小池百合子都知事の若い頃~結婚歴やトルコ風呂について
2024年2月11日 更新

小池百合子都知事の若い頃~結婚歴やトルコ風呂について

小池百合子都知事の子供時代や若い頃。ミニスカートやトルコ風呂にまつわる話。結婚歴や学歴詐称疑惑について振り返る。

887 view

小池百合子都知事の子供時代

小池百合子都知事は、1952年7月15日兵庫県芦屋市生まれ。地元の芦屋市立岩園小学校から中学受験して、私立の甲南女子中学校に入学。小学生の時にヴァイオリンを習い、小学1年生から中学3年生までガールスカウトで活動していた。小池は、関西の高級住宅地で知られる芦屋に生まれ、子供の頃から習い事に励み、私学の女子校で学んだ。子供時代はお嬢様だった。
1968年に甲南女子高校に進学。在学中はテニス部、ソフトボール部、ESS部でクラブ活動に励んだ。1971年3月、甲南女子高校卒業。同年4月、関西学院大学社会学部に入学。
同年9月、大学を中退して、エジプトへ留学した。1972年6月、カイロ大学に入学、1976年10月、同大学文学部社会学科を卒業した。

学生結婚、そして離婚。

小池百合子が、カイロ大学に留学していた1973年10月、エジプトとシリアがイスラエル軍を奇襲攻撃する第4次中東戦争が勃発していた。その頃に、3歳年上の日本人留学生と交際をはじめた。1974年、21歳の時に同じカイロ大学の日本人留学生男性と学生結婚した。異国の空の下、さらに戦争という特殊な状況下において、若い二人の恋の炎は燃えたのか、小池からプロポーズをして結婚した。しかし、結婚生活は長くは続かなかった。二人の関係は3年ほどで終わり、離婚へ至った。夫婦が一緒に暮らしたのは約1年だった。相手は、サウジアラビアに引っ越して就職。小池はカイロでの留学を続けた。
第4次中東戦争

第4次中東戦争

1973年10月にイスラエルとエジプト・シリアをはじめとするアラブ諸国との間で勃発した戦争である。
小池は、帰国後、アラビア語通訳・講師として活躍した。日本テレビの仕事でカダフィ書記長、アラファト議長にインタビュアー、および会見のコーディネーターを務めた。

1982年には、初の自伝『振り袖、ピラミッドを登る』を出版した。

小池百合子を一躍有名にしたトルコ風呂

1984年、トルコからの留学生ヌスレット・サンジャクリさんの抗議により「トルコ風呂」の名称が「ソープランド」に改められた。それまでの日本では、浴室で女性従業員が男性客に対し性的なサービスをする性風俗店である「特殊浴場」を「トルコ風呂」と呼んでいた。小池氏の指摘により、1か月でトルコ風呂という業種名が電話帳から消え、特殊浴場の看板が掛けかえられた。
トルコ風呂

トルコ風呂

トルコ式公衆浴場ハマムには、垢すり師がいて、体をこすり、洗ってくれる。
ハマムは、アラビア語で「温める」、トルコ語では「蒸し風呂」という意味だ。日本の風呂と違い水には浸らず、加熱された大理石の上に座って汗を流し、洗面器ですくった水で身体を流す。

学歴詐称疑惑 ...カイロ大学を卒業していないのではないか

小池氏がエジプト国立カイロ大学を卒業していないのではないかという疑義が報じられた。これを受け、2020年6月、東京都知事選に出馬する意向を表明、都知事選の政策を発表する記者会見を開いた時にカイロ大学の卒業証書の原本を公表した。
「これまでも何度も私は公表してきたということをお答えしております。このことについて、政策論争よりも卒業証書の話ばっかり先に出てくるのは、これはふさわしくないと考えております。何度も公表させていただいているものでございますので、今日はご自由にご覧頂きたいと存じます」
カイロ大学

カイロ大学

小池百合子のトレードマークはミニスカート

1988年、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京)の初代キャスターを務めた。小池百合子は、日本初の女性経済キャスターであり、女子アナではない。
ニュースキャスター時代にミニスカート姿で美脚を披露して話題になった。

ワールドビジネスサテライト 番宣CM 小池百合子 (1992) テレビ東京 WBS

ハイヒールとミニスカート姿で参院選に初当選

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

1998年に俳優デビューしドラマ・映画を中心に活躍していたイケメン俳優の北村栄基さん。2010年に所属事務所の「レプロエンタテインメント」を離籍し芸能界を引退され、その後結婚するも離婚されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 512 view
「早起き!チェック」や「やじうまワイド」等で活躍していた女子アナ『川北桃子』!!

「早起き!チェック」や「やじうまワイド」等で活躍していた女子アナ『川北桃子』!!

1997年4月1日にアナウンサーとして「テレビ朝日」に入社した川北桃子アナ。アナウンサー時代は「早起き!チェック」、「やじうまワイド」、「スーパーモーニング」、「スーパーJチャンネル」などの情報番組で活躍されていました。
ギャング | 705 view
ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で野々下ミカ役で出演していた『小此木麻里』!!

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で野々下ミカ役で出演していた『小此木麻里』!!

1994年にテレビドラマ『企業病棟』で子役としてデビューし、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」では野々下ミカ役を演じていた小此木麻里さん。2021年9月30日に所属事務所を退所された様です。気になりまとめてみました。
ギャング | 804 view
【青木エミ】美人モデルとして存在感を発揮!井上順との結婚やセクシー路線でのご活躍もピックアップ!

【青木エミ】美人モデルとして存在感を発揮!井上順との結婚やセクシー路線でのご活躍もピックアップ!

かつてハーフモデルとして存在感を発揮し、その美貌で多くの男性ファンを虜にした青木エミさん。井上順さんとのご結婚・離婚でも世間を賑わせました。今回の記事では、そんな青木エミさんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,260 view
セクシー女優と結婚(お付き合い)した男性芸能人

セクシー女優と結婚(お付き合い)した男性芸能人

世の男性たちの癒しや憧れを、その身体一身に集めるセクシー女優さんたち。そんなセクシー女優さんと結婚やお付き合いをした男性芸能人もいます。どんな結婚生活(お付き合い)をしているのか、気になりますよね。そこで今回はセクシー女優と結婚(お付き合い)した男性芸能人についてご紹介します。
そうすけ | 6,074 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト