好感度高い中山秀征と麻木久仁子が司会を務める!ドラマなどの話題な情報を提供するバラエティー番組『TVおじゃマンボウ』
2016年2月17日 更新

好感度高い中山秀征と麻木久仁子が司会を務める!ドラマなどの話題な情報を提供するバラエティー番組『TVおじゃマンボウ』

毎回、多彩なゲストを迎えて、楽しく親しみやすい切り口で日テレのレギュラー番組、特別番組、新番組を詳しく紹介していました。

8,900 view

TVおじゃマンボウ

バラエティー番組『TVおじゃマンボウ』

バラエティー番組『TVおじゃマンボウ』

日本テレビ系列の一部のネット局で1993年7月24日から2006年3月25日までの12年8ヶ月間、毎週土曜日の夕方17:00から(1995年9月までは夕方17:10から)生放送された番宣バラエティ番組。
当初は、前番組『ヒューヒュー』が打ち切りとなり、秋に始める予定だった正規の新番組の構想期間の穴を埋めるためのつなぎ番組として始まった。そのため、スタート日が7月24日という中途半端な日付になっている。急造だったため、司会に当時中堅タレントだった中山秀征(前番組『ヒューヒュー』の出演者でもあった)と麻木久仁子、そして出演者も当時入社直後の新人アナウンサーというキャスティングであった。しかし、そのまま秋を過ぎても番組が続行され、12年8か月間にもわたる長寿番組になった。
司会の中山秀征

司会の中山秀征

1967年7月31日 生まれ。
タレント、司会者、俳優、元お笑いタレント。

愛称、ヒデちゃん・さん
司会の麻木久仁子

司会の麻木久仁子

1962年11月12日生まれ。
タレント、司会者、女優、エッセイスト、コメンテーター
初代探偵団といえば、藤井 恒久アナウンサーと角田 久美...

初代探偵団といえば、藤井 恒久アナウンサーと角田 久美子元アナウンサー、 山王丸 和恵元アナウンサーの3人

視聴者ランキング

番組のジャンルごとに週の視聴率ランキングを発表。「ドラ...

番組のジャンルごとに週の視聴率ランキングを発表。「ドラマ部門」「バラエティ・音楽部門」「情報・教養番組部門」「深夜番組部門」「総合TOP30」の5つのジャンルから発表されたが、時間が余り無い場合は「総合TOP30」だけ発表した回もありました。

他局の視聴率を含めたものでジャンル別に発表しする。
上位にランクインする番組が少なくても平均視聴率が良ければ「四冠王」は取ることが可能です。
全日帯(6~24時)ゴールデンタイム(19~22時)プライムタイム(19~23時)ノンプライムタイム(プライム以外の時間帯)の4つの時間帯で平均視聴率がトップだった場合、「四冠王」ということになります。
その頃日テレは視聴率が絶好調(いわゆる視聴率三冠王)で発表するたびに中山秀征や麻木久仁子がはしゃいでくす玉を割ったり
「番組の○○から花輪が届いていまーす」
と”高視聴率御礼”とでっかく書かれた花輪を局アナが紹介したりしていた
しかし皮肉なことに高視聴率を嬉々として伝えていた日テレが視聴率不正買収事件(2003年)を起こしてしまったのだ。

マンボウ探偵団

ドラマ『銀狼』へ取材に行きました。

ドラマ『銀狼』へ取材に行きました。

日本テレビで放送している番組へ取材へ行き、その日の特集として放送していた。大概の場合リポーターのマンボウ探偵団はその出演者から弄られるというのがお決まりであった。特に初期では藤井は喋る度に中山やゲストからヤジを飛ばされていた。
番組のコーナー内容は動画でご覧下さい。

柴田倫世 マンボウ探偵団 - YouTube

各コーナー

・何を作っているでしょうか?  (早押しクイズ形式です!)

・何を作っているでしょうか? (早押しクイズ形式です!)

カルメンのBGMや「何を作っているんでしょうか?」のフレーズが印象的です。
日テレ番宣番組「TVおじゃマンボウ」の'04年5月29日放送分で、「どっちの料理ショー」特集で「何を作っているのでしょうか?」対決が行われたのをきっかけに、以降も「マンボウ」でたびたび出題されるようになりました。
・おじゃま刑事(ホリがテレビに関する疑問・質問を捜査し...

・おじゃま刑事(ホリがテレビに関する疑問・質問を捜査していた。)

今回はナレーターの裏側を探れ!ユッキー&ロンドもホリさんから尋問を受けました。
マンボウ芸能プチシキ(2005年10月1日~)

マンボウ芸能プチシキ(2005年10月1日~)

その回に取材する番組出演者についての知識を書いた文章のうち、VTRに入る前に隠された一部分をはがきに書いて番組までに送ると抽選でプレゼントが当たるコーナー。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

木村拓哉が主演した『月9』の歴代視聴率ランキング!

木村拓哉が主演した『月9』の歴代視聴率ランキング!

抱かれたい男の名を欲しいままにした木村拓哉。彼が『月9』で主演した歴代ドラマの歴代視聴率をランキング形式でまとめました!
となりきんじょ | 38,493 view
「大河ドラマ」は戦国モノで行くべきか【視聴率ベスト10&ワースト10】

「大河ドラマ」は戦国モノで行くべきか【視聴率ベスト10&ワースト10】

みなさんは大河ドラマ見てましたか?80年代の名作伊達政宗や武田信玄。毎年テーマによって人気が大きく変わるのが大河ドラマの特徴です。近年は視聴率の低下傾向が見られますが、とはいえどの時代モノが強いのかといえば「戦国モノ」のようです。
青春の握り拳 | 51,822 view
元フジテレビアナウンサー「高島彩」の兄で俳優だった『高島郷』現在は〇〇の会社員!!

元フジテレビアナウンサー「高島彩」の兄で俳優だった『高島郷』現在は〇〇の会社員!!

1999年にドラマ「ロマンス」で芸能界デビューされた高島郷さん。妹は元フジテレビアナウンサー・高島彩さんになります。2003年に芸能界を引退し、現在は〇〇の会社員だと言う・・・。
ギャング | 2,192 view
1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!

1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!

トレンディドラマなどおしゃれなドラマの代名詞と言えば月9ですよね。1990年代の月9はテレビ離れが加速した昨今では考えられないような高い視聴率を誇っていました。1990年代の月9はどんなドラマがあったのでしょうか。今回は1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!についてご紹介します。
そうすけ | 497 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト