歴代「金田一少年の事件簿」のヒロインまとめ!原作に近いのは誰だった?
2022年3月22日 更新

歴代「金田一少年の事件簿」のヒロインまとめ!原作に近いのは誰だった?

2022年4月よりドラマ「金田一少年の事件簿」が8年ぶりに新キャストで復活します。そこで過去のヒロインを振り返ってみました。原作に最も近いのは誰だったでしょうか?

1,364 view

「金田一少年の事件簿」歴代メインキャスト一覧

まずは「金田一少年の事件簿」の、各シリーズメインキャストをおさらい。
主人公の金田一一(はじめ)、幼馴染の七瀬美雪、警視庁の剣持勇警部の3人がメインの登場人物でした。

1995年~(初代):堂本剛・ともさかりえ・古尾谷雅人
2001年~(2代目):松本潤・鈴木杏・内藤剛志
2005年~(3代目):亀梨和也・上野樹里・加藤雅也
2013年~(4代目):山田涼介・川口春奈・山口智充
2022年~(5代目):道枝駿佑・上白石萌歌・沢村一樹

原作の美雪はどんな人物?

 (2346016)

原作漫画では、黒髪ストレートヘアの才色兼備な美少女として描かれている美雪。
成績が良く、生徒会長をこなすしっかり者で真面目な性格で、男女問わず人気があります。
ミステリー研究会では部長を務めていて、演劇部にも所属しています。

初代ヒロイン:ともさかりえ

 (2344801)

不動高校2年生。ミステリー研究会所属。
凛とした大人の性格を持ち、かつ文武両道の美少女として全校生徒の憧れの的であり、本人も学校では淑やかに振る舞っている。しかし、本来はお祭り好きの姉御肌タイプで、本性を知られている一とははめを外して遊ぶことが多い。
ミドルエッジ世代か1番記憶に残っているのは、やはり初代の金田一シリーズではないでしょうか。
Kinki Kidsの堂本剛さんが主演を務め、当時15歳だったともさかりえさんが美雪役を演じました。
ともさかりえさんはこのドラマをきっかけに一躍有名となりブレイク。その後もCMやドラマなど多数の作品に出演しました。

原作と一番近い性格で、ともさかりえさんのハマり役とも言われました。

ドラマが放送していた頃は堂本剛さんの人気絶頂期だったため、ヒロイン役のともさかりえさんは堂本剛さんファンから多くのバッシングを受け辛い思いをしたようです。

2代目ヒロイン:鈴木杏

 (2344802)

不動高校2年生。
甘えん坊で原作より幼い性格。他のドラマ版や原作と異なり、優等生という描写はない。一には明確な好意を見せて積極的に甘えているがごくまれにわがままを言い、一を振り回すこともあるので疎ましく思われることもある。
続いて、2代目金田一シリーズでは、金田一役を嵐の松本潤さん、美雪役を鈴木杏さんが演じました。
鈴木杏さんは、初代金田一の時にも都築瑞穂役で出演していて、今作ではヒロイン役として登場。

2代目ヒロインの美雪は、原作とは異なり幼い性格で、甘えん坊なタイプ。初代の金田一や原作とはちょっと違う設定だったため、戸惑ったファンも多かったのだとか。

3代目ヒロイン:上野樹里

不動高校2年生。
ミステリー研究会ではなく陸上部に所属している。一本気で凛とした大人な性格。自他共に厳しく、一にも原作より辛辣な態度で接する。
3代目の金田一シリーズでは、亀梨和也さんが金田一を演じ、美雪役を上野樹里さんが演じました。

上野樹里さんが中学時代陸上部だったこともあってなのか、美雪もこれまでとは違い演劇部ではなく陸上部という設定になっています。

3代目の金田一は『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件』の1作品だけで連ドラ化していないため、シリーズ唯一DVDなども発売されていない幻の作品となっています。

4代目ヒロイン:川口春奈

 (2344809)

不動高校2年生。ミステリー研究部所属。
明るく正義感の強い優等生など、原作に準じた設定になっている。また、原作ではふくよかなバストの設定だったが、今作では演じる女優の体型に合わせた変更が加えられた。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「KinKiKids」90年代に出演した代表的ドラマ5選

「KinKiKids」90年代に出演した代表的ドラマ5選

ジャニーズのアイドルデュオであるKinKiKidsの、堂本剛さんと堂本光一さん。1997年にCDデビューを果たしていますが、その前からドラマデビューをしています。今回は、90年代に放送されたドラマを抜粋して5選まとめました。若かりし頃のKinKiKidsの2人をみていきましょう。
あやおよ | 628 view
元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」メンバーでスキャンダルからグループ脱退・芸能界を引退した友井雄亮さん。友井さんデビューからスキャンダル報道・現在までをまとめてみました。
ギャング | 1,354 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 311 view
【追悼】僅か40歳の若さで、この世を去った実力派女優『竹内結子』!!

【追悼】僅か40歳の若さで、この世を去った実力派女優『竹内結子』!!

2020年9月27日に、僅か40歳の若さで女優竹内結子さんが亡くなりました。今月は竹内さんの命日にあたる為、追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 5,793 view
どーしたんだろ?NHKテレビ小説「あすか」でヒロインの少女時代を演じた『榎園実穂』!!

どーしたんだろ?NHKテレビ小説「あすか」でヒロインの少女時代を演じた『榎園実穂』!!

1999年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あすか』でヒロイン宮本あすか(竹内結子さん)の女時代を演じたことで広く知られるようになった榎園さん。2012年以降メデイアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 634 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト