実は結構多い?昭和の日本でおこった不思議な事件・未解決事件
2020年5月10日 更新

実は結構多い?昭和の日本でおこった不思議な事件・未解決事件

昭和に世間を大きく騒がせた事件は多く、中には未だ未解決の事件も数多くあります。 今回は昭和に発生した不思議な事件や未解決事件をご紹介します。

6,419 view

福島女性教員宅便槽内怪死事件

【2020年最新版】Sさんの最後の言葉が意味深すぎる・・事件の真相を知るのは〇〇関係者か!?福島女性教員宅便槽内怪〇事件【未解決】

「不思議な事件」といえば、この事件を思い出す人も多いかもしれません。
この事件は、1989年に小学校の女性教員が住んでいる教員住宅の便槽の中に成人した男性の遺体が発見された事件です。

警察は「女性教員がトイレを使用するところをみようとし便槽内に侵入したものの、メタンガスを吸い込みそのまま凍死した…」と事故死と断定。
男性が入っていた便槽はU型の筒状で、125センチ×47センチの幅しかないため男性の遺体はギュウギュウに詰め込まれたような状態です。
そのため遺体を取り出す事ができず、結局重機を使って便槽の周囲を掘って便槽を取り出し、最終的に便槽自体も壊して遺体を取り出しました。

ここで気になるのが「どうやってこの狭い便槽に入ったか?」
警察も色々と検証したそうですが、結局どうやって侵入したか謎のまま…
さらに男性は上半身を裸になって上着を抱いたまま入り、片方の靴は頭の上、もう片方の靴は便槽の外にあった…という不自然過ぎる状態。
そのため事故死と断定されたものの「殺人説」も噂されており、結局現在も男性がどうやって便槽内に侵入したかなどは不明のままです。

悪魔の詩訳者殺人事件

1991年(平成3年)7月12日、筑波大学助教授の五十嵐一が同大学筑波キャンパス人文・社会学系A棟7階のエレベーターホールで刺殺されているのが発見され、司法解剖の結果、11日の午後10時頃から12日の午前2時頃までの間に殺害されたものと断定された[1][2]。遺体の首には、左に2カ所、右に1カ所の傷があり、いずれも頸動脈を切断するほどの深さで、「イスラム式の殺し方」とされる。また、右側の胸や腹など3カ所に及んだ刺し傷は、一部肝臓にまで達していた[2]。また、現場からO型の血痕(五十嵐の血液型とは一致しないため、犯人のものとされた)や犯人が残したとみられる中国製カンフーシューズの足跡(サイズ27.5cm)が見つかった。
シーア派イスラム教徒のイラン人が犯人ではないか?と言われていますが結局犯人は分からないまま2006年7月11日に公訴時効が成立し未解決事件となっています。

名古屋妊婦殺人事件

名古屋妊婦切り裂き殺人事件(なごやにんぷきりさきさつじんじけん)は、1988年(昭和63年)3月18日午後に愛知県名古屋市中川区富田町(現:名古屋市中川区供米田)のアパートで発生した未解決の猟奇殺人事件[新聞 1][新聞 6]。

その異常とされる猟奇性で注目され[書籍 2]、地元紙『中日新聞』(中日新聞社)が「史上稀に見る猟奇的な凶悪事件」と表現した本事件は愛知県警察が約4万人の捜査員を投入して懸命の捜査を行ったが、有力な手がかりは得られず被疑者逮捕に至らないまま、事件発生から丸15年となった2003年(平成15年)3月18日に公訴時効を迎え未解決事件となった
当時27歳、出産予定日が5日経過している臨月の女性が絞殺され、殺害後に胎児を生きたまま取り出されていました。
さらに犯人は胎児を取り出した後、子宮の中にプッシュホン式の電話の受話器とキーホルダーを入れ財布を奪い逃走。

臨月の妊婦の腹を切り裂くという異常性などが注目された事件ですが犯人は分からず2003年3月18日に時効を迎えました。

田畑作之介ちゃん轢き逃げ連れ去り事件

 (2188335)

1978年3月3日に大阪市住之江区で当時3歳の田畑作之助ちゃんが自宅近くの道路5歳の友達と遊んでいるとで走ってきた自動車にはねられました。
作之助ちゃんはこの時、顔から血を流しグッタリとしてしていたそうです。

ところが作之助ちゃんを轢いた車の運転手の中年男性は「救急車を待っている時間がないから病院に連れていく」と言い、作之助ちゃんを車に乗せそのまま去っていきました。
一緒に遊んでいた5歳の友達はすぐに作之助ちゃんの自宅へ行き母親に説明。
母親は近くの病院に問い合わせますがどの病院にも作之助ちゃんが運ばれていませんでした。
次の日、母親は警察に相談い警察は誘拐事件と断定しました。
その後の捜査で車は作之助ちゃんをはねたあと、数十メートルも走行し、さらに現場には急ブレーキを踏んだ後もなかったことが分かり「前方不注意が事故の原因」と言われていましたが、「ブレーキを踏んだ後がないのなら最初から誘拐目的だったのでは?」という声もあります。

警察は近所の目撃者や5歳の男の子の話を元に、モンタージュ写真を作成するなどしましたが作之助ちゃんを見つけることが出来ず1983年3月3日に時効が成立。
時効成立後は捜査本部は専従捜査員15人のFBI方式で引き続き捜査を進めているようです。

佐賀女性7人連続殺人事件

 (2188336)

佐賀女性7人連続殺人事件(さがじょせいななにんれんぞくさつじんじけん)とは、1975年から1989年までに佐賀県で7人の女性が殺された事件。その内、6人が水曜日に失踪している事から「水曜日の絞殺魔事件」(すいようびのこうさつまじけん)とも呼ばれる。

1989年に3人の女性(5人目から7人目の犠牲者)が遺体で発見された殺人事件は、訴追され「北方事件」(きたがたじけん)と呼ばれている(遺体発見現場が北方町だったため)。しかし、いずれの事件も無罪判決が出ており、結果的に全て未解決事件となっている(1件目から4件目に関しては、起訴されずに公訴時効が成立)。
・1975年8月27日(水)Yさん(当時12歳)が失踪。1980年6月27日に小学校のトイレの便槽内で遺体をYさんの遺体を発見。
・1980年4月12日(土)Hさん(当時20歳)が失踪し6月24日に小学校の便槽内で遺体を発見。
・1981年10月7日(水)Iさん(当時27歳)が失踪。10月21日に電気コードで絞殺され空き地で遺体を発見。
・1982年2月17日(水)Aさん(当時11歳)が首をストッキングで締められ、ランドセルを背負ったままの姿で翌日みかん畑の中で遺体を発見。
・1987年7月8日(水)Hさん(当時48歳)が失踪。1989年1月27日に崖下で遺体で発見。
・1988年12月7日(水)Nさん当時50歳のが失踪。Hさんの遺体発見時に同時に崖下で遺体を発見。
・1989年1月25日(水)Yさん(当時37歳)が失踪。Hさんの遺体発見時に同時に崖下で遺体を発見。

1980年6月24日に遺体が発見されたHさんは失踪後すぐに公開捜査をしましたが、自宅に「娘ハ帰ラナイダロウ、オ前モ苦シメ」という手紙が届いたり、「人探しのテレビに出るな」という脅迫の電話もあったようです。
その後89年に佐賀県警は北方町出身で現場に土地勘のある地元のタクシー運転手を事情聴取→逮捕しましたが最終的に「犯人である確証や事実はない」と無罪になり、未解決事件となりました。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

歴史的事件が一面にズラリ!ゴミで出た「古新聞」がやたら古過ぎるとネットで大きな話題に!!

歴史的事件が一面にズラリ!ゴミで出た「古新聞」がやたら古過ぎるとネットで大きな話題に!!

新聞を購読している方であれば、必ず貯まる「古新聞」。このたびツイッター上にて「やたら古過ぎる」古新聞が大量に発見されたと、大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,880 view
昭和の怪事件「名張毒ぶどう酒事件」を追ったドキュメンタリー映画「眠る村」が公開!!

昭和の怪事件「名張毒ぶどう酒事件」を追ったドキュメンタリー映画「眠る村」が公開!!

昭和の怪事件「名張毒ぶどう酒事件」を追ったドキュメンタリー映画「眠る村」が現在、東京・ポレポレ東中野など全国の映画館で公開中です。
隣人速報 | 3,684 view
本日12月10日、あの「三億円事件」から丸50年が経過!近年では「真犯人がSNSに文章を投稿」などの動きも!?

本日12月10日、あの「三億円事件」から丸50年が経過!近年では「真犯人がSNSに文章を投稿」などの動きも!?

1968年12月10日に東京・府中市で発生した「三億円事件」。劇場型犯罪でありながら「完全犯罪」でもあるというその特異性から、様々な小説・映画などの作品で取り上げられています。そんな三億円事件が、12月10日でついに発生から50年を迎えました。
隣人速報 | 10,567 view
例の竹やぶの再来!?謎の現金がゴミの山から続々と発見される!!

例の竹やぶの再来!?謎の現金がゴミの山から続々と発見される!!

富山市内の廃棄物処理施設で、1000万円超の現金が相次いで発見されています。10月、11月と続けて見つかっており、持ち主は不明のまま。実はゴミの山から現金が発見されるケースは日本全国で相次いでおり、一部の方々の注目が集まっています!
隣人速報 | 1,010 view
渡辺美奈代が自身のブログで「懐かしいチョコ」を公開!ミドル世代に刺さるチョコの数々を振り返る!!

渡辺美奈代が自身のブログで「懐かしいチョコ」を公開!ミドル世代に刺さるチョコの数々を振り返る!!

元おニャン子クラブ会員番号29番で、現在はタレントとして活躍する渡辺美奈代(50)が、自身のブログにてレトロな雰囲気のチョコレートを投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 532 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト