【石倉三郎】芸能界で喧嘩最強?長渕剛・ビートたけしとの関係も徹底リサーチ!
2022年10月6日 更新

【石倉三郎】芸能界で喧嘩最強?長渕剛・ビートたけしとの関係も徹底リサーチ!

俳優やコメディアンとして活躍し、芸能界では喧嘩最強といわれる石倉三郎さん。さらには交友関係が広いことでも知られ、長渕剛さんやビートたけしさんとの仲の良いのは有名ですよね。そんな石倉三郎さんにスポットを当て、その半生やエピソード・代表作品などを紹介していきたいと思います。

71,464 view

芸能界で喧嘩最強との噂がある石倉三郎さん

石倉三郎さんのプロフィール

石倉三郎さんのプロフィール

本名  :石原 三郎
生年月日:1946年12月16日
出身地 :香川県小豆郡内海町
血液型 :A型
職業  :俳優
活動期間:1965年~

石倉三郎さんの経歴

1946年、香川県小豆郡内海町に四人兄弟の末っ子として生まれた石倉三郎さん。中学生になると、家族で大阪市鶴見区に住まいを移します。中学卒業後は就職するも、後に上京してアルバイトをしながら生計を立ててたそうです。

1967年、名優で知られる高倉健さんと出会い、その紹介で東映東京撮影所の大部屋俳優となります。この時、高倉健さんの『倉』の文字をもらい、本名である『石原三郎』の面影を残した『石倉三郎』を名乗って芸能界デビュー。
当時は、主に仁侠映画の端役として出演し、俳優としてのキャリアを積みました。しかし、1972年には喧嘩が原因で東映を退社し、演劇・舞台に活動の場を求めるようになります。
1975年になると演芸に転向し、1979年にはレオナルド熊さんとのお笑いコンビ『ラッキーパンチ』を結成しました。
ただ、レオナルド熊さんの人間性にはかなり問題があったようで、無断でギャラの割合を多くとったり、仕事のドタキャン癖に振り回されていたそうです。せっかく結成したコンビも、間もなく解散。その後、一時期に芸能界からも離れて、マザー牧場で働いたといいます。

1981年、『コント・レオナルド』というコンビ名で、レオナルド熊さんとのコンビを再結成。
その面白さから『コント・レオナルド』の人気はかなり高かったそうですが、1985年には二人の不仲が決定的なものとなり、再びコンビは解散という結末を迎えました。
以降は俳優業に復帰され、ビートたけしさんの冠番組『OH!たけし』『風雲!たけし城』ではタレントとしても存在感を発揮しています。現在ではコメディアンやタレントとして、テレビで活躍している姿を見なくなりましたが、俳優としての活躍ぶりはご健在です。

石倉三郎さんにまつわるエピソード

レオナルド熊さん

経歴でも紹介しましたが、コンビ結成・解散を繰り返した相棒で、1994年、59歳の若さでこの世を去られています。
1985年にコンビを解散してから、レオナルド熊さんと石倉三郎さんは顔を合わせることはなかったそうです。そんな石倉三郎さんも、葬儀には参列されたみたい。お別れのときにはどのような声をかけたのでしょうね。

ビートたけしさん

石倉三郎さんとビートたけしさんは無名の新人時代の頃からの仲のようで、お二人は浅草フランス座で共に下積みをしていたとのこと。ビートたけしさんがお笑い芸人として大成し、その冠番組に呼ばれることで石倉三郎さんも全国的な知名度を得ました。
長年のお付き合いという理由だけで、わざわざご自身の番組に呼んだりはしないはずです。
ビートたけしさんも、きっと石倉三郎さんの才能や人柄の良さを認めていたのでしょうね。

坂本九さん

石倉三郎さんは都内で割烹料理店を営み、女将をしている女性と結婚しています。その際の媒酌人を坂本九さんとその妻の柏木由紀子さんが務めることになっていました。坂本九さんといえば『上を向いて歩こう』などの楽曲が有名で、歌手としてだけではなく、俳優・タレントとしても活躍した私たちミドルエッジ世代の記憶にも残る存在ですよね。
残念ながら1985年に発生した航空機事故でお亡くなりになり、石倉三郎さん夫婦の媒酌人になるのは実現しませんでした。しかし、坂本九さんの生前、石倉三郎さんはそのような大役をお願いできるほどの間柄だったということは分かります。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

20年の時を超えて続編刊行!人気ヤンキー漫画『京四郎』

20年の時を超えて続編刊行!人気ヤンキー漫画『京四郎』

累計270万部の人気ヤンキー漫画『京四郎』、20年の時を超えて続編刊行!記念企画は伝説の武器「新聞メリケン」プレゼント⁉ 【京四郎 少年ヤクザ編】第1巻 発売中!!
クローズ×WORST外伝5タイトル同時発売記念!スペシャルステッカーを応募者全員にプレゼント!「クローズ×WORST外伝5冊同時発売記念フェア」を実施!!

クローズ×WORST外伝5タイトル同時発売記念!スペシャルステッカーを応募者全員にプレゼント!「クローズ×WORST外伝5冊同時発売記念フェア」を実施!!

株式会社秋田書店は、不良漫画の金字塔「クローズ」「WORST」の外伝スピンオフ作品5タイトル「WORST外伝 ゼットン先生」9巻・「WORST外伝 グリコ」22巻・「WORST外伝 ドクロ」12巻・「WORST外伝 サブロクサンタ 名もなきカラスたち」4巻・「クローズ外伝 鳳仙花」16巻の同時発売を記念して、クローズ×WORSTスペシャルステッカーが応募者全員にもれなくプレゼントされる特別キャンペーンを実施!!
重版決定『復刻版 疾風伝説 特攻の拓』当時の装丁イメージで毎月2冊ずつ刊行を開始!!

重版決定『復刻版 疾風伝説 特攻の拓』当時の装丁イメージで毎月2冊ずつ刊行を開始!!

『復刻版 疾風伝説 特攻の拓』発売即大重版決定!!当時の装丁のイメージで『復刻版』と銘打って今月から毎月2冊ずつ刊行を開始されています。
【江角マキコ】プロバレーボール選手から女優に転身!ショムニなどの代表作や落書き・芸能界引退といった事情にも迫る!

【江角マキコ】プロバレーボール選手から女優に転身!ショムニなどの代表作や落書き・芸能界引退といった事情にも迫る!

フジテレビ系列のドラマ『ショムニ』ではその存在感を大いに発揮し、彼女の強い女性像といったイメージは多くの女性ファンからも支持されました。現在は芸能界を引退していますね。今回の記事では、そんな江角マキコさんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 5,398 view
【五十嵐淳子】美人女優としてブレイクして中村雅俊とご結婚!松田優作との三角関係やかつて披露した悩殺カットも振り返る!

【五十嵐淳子】美人女優としてブレイクして中村雅俊とご結婚!松田優作との三角関係やかつて披露した悩殺カットも振り返る!

かつては五十嵐じゅんの名義で活躍し、その美貌で多くの男性ファンから愛された五十嵐淳子さん。中村雅俊さんと結婚されましたが、挙式では彼女に好意を寄せていた松田優作さんが殴り込んできたなんて逸話も残っています。そんな五十嵐淳子さんの全盛期や悩殺カットなどもリサーチしていますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 71,068 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト