今でもあるの?色々問題があった!『戸塚ヨットスクール』!!
2020年2月1日 更新

今でもあるの?色々問題があった!『戸塚ヨットスクール』!!

愛知県知多郡美浜町のヨットスクールで不登校や引きこもりや家庭内暴力などの非行少年を矯正させたという触れ込みでマスメディアに登場し話題となった「戸塚ヨットスクール」事件もありましたが、現在でも運営しているのでしょうか?

3,261 view

戸塚ヨットスクールとは?

1976年に創始者 戸塚宏校長により「オリンピックで通用するような一流のヨットマンを育てる」という理想の下で設立された愛知県知多郡美浜町のヨットスクール。

校内には寮が併設されており、登校拒否、引きこもり、家庭内暴力、非行などの問題を抱えた生徒は合宿が原則となっています。
体罰容認のスパルタ教育がモットーの「戸塚ヨットスクール」。

因みに、入校に際しての年齢制限はなく、4歳から80歳まで受け入れるとしていますが、4歳児の子供や80歳のお年寄りにスパルタ教育したら命の危険があると思いますが・・・。
戸塚ヨットスクール事件
1983年までに発生、発覚して社会問題に発展した一連の事件を指します。

戸塚ヨットスクールは、当初航海技術を教える学校でしたが、情緒障害等に戸塚宏の指導は効果があるとマスメディアでブームとなり、戸塚宏校長も指導をヨットから生活指導等へきりかえ、親元からスクールに預けられる生徒が増加しました。
当時最盛期は100人以上の生徒がいたと思います。

1979年~1982年にかけて、訓練中に生徒の死亡・行方不明事件が複数発生します。
1982年に起きた少年の死亡に関し警察の調べでは遺体から無数の打撲・内出血の痕跡・歯2本の損壊などが確認されました。
更に、1983年の5月にスクール前の道路を走っていた暴走族に対して一部のコーチが暴行して逮捕されたのをきっかけに、傷害致死の疑いでスクール内を捜査が開始されました。
また、その後も指導員が舵棒と呼ばれるヨットの艤装品で生徒の全身を殴打し訓練を続けていたことがわかり、組織ぐるみの犯行として戸塚校長以下関係者15名が逮捕されました。
長年に及ぶ裁判の末、戸塚校長は懲役6年の実刑で服役した後、2006年4月29日に静岡刑務所を出所し、スクールの現場に復帰。
 (2164891)

復帰後の事件
戸塚校長復帰から6ヶ月の2006年10月9日、25歳の訓練生の男性がスクール近くの沖合で水死体となって発見される事件が起きました。
この男性は同月6日に失踪し行方不明となっていて、遺体に外傷はなかったため、事故死か自殺扱いとなっています。

2009年10月19日、戸塚ヨットスクールの寮の3階から18歳の訓練生の女性が飛び降りて死亡する事件が発生、女性は3日前に入所したばかりで、布団干しの作業中に屋上のへりを乗り越え、路上に転落。愛知県警半田署は自殺とみて捜査。

2010年12月20日、30代の訓練生の男性がスクール内の寮から転落し重傷を負う事件が発生。
愛知県警半田署は事故と自殺未遂で調べていると報じられた。

2012年1月9日、スクール内の寮の前で頭から血を流して倒れている21歳の訓練生の男性が発見され、病院搬送後に死亡。「ヨットスクールの生活がつらく、このまま生きていくのもつらい」と書かれたメモがあったことから、飛び降り自殺と考えられている。
校長服役後も4件の自殺や自殺未遂が・・・。

支援する会も存在

色々事件や問題も有った「戸塚ヨットスクール」ですが、このスクールを支持する支持者がいるのも事実です。

支持者は、厳しい教育訓練のあり方、死亡事故の発生、歪曲された報道などのため、同スクールが様々な誤解と中傷に曝されてきたと主張し「戸塚ヨットスクールを支援する会」を組織し支援に当たっているそうです。
主要な支援者の中には石原慎太郎(会長)や俳優の伊東四朗さん登山家の野口健さんなどの著名人が含まれている様です。

映画「スパルタの海」

 (2164768)

キャスト
戸塚宏 - 伊東四朗
水谷恒子コーチ - 山本みどり
山内孝伸コーチ - 塩屋智章
工藤忠夫コーチ - 粟津號
川西照光副校長 - 清水宏
戸塚ヨットスクールを題材としたノンフィクション映画「スパルタの海」制作されました。
中日新聞文化部の企画によりノンフィクション作家の上之郷利昭がヨットスクール合宿所に泊まり込んで取材し、『中日新聞』『東京新聞』両紙に半年間にわたって連載され映画版も制作されました。

東宝の配給により、1983年9月に公開される予定でしたが、戸塚校長とコーチ15名が逮捕。上映禁止運動も起こり、公開を断念してお蔵入りとなりました。

制作から20年以上封印状態でしたが、戸塚ヨットスクールを支援する会が2005年春に試写会を開催し、同年にリッチモンド企画から会員向けにビデオとDVDが発売。

また制作から28年後の2011年10月29日からアルバトロス配給でシアターN渋谷を皮切りに全国で順次劇場公開がなされました。

映画『スパルタの海』予告編

『スパルタの海』以外にも

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 988 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,944 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 1,205 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 644 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 80,167 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト