「走るたびに大きくなるよ~ミロ~ミロ~♪」のCMが懐かしいミロ(MILO)、好きだった人も多いのでは。
2016年5月31日 更新

「走るたびに大きくなるよ~ミロ~ミロ~♪」のCMが懐かしいミロ(MILO)、好きだった人も多いのでは。

子どものころ、外で遊んで帰ってくると「お母さん、ミロ~」なんてことありませんでしたか?夏も冬も運動の後にミロを飲むのが大好きな子供たちは多かったことでしょう。「走るたびに大きくなるよ~ミロ~ミロ~♪」なんてCMも懐かしい、ミロについて。

3,575 view

「ミロ(MILO)」子どものころ好きだった人も多いでしょう

夏も冬も、牛乳で溶いて飲みましたね

子どものころ、運動して帰ってくるとミロが飲みたかったものです。
夏は冷たい牛乳に溶かして氷を入れて、冬はホットミルクに溶かして。
ネスレ・ミロ

ネスレ・ミロ

ネスレ社が製造、発売しているココア味の粉末麦芽飲料のブランド。日本では1973年よりネスレ日本が販売。

粉末状の製品で、冷たい牛乳か温かい牛乳で溶いて飲みます。
走るたび~に 大きくなるよ~ ミロ~ ミロ~ ミロ~♪
み・ど・り~の~大地からっ M・I・L・O ミロ~♪

このCM、憶えている人多いかもしれませんね。

古いCM ネッスル ミロ - YouTube

甘いだけじゃない、健康の保持・増進に役立つとされる「ミロ」

そもそも蛋白質や鉄分などの栄養素を、麦芽にココア、脱脂粉乳、各種ミネラル、ビタミンを加え、機能性飲料として商品化したものが「ミロ」です。

「ミロ」の栄養素

ミロ粉末15グラムを150ccの牛乳に溶かして飲む場合、1杯あたり164キロカロリー (690 kJ) である。一方でグリセミック指数は低く、牛乳で作った場合は33、低脂肪乳で作った場合は36である。このため、エネルギーが少しずつ使われる。

2010年現在の日本のミロの広告では、ビタミンA、D、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、カルシウム、鉄分の「7つの栄養素」が含まれていると解説されている。

世界中で子供から大人まで、愛飲されています

ネスレのテレビCMが「スポーツをする子供たち」をイメージにしているため「子供の飲み物」のイメージが強いのですが、中南米やアジア(特に東アジア、東南アジア地域)では、成人にも大人気。

香港の茶餐廳やファストフード店では「美祿」(広東語: メイロッ)と呼ばれ、定番メニューとなっています。
世界中で愛飲されている「ミロ」

世界中で愛飲されている「ミロ」

シンガポール、マレーシア、中国、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ニュージーランド、香港、日本、ジャマイカ、ガイアナ、トリニダード・トバゴ、チリ、コロンビア、ペルー、ナイジェリア、ケニア、ガーナ、パプアニューギニア、南アフリカ、スリランカ、シリア、台湾、イギリスなど、世界中の国々で飲まれています。
各国で微妙にの味方が異なることもあるようです。

日本や発祥国のオーストラリアでは、粉末の製品を牛乳か湯で溶いて飲むよう説明されていますが、
ガーナ、マレーシア、フィリピン、シンガポール、インドネシアでは、説明書に湯か冷水で溶いて飲むよう説明されていて、ミルクと砂糖は「お好みに応じて」と書かれています。

ミロはマレーシアでは非常にポピュラーな飲料でチョコレート飲料の9割を占め、ミロの消費量も世界一とされています。
日本以外の国では「ミロ」でなく「マイロ」と呼ばれています

日本以外の国では「ミロ」でなく「マイロ」と呼ばれています

というか、英語圏では「マイロ」と発音するんですね。

いつの時代も「スポーツをする子供たち」が主役のミロCM

ネッスル『ミロ』 CM 1990 - YouTube

Nestlé MILO 現・ネスレ日本

【懐かCM】ネスレ ミロ(1991年) - YouTube

【CM】ネスレ ミロ(1993年) - YouTube

【1996 CM】ネッスル MILO - YouTube

【1996 CM】ネッスル MILO
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

〝缶コーヒーの最長寿ブランド〟でギネス記録に!間もなく販売50周年を迎える「UCC ミルクコーヒー」がご当地キャラとコラボ!

〝缶コーヒーの最長寿ブランド〟でギネス記録に!間もなく販売50周年を迎える「UCC ミルクコーヒー」がご当地キャラとコラボ!

2018年5月に〝缶コーヒーの最長寿ブランド〟としてギネス登録された「UCC ミルクコーヒー」。来年の発売50周年も記念して、UCCは関東・中部・関西の人気ご当地キャラとコラボした「UCC ミルクコーヒー ご当地キャラ缶250g」3種類を8月6日から地域数量限定で新発売します。
2000年頃、「DAKARA(ダカラ)」という清涼飲料水をよく飲んでいました!!

2000年頃、「DAKARA(ダカラ)」という清涼飲料水をよく飲んでいました!!

この頃、コンビニや自販機で、「GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ)」という飲み物をよく見かけます。2000年に発売された、ただの「DAKARA(ダカラ)」を見かけないような気がするのですが、どうでしょうか?
よっちゃん | 3,389 view
山の神様がくれた水こと『サントリー天然水』あなたの町ではどの採水地の商品が売られている!?

山の神様がくれた水こと『サントリー天然水』あなたの町ではどの採水地の商品が売られている!?

かつて「南アルプスの天然水」として全国発売されていたミネラルウォーター。故・大滝秀治さん出演のCMも印象的だが、現在の採水地は「南アルプス」、「奥大山」、「阿蘇」と3か所ある。熊本地震以降、出荷の止まっていた阿蘇が今回販売を再開させた。
日本が生んだ炭酸飲料「三ツ矢サイダー」 昭和初期の味わいを特別限定生産した「三ツ矢サイダー NIPPON」が発売へ!

日本が生んだ炭酸飲料「三ツ矢サイダー」 昭和初期の味わいを特別限定生産した「三ツ矢サイダー NIPPON」が発売へ!

アサヒ飲料株式会社は、生誕134年目を迎えた日本うまれの炭酸飲料「三ツ矢サイダー」ブランドから、「三ツ矢サイダー NIPPON」を8月8日(火)に全国発売する。「三ツ矢シャンペンサイダー」の味わいを現代に再現したもの。
栃木県民のソウルドリンク「レモン牛乳」その姉妹品「イチゴ牛乳」から『関東・栃木イチゴ飴』が登場!!

栃木県民のソウルドリンク「レモン牛乳」その姉妹品「イチゴ牛乳」から『関東・栃木イチゴ飴』が登場!!

冬・春に限定販売されている栃木県の名物ドリンク「関東・栃木イチゴ牛乳」。同商品が、1年で約5万個の販売を達成したことを受け、今回新たにイチゴ牛乳の味を再現した「関東・栃木イチゴ飴」の販売が開始された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト