あなたも懐かしいあの頃へタイムトリップ『テレビ探偵団』
2016年2月12日 更新

あなたも懐かしいあの頃へタイムトリップ『テレビ探偵団』

三宅裕司をメイン司会にゲストのあの頃を、TV番組やTVCMをみて懐かしむ番組。TV版ミドルエッジともいうべきこの番組。時代は流れテレビでないミドルエッジで『テレビ探偵団』をみて、深く懐かしんでいるみなさんがいます。

12,208 view
ぼ、ぼ、ぼくらはテレビ探偵団~♪と、少年探偵団の替え歌で始まるオープニングを思わず口ずさんでしまう人も多かったのでは?テレビ放映が始まったばかりのタイプのテレビが現れ、『テレビ探偵団』のタイトル。懐かしさは冒頭でMAXでしたね。

テレビ探偵団

『テレビ探偵団』(テレビたんていだん)は、1986年10月12日から1992年3月29日までTBS系列局で放送された、懐かしのテレビ番組や懐かしのテレビCMを紹介するバラエティ番組。三菱電機の一社提供で、「三菱タイムトリップ」をサブタイトルに冠していた。放送時間は毎週日曜 19時30分 - 20時00分 (JST) 。

司会者の変更

放送開始当初は三宅裕司とデビュー間もない時期の山瀬まみが総合司会を務めていたほか、当時『週刊TVガイド』の編集記者だった泉麻人が本名の朝井泉名義でコメンテーターとして出演していた。
彼の後任の林家こぶ平(現・9代目林家正蔵、本名の海老名泰孝名義で出演)
山瀬の後任として、西田ひかるが司会陣に加わった。
初期司会者陣

初期司会者陣

三宅裕司、山瀬まみ、朝井泉
中期司会者陣

中期司会者陣

三宅裕司、山瀬まみ、海老名泰孝
後期司会者陣

後期司会者陣

三宅裕司、西田ひかる、海老名泰孝

観客に囲まれる

客席が円のようになっていて、司会者とゲストを囲むように座っている。結構、こわい配置。芸能人は緊張しないんですね。
 (1572827)

ゲストを迎えて、ゲストとのトークでその人の魅力を引き出した後、ゲストにゆかりのある懐かしいTV映像や、また、本人の希望する懐かしい映像を紹介していきます。

VID テレビ探偵団 ゲスト松尾貴史 (未完走) - YouTube

ラスト3分欠落

私だけが知っているー朝井泉版

小泉今日子 テレビ探偵団 - YouTube

私だけが知っている-朝井泉版です。
ゲストは小泉今日子
私だけが知っているに入る前に、なつかCMのコーナーがあります。
視聴者から寄せられた「あの人があの番組に出ていた」というような情報を基に、コメンテーターの朝井泉や彼の後任の林家こぶ平(現・9代目林家正蔵、本名の海老名泰孝名義で出演)が自らの見地やお宝グッズを交えて紹介する
ゲストについて、独自の見解で分析することもありました。

オープニングのあのテレビって?

 (1572891)

1950年代から1960年代の三菱電機製の白黒テレビ
やっぱり、テレビも三菱電機製なんですね。昔のテレビは今からみると、ノスタルジックで、今の薄型テレビより、おしゃれに見えます。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

まじでイカしてた!イカすバンド天国出身バンド

まじでイカしてた!イカすバンド天国出身バンド

“いかすバンド天国”略して“イカ天”、すごいバンドがどんどん出てきて夢中で見ていました。三宅裕司と相原勇も懐かしいイカ天からはFLYING KIDS、KUSUKUSU、BEGIN、NORMA JEAN、たま、マルコシアス・バンプ、LITTLE CREATURES、BLANKEY JET CITYなどが誕生していきました。そんなイカ天と話題になったバンドを振り返ります。
かけつけ3杯 | 25,098 view
「新婚さんいらっしゃい!」の新たな女性アシスタントが決定!歴代のアシスタントって誰だった?

「新婚さんいらっしゃい!」の新たな女性アシスタントが決定!歴代のアシスタントって誰だった?

朝日テレビ系列で放送されている長寿バラエティ番組「新婚さんいらっしゃい!」の新アシスタントに、タレントの井上咲楽(22)が起用されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 116,196 view
2月8日放送分の爆報!THE フライデーは「あの人は今」特集!驚きの転身を遂げた有名人とは?

2月8日放送分の爆報!THE フライデーは「あの人は今」特集!驚きの転身を遂げた有名人とは?

TBS系列で現在放送中のバラエティ「爆報!THE フライデー」の2月8日(19:00~)放送分にて、「あの人は今…転身SP」が放送されることが明らかとなりました。果たしてどんな芸能人が登場するんでしょうか!?
隣人速報 | 2,001 view
故・大杉漣さんが3月2日放送の「アナザースカイ」で俳優人生を振り返ります!!

故・大杉漣さんが3月2日放送の「アナザースカイ」で俳優人生を振り返ります!!

2月21日に急性心不全のため急逝した大杉漣さんが生前、韓国を訪れた様子に密着したトークバラエティ「アナザースカイ」が、日本テレビ系で放送されることが決定しました。放送日程は3月2日23:00からとなっています。
隣人速報 | 3,997 view
関口宏の独特の司会スタイル!「クイズ100人に聞きました」

関口宏の独特の司会スタイル!「クイズ100人に聞きました」

1979年に始まった「クイズ100人に聞きました」 関口宏の独特の司会スタイルと、あるあるある~の掛け声で人気となった番組です♪
うーくん | 20,804 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト