懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!
2022年12月2日 更新

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。

1,323 view

午後の紅茶「コイズミトランク」

コイズミトランク

コイズミトランク

1986年から販売されているキリンビバレッジ(発売当初は麒麟麦酒)のドリンク「午後の紅茶」。90年発売のプレーンティーや99年発売のクリームミルクティーなどのラインナップも懐かしい人気商品です。

販促キャンペーンのひとつとしてCMに小泉今日子を起用し、応募を募った懸賞景品「コイズミトランク」が人気を集めました。
 (2482687)

約5年という長期間にわたって同商品のイメージキャラクターを務めた小泉。20代後半から30歳前半にかけてCMに出演していた彼女のアイドル時代と変わらぬ笑顔に癒された方も多かったのではないでしょうか。

CMのキョンキョンが可愛すぎる!

1995年頃のCM 小泉今日子 キリン午後の紅茶 コイズミトランク KIRIN

CMでは「10年の感謝を込めて コイズミトランク プレゼント」とのナレーションが流れ、午後の紅茶の10周年を記念していたことが分かります。プレゼント用に用意されたコイズミトランクの数はなんと1万個で、作りもしっかりしていたようです。ぐるりとケースを囲むように配された皮のベルトも女性受けの良さそうな愛らしさがありました。

また、当選した方に贈られた内容物は本体以外に、鍵が2つ、バンダナ、革製のタグが入っており、まさにノベルティ感満載。同キャンペーンの3年目となった97年には、トランクの底部分が開き、さらなる収納箇所が加えられるなどデザイン性、実用性も兼ね揃えた一品となっていました。

コイズミトランクは、今もインターネットオークションで1万数千円で取引されています。

1996年頃のCM 小泉今日子 キリン 午後の紅茶 コイズミトランク

サントリー「ボスジャン」

ボスジャン

ボスジャン

「働く人の相棒コーヒー」として1992年に発売されたサントリーの缶コーヒーの「BOSS」。今も売れ続けるロングセラーとなっています。

そんなBOSSですが、発売の翌93年に懸賞景品として「ボスジャン」が当たるキャンペーンを展開しました。BOSSのお馴染みであるパイプをくわえた男性がジャンパーの絵柄となり、2万名にプレゼントされるなど大きな話題となりました。

メルカリでは21,900円の値が付いていました!

 (2482669)

2017年には「〈急募!〉初代ボスジャン、探しています。」と題したキャンペーンが行われています。当時の資料をもとに「初代ボスジャン(復刻版)」を制作した際の最終チェック時に、ホントかウソか、初代ボスジャンの現物がサントリー内に無く、初代ボスジャンを持っている方からの提供を呼び掛ける内容となっていました。
「〈急募!〉初代ボスジャン、探しています。」キャンペー...

「〈急募!〉初代ボスジャン、探しています。」キャンペーンの告知

応募者は「初代ボスジャン写真」と「ボスジャンの思い出エピソード」を添えて応募。厳正な審査のすえに1名の当選者を選び、初代ボスジャンを送付してもらうというもの。選ばれたボスジャンは、エピソードとともに新焙煎工場「サントリーコーヒーロースタリー(株)海老名工場」内にある「ボス クラフトマンズルーム」にて保管されているそうです。
歴代ボスジャン

歴代ボスジャン

また、2022年7月には育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」とBOSSのコラボキャンペーンが開催され、対象商品を購入するとボスジャンをモチーフにした「ボス×ウマ娘コラボキーホルダー」がもらえました。告知ではウマ娘たちが初代以降の歴代ボスジャンを着用しており、その意外な組み合わせでファンを喜ばせてくれました。
※こちらは2022年5月に行われた別キャンペーンの告知ツイート
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー世代が子供だった80年~90年代。私たちが当時夢中になったオモチャは現在の子供たちにも引き継がれていますが、30年前後で驚きの進化を遂げています。昔を懐かしみながら、進化したオモチャたちをご紹介していきたいと思います。
snomama | 712 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 510 view
お前はどこのわかめじゃ?エースコックの「わかめラーメン」に「油そば」が登場!!

お前はどこのわかめじゃ?エースコックの「わかめラーメン」に「油そば」が登場!!

11月6日より、エースコックが「わかめ油そば」を新発売します。30年以上に渡り愛されてきたロングセラー「わかめラーメン」が「油そば」になって、カップ麺市場に挑戦を仕掛けます!
隣人速報 | 2,687 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト