すべてはここから始まった!?…舞台は旧石器時代。失われた「火」探索の旅『人類創世』
2019年8月16日 更新

すべてはここから始まった!?…舞台は旧石器時代。失われた「火」探索の旅『人類創世』

皆さんは幼少の頃、マッチで火遊びに興じ、親に散々叱られた覚えはありませんか?そんな「火」にまつわる映画です。「火」を作り出す手段を持たない種族の青年たちが、失われた「火」探索の旅に出る物語です。日本公開時にはディスコブームで大ヒットを飛ばしたニュートン・ファミリーの主題歌が付加されました。

481 view

テーマは「火」!?ー『人類創世』

 (2129332)

旧石器時代を舞台に、「火」を作り出す手段を持たない種族の青年たちが、失われた「火」探索の旅に出る物語です。1981年にジャン=ジャック・アノー監督によってフランス、カナダ合作で製作されました。 上映時間は100分で、アカデミーメイクアップ賞を受賞しました。

CM制作から監督業へ

監督には、デビュー作『ブラック・アンド・ホワイト・イン・カラー』でアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞したフランス・ジュヴィシー=シュル=オルジュ出身のジャン=ジャック・アノー(Jean-Jacques Annaud、1943年10月1日生)が務めました。
その後、1986年にショーン・コネリー主演のミステリー「薔薇の名前」の成功によりメジャー監督としての地位を築き上げました。
 (2126659)

後の世にそれぞれ大成していくキャスト達

美少女という言葉通りに偽りなし!!

人喰い人種カザム族に食糧として捕えられていて、その後に主人公たちと一緒に「火」探索の旅に出るイバカ族の美少女アイカ役をカナダ・アルバータ州エドモントン出身のレイ・ドーン・チョン(Rae Dawn Chong 1961年2月28日生)が演じています。
後に1985年、 アーノルド・シュワルツェネッガー主演の「コマンドー」にも出演していました。
 (2126678)

まさにこの映画にふさわしい?? 存在大なこの男が熱演!!

原始の人類ウラム族で、生き残りの三人の若者のうち、アムーカ役を後の2004年「ヘルボーイ」で有名なアメリカ・ニューヨーク州出身で俳優、声優のロン・パールマン(Ron Perlman, 本名: Ronald Francis Perlman, 1950年4月13日生)が演じています。
その風貌と190cmほどもある長身で、どの映画に出ても強烈な印象を残しています。
 (2126723)

印象的な役柄をこなしてきたクールガイ

同じく、原始の人類ウラム族で生き残りの若者のうち、ナオ役にはアメリカ・フロリダ州マイアミビーチ出身で俳優のエヴェレット・マッギル(Everett McGill 1945年10月21日生)が演じています。
1986年にはクリント・イーストウッド主演・監督の戦争映画『ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場』において、グレナダ侵攻における少佐の役を演じました。
 (2126725)

今でいうバイプレーヤー的な存在

同じく、原始の人類ウラム族で生き残りの若者のうち、ゴウ役にはトルコ・イスタンブール出身でイラク系アメリカ人俳優のナミール・エル・カディ(Nameer El-Kadi.:後のニコラス・カディ,Nicholas Kadi, 1952年9月22日生)が演じました。
後に1990年、チャーリー・シーン主演の「ネイビーシールズ」にも参加していました。

人類と火の結びつき

有史以前のお話です。
原始の人類ウラム族の人々はまだ火の利用方法を知らず、火は穴の奥に保存される神聖な宝として扱われていました。
そして誰もその火には近づく事ができずにいました。
彼らは、ある日、知能は未熟ですが肉体的には優れているネアンデルタール人の一群の攻撃を受け、仲間の殆どが打ちのめされてしまいます。
そして彼らは火をも失ってしまいます。
生き残りのうち、三人の若者ゴウ(ナミール・エル・カディ)、アムーカ(ロン・パールマン)、それにナオ(エヴァレット・マクギル)は火を求める旅に出たのです。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 472 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,257 view
12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日《映画の日》にちなんで、アイペット損害保険株式会社はペットが出てくる映画に関する調査を実施しました。対象は犬・猫の飼い主。調査の結果、最も人気だったのは「101匹わんちゃん」。他にもあの映画たちがランクインしています。
ハリソン・フォード(76)が主演継続?あの「インディ・ジョーンズ」の第5弾が来年から撮影決定!!

ハリソン・フォード(76)が主演継続?あの「インディ・ジョーンズ」の第5弾が来年から撮影決定!!

現在76歳となったハリソン・フォードが、冒険映画の金字塔「インディ・ジョーンズ」シリーズの第5弾の撮影が2020年に開始されることを明らかにしました。2021年7月9日に全米公開予定とのこと。
隣人速報 | 1,489 view
「ボヘミアン・ラプソディ」に続け!ホイットニー、プリンス、エルトン・ジョンなど様々な大物歌手の映画が製作中!!

「ボヘミアン・ラプソディ」に続け!ホイットニー、プリンス、エルトン・ジョンなど様々な大物歌手の映画が製作中!!

映画「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットにより、再び注目を集めているロックバンド「クイーン」及び「フレディ・マーキュリー」。連日各メディアで報道されていますよね。そんな中、他の洋楽アーティストを題材にした映画が「クイーンに続け」とばかりに、多数企画されているのをご存知でしょうか?
隣人速報 | 1,491 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト