初代オバケのQ太郎の声優を務めた曽我町子さんの死から16年!活躍や生涯についてご紹介
2022年12月31日 更新

初代オバケのQ太郎の声優を務めた曽我町子さんの死から16年!活躍や生涯についてご紹介

もともとシリアス路線のイメージがあった藤子不二雄さんを、ギャグマンガの藤子不二雄さんとして認知させるほど、大人気だった「オバケのQ太郎」は、オバQブームと呼ばれる社会現象を巻き起こしています。初代Q太郎の声を担当したのは、曽我町子さんでした。その後「5年3組魔法組」の魔女役など、子供向け番組に立て続けに出演し人気を博しました。今回はそんな曽我町子さんの生涯についてご紹介します。

456 view

曽我町子のプロフィール

曽我町子 - 生涯

まずは曽我町子さんのプロフィールからご紹介します。
本名:曽我町子(そがまちこ)
生年月日:1938年3月18日
没年月日:2006年5月7日(享年68歳)
出身地:東京都八王子市
最終学歴:東京アナウンスアカデミー

デビューのキッカケ:1956年に度胸試しで応募したNHKの児童番組「みんな一緒」でデビューします。
その後は声優としてNHK人形劇「チロリン村とくるみの木」にリップちゃん役で出演。
また藤子不二雄先生原作のアニメ「オバケのQ太郎」では、初代Q太郎役を務めました。
みんな一緒がデビューとは意外です。
子供好きなのかもしれませんね。

オバケのQ太郎[OP/ED]

初代オバケのQ太郎はモノクロだったのですね。
子供の頃カラーでオバケのQ太郎を観ていましたが、あれは初代ではなく2代目の再放送だったようです。
初代オバケのQ太郎は、1965年8月29日~1967年6月28日まで東京放送(現在のTBS系)で放送されていました。
ちなみに二代目オバケのQ太郎を務めたのは、「忍者ハットリくん」の服部半蔵役を務めた堀絢子さんです。
1971年~1972年まで放送されました。

初代オバケのQ太郎の放送は、原作人気が高まる中で始まったので初回から30%以上という驚異の視聴率を叩き出し、主題歌の「オバケのQ太郎」はミリオンセラーとなっています。
そしてなんと、1966年第8回日本レコード大賞童謡賞も受賞しました。

前番組の「ウルトラQ」と共に高い視聴率を誇り、他局から「恐怖のQQタイム」とまで呼ばれる程だったのです。

曽我町子のその後の活躍

5年3組魔法組 エンディングテーマ

ドラマでも大活躍の曽我町子さんは、私が大好きだった「5年3組魔法組」にも魔女ベルバラ役で出演しています。

5年3組魔法組は、1976年12月6日から1977年10月3日まで放送されました。
5年3組の仲良し5人組が蹴った缶が、偶然に前を歩いていたおばさんにあたってケガをさせてしまいます。

自分の家に連れていって、治療するとおばさんは快復しますが、慌てて帰ったので持っていた青いバッグを忘れてしまったのでした…。

実はおばさんは魔女で、バッグの中身は魔法の7つ道具が入っていたのです。
おばさんからバッグを預けられた子供たちが、毎回何かしらのアイテムを使って問題を解決する物語なのですが、1つ強力なパワーがあるけれど使ってしまうとしっぺ返しがある道具があって怖かったですね。
魔女ベルバラ役は曽我町子さんのはまり役と呼ばれ、ご本人も気に入っていたということです。

当時幼稚園児でしたが、5年3組に憧れました。
小学校に入って5年生になったら絶対3組になる!と決意していましたが、あろうことか私の通う小学校は2組までしかなく…。
小学校に入学してその事実を知り、あっさり夢が破れてガッカリしたことを覚えています。

『てれびくん』愛蔵版が曽我町子をさりげなく追悼している件

以降、特撮の女王として君臨した曽我町子さん。
1980年の「電子戦隊デンジマン」や、1981年の「太陽戦隊サンバルカン」、そして1992年の「恐竜戦隊ジューレンジャー」などに出演し、魔女や女王など悪役を演じました。

2005年の「魔法戦隊マジレンジャー」にも出演しています。
こちらは曽我町子さんの遺作となってしまいましたが、悪役ではなく天空大聖者マジエル役での出演でした。
曽我町子さんは、2006年に68歳で病死されています。
生涯独身で子供たちをたくさん楽しませてくれた曽我町子さん。
ご冥福を心よりお祈りしています。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

スーパー戦隊シリーズのお約束:偽者回・ヒロインのコスプレ七変化・巨大ロボの追加・悪の組織の内部抗争ほか

スーパー戦隊シリーズのお約束:偽者回・ヒロインのコスプレ七変化・巨大ロボの追加・悪の組織の内部抗争ほか

東映の特撮ドラマ「スーパー戦隊シリーズ」の初モノのエピソードと新しい要素の定番化(お約束)の歴史を振り返ってみましょう。恒例のニセ戦隊の話やスーパー戦隊ヒロインのコスプレ七変化ほか。クリスマスには戦隊シリーズの2号(3号)ロボが発売されてデパートで子供が買って買ってと泣き叫ぶのが昭和のお約束でしたね。
トントン | 54,454 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 172 view
「超獣戦隊ライブマン」のブルードルフィン【森 恵】出演ドラマやシングル曲をチェック!現在はどうしてる?

「超獣戦隊ライブマン」のブルードルフィン【森 恵】出演ドラマやシングル曲をチェック!現在はどうしてる?

80年代アイドルの森恵さんを覚えていますか?女優として大映ドラマや戦隊モノに出演したり、アイドル歌手としても活躍していましたよね。そんな森恵さんの出演ドラマやシングル曲の他、現在の活動についてまとめてみました。
ハナハナ | 1,974 view
【訃報】声優・飯塚昭三さん死去。「人造人間キカイダー」ハカイダー、「特攻野郎Aチーム」コングなど

【訃報】声優・飯塚昭三さん死去。「人造人間キカイダー」ハカイダー、「特攻野郎Aチーム」コングなど

声優・飯塚昭三さんが2月15日、急性心不全のため亡くなっていたことが所属事務所のシグマ・セブンから発表されました。89歳でした。
隣人速報 | 879 view
【坂上香織】夏休み・グッバイマイラブなどの名曲が懐かしい!ウルトラマンコスモスや写真集『FLOWERS』で披露した裸体もチェック!

【坂上香織】夏休み・グッバイマイラブなどの名曲が懐かしい!ウルトラマンコスモスや写真集『FLOWERS』で披露した裸体もチェック!

1980年代後半に登場し、女優・アイドルとしてご活躍した坂上香織さん。今回の記事では、そんな彼女にスポットを当て、昭和・平成を彩る名曲や、特撮ドラマ『ウルトラマンコスモス』ご出演、写真集『FLOWERS』で露わにした官能ショットなど、その輝かしい軌跡を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,827 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト