」でワンピースのアニメが放送されたのですが、その時は現在のキャストとは異なりました。ルフィ役は高乃麗さんが担当されていたんですよ。

ロロノア・ゾロ

 (2310490)

ロロノア・ゾロ役は中井和哉さん。

中井さんはゾロ役を希望していてワンピースのオーディションを受け、見事ゾロ役に決まったそうです。

中井さんはゾロのことを「麦わらの一味の中では、唯一ルフィを立てることを意識している人物」、「かっこいいところと方向音痴なところの両方があってのゾロ、だけどかっこよさが買っていないとダメ、と話しているそうです。キャラへの愛着が感じられますね。

ちなみに、ゾロやくをやってから剣士役のオファーが多くなった中井さんですが、実際は先端恐怖症だそうです。

ゾロの幼少期は浦和めぐみさん。前述のアニメ放送前のOVAでは高木渉さんがゾロを演じていました。

ナミ

 (2310493)

ナミ役は岡村朋美さん。オーディションはゾロ役の中井さんと同じ組だったそうです。同じ組にゾロとナミがいたなんてすごいですよね。オーディションで読んだ原稿は「アーロンパーク編」でナミがルフィに助けを求めるシーン。「助けて」と言ったらその人が死んでしまうと思っているナミが「助けて」と言えるほど信頼できる人に出会った大事なシーンだと語っています。一番思い入れのあるシーンだそうですよ。

ナミ役は2021年現在も岡村さんですが、2001年(第70話から78話)は産休のため休んでいます。その時は山崎 和佳奈さんが代役を務めました。長いアニメですと女性声優さんはそういうこともありますよね。

OVA版は豊口めぐみさんでした。

ウソップ

 (2310496)

ウソップは山口勝平さん。山口さんは元々原作のファンで、ルフィを演じたくてオーディションを受けたそうです。ですがルフィ役には落ちてしまいウソップのオファーが来て、それを受けた形で決まりました。

原作のファンですから当然嬉しかったのですが、とまどいもあったそうです。原作を読んでいてウソップの声だけイメージがわかなかったのだとか。ですが、ウソップといったら山口さんの声しか考えられないですよね。

山口さんは「らんま1/2」の早乙女らんま、「犬夜叉」の犬夜叉、「名探偵コナン」の工藤新一と怪盗キッドなど主人公キャラが多いですが、マスコットキャラクターなどを演じることもありますし、演技が幅広いですよね。ですから、ウソップにもぴったりだったのではないでしょうか。

サンジ

 (2310499)

サンジ役は平田 広明さん。ジョニー・ディップやユアン・マクレガーなどの吹き替えを担当することが多い声優さんです。

サンジは仲間と別行動することが多いので、原作者の尾田先生になぜなのか聞いたことがあるそうです。答えは「たくさんキャラクターが出てくる時、サンジがしゃしゃり出ると収集がつかなくなるから」と言われたそうです。どこまで本当かわからないけどこの回答には納得したのだとか。

麦わらの一味はいくつかグループに分かれて行動することが多く、だいたいルフィとウソップは一緒で楽しそうです。そんな中、にぎやかさに負けない面白さを出すにはどうしたらいいかと考えられているそうですよ。

平田さんはサンジ以外の役でワンピースに出演する時「粗忽屋」という名前で登場しています。これにならって、麦わらの一味の声優が他の役をやる時は「粗忽屋〇〇」という名前になっています。

トニートニー・チョッパー

 (2310502)

チョッパーの声優は大谷育江さんです。大谷さんはピカチュウの声優として知られていますよね。世界各国で放送されている「ポケットモンスター」ですが、ピカチュウの声は吹き替えなしで世界共通で大谷さんなんですよ。マスコットキャラや子どもの役も多いのでぴったりですよね。

大谷さんは2021年現在もチョッパー役を担当されていますが、2006年に一度体調不良で休まれています。その時の代役は伊倉一恵さんがつとめました。

ニコ・ロビン

 (2310505)

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

声優・田中真弓さんのお仕事まとめ!田中さんといえばクリリン?ルフィ?

声優・田中真弓さんのお仕事まとめ!田中さんといえばクリリン?ルフィ?

ドラゴンボールのクリリン、ワンピースのルフィなど印象的な役が多い声優の田中真弓さん。あなたはどの作品を最初に思い浮かべますか?
saiko | 647 view
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
【訃報】声優・増山江威子さん死去。「ルパン三世」峰不二子役、「キューティーハニー」如月ハニー役など

【訃報】声優・増山江威子さん死去。「ルパン三世」峰不二子役、「キューティーハニー」如月ハニー役など

アニメ「ルパン三世」の峰不二子役などで知られる声優の増山江威子(ますやま えいこ)さんが5月20日、肺炎のため亡くなっていたことが所属事務所の青二プロダクションより発表されました。88歳でした。
隣人速報 | 393 view
キャメロン・クロウ監督『セイ・エニシング』機内上映版や元ピンク・レディー未唯mieが吹替に初挑戦したお宝版などが放送!!

キャメロン・クロウ監督『セイ・エニシング』機内上映版や元ピンク・レディー未唯mieが吹替に初挑戦したお宝版などが放送!!

BS10 スターチャンネルにて「超・激レア吹替!機内上映&地上波&VHS吹替版」特集と題し、青春映画の名手キャメロン・クロウ監督の監督デビュー作にして隠れた人気作『セイ・エニシング』の知られざる唯一の吹替版“機内上映版”が放送されます。
隣人速報 | 103 view
『宇宙戦艦ヤマト』長期徹底特集!古谷徹、古川登志夫、伊武雅刀らが声優として参加した『宇宙空母ブルーノア』が放送決定!!

『宇宙戦艦ヤマト』長期徹底特集!古谷徹、古川登志夫、伊武雅刀らが声優として参加した『宇宙空母ブルーノア』が放送決定!!

BS10スターチャンネルにて、『宇宙戦艦ヤマト』を製作した西﨑義展が企画・原案・製作を担当し、精鋭スタッフ陣とともに手掛けた1979年~1980年放送のTVアニメ『宇宙空母ブルーノア』が放送&配信されます。
隣人速報 | 247 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト