千堂あきほさん激白!人気絶頂時の「盗聴事件」と真相!そして干された理由とは?
2019年12月3日 更新

千堂あきほさん激白!人気絶頂時の「盗聴事件」と真相!そして干された理由とは?

女優・千堂あきほさんを覚えているでしょうか。1990年代に「学園祭のアイドル」と称され、女優としても順風満帆だった千堂あきほさん。30代になって深みのある女優としてこれから!と思っていた矢先の「盗聴事件」でせいで、その後のテレビ界の全国区で彼女の姿を観ることがなくなっていってしまいました。ここでは、「盗聴器事件」の真相、そして「干された」と言われる理由を探っていきます。

48,716 view

千堂あきほ激白!1999~2000年に起こった「盗聴事件」の経緯と真相

千堂あきほさんは、1990年にデビューすると、人気トレンディドラマに出演して大人気女優として活躍していきます。

タレントとしても明るくはっきりした雰囲気で、女性ファンも多く、人気になりました。

デビューのキッカケは、1987年「ロッテ CMアイドルはキミだ!」のオーディション全国大会に出場し、
芸能事務所にスカウトされ芸能界に入ることになりました。

順風満帆に見えた芸能界での活躍ですが、1999年~2000年にかけて起こった事件でその人気も一変します。
千堂あきほさんがバラエティ番組の「暴露ナイト」や、2016年7月8日に出演した全力!脱力タイムズ」で、過去に自身の身に起きた「盗聴事件」の真相を語り、話題になりました。

1999年 怪文書から始まった

99年の事件の始まりは、自身の自宅や事務所、友人宅などに怪文書が届くようになったことだったことを明かした。

 千堂は「私が当時、お付き合いをしていた彼が、女にだらしがない、実はいろんな女がいるとか、被害者の会があるとかいう怪文書が出回り始めたんです」と振り返り、内容は「何人も中絶させた」「他にも女がいる」との誹謗中傷だったという。

 ただ当時、千堂と彼氏の交際はマスコミにも発覚しておらず、当初は熱狂的なファンのストーカー行為がエスカレートしたのかと思ったという。
その怪文書は、当時付き合っていた彼(現在のご主人)の会社や、千堂さんの実家にまでFAXやビラがまかれるようになっていったとか。

熱狂的なファンだったら、実家の住所は分かるかもしれませんが、そして、交際相手の勤め先だってそんなの分かるのってすごいですよね。

ここまで知っても、怖い!と思ってしまします。

自宅での会話も怪文書に盛り込まれる様に...

その後、怪文書もだんだんエスカレートしていった様で、千堂さんが自宅で、友達に相談していた話の内容が今度は、怪文書の中に「活字」として出てくるようになったとか。

もうここまで来たら、人間不信にもなってきそうです。

ここで疑ってくるのは、自宅に自由に出入りできる人?という憶測も出ます。

ついに発見された盗聴器

千堂さんの彼氏がある日、盗聴器を調べる機械を買ってきて、家の中を調べるとなんと!リビングと寝室の天井裏から大きな盗聴器が二つ、発見されます!

これで家の中で会話していたことが誰かに聞かれていたんだというのは分かりますが、一体だれが??何のために?

もうここまで来たら。小説やドラマになりそうです。

盗聴器の犯人逮捕!犯人は?目的は?

盗聴器の存在が発覚してから、千堂あきほさんは警察に相談し、部屋に隠しカメラを設置することにしました。

そして、その後、カメラを確認して、映し出されていたことで、盗聴器を取り付けた犯人が分かります。

なんと!信頼していた当時のマネージャーだったんです。そしてそれを指示したとされたのは所属していた事務所の女社長でした。

これは千堂さんにとっては大きな衝撃となり、人間不信に陥ってしまいます。
犯人は「私の所属していた事務所のマネジャーだったんです」と、00年6月に自身のマネジャーが逮捕された事件の真相を明かした。

 千堂は「ショックと、自分の愚かさ。毎日、この人を信じて過ごしていたのかと思うと、気持ちの整理がつかなかったです」と当時の心境を回顧。番組ではマネジャーが犯行に及んだ動機が「結婚して事務所を辞められては困る」だったと説明された。
あるべきはずのタレントと事務所の間の信頼関係がゼロになってしまったということですね。芸能界でなくても、信頼していた人の裏切りはとてもつらいですね。

この事件がキッカケで、千堂あきほさんは人間不信に陥ってしまいます。

千堂あきほのプロフィール

本名:先名 晃穂(さきな あきほ)
芸名:千堂あきほ
生年月日:1969年4月5日(50歳)
出身地:兵庫県尼崎市
身長: 164 cm
血液型:A型
職業:歌手、女優、タレント
所属事務所:サキナヤ所属
活動期間:1990年~
千堂あきさんは歌手としてデビューしますが、ブレイクのキカッケは、当時大人気だった深夜のバラエティー番組『オールナイトフジ』のMCを務めてからでした。

その後は、「学園祭のアイドル」と言われ、一気に人気になりました。

そして、女優デビューしたころは、トレンディドラマの黄金期に突入した時代です。

代表作としてはフジテレビの大人気ドラマになった「東京ラブストーリー」(1991年1月 - 3月)。

そして、同じくフジテレビの「振り返れば奴がいる(1993年1月 - 3月)」です。

ドラマ自体がヒットしたこともあり、千堂さんの人気もますます上昇します。

その後の順調に芸能界で活躍していった中での盗聴器事件でした。
この様に女優としても人気になっていった千堂さんが、盗聴事件の後に、ドラマなどであまり見かけなくなってきます。

そのせいで「干された」と言われる様になってしまいます。一体どういうことなのでしょうか。

千堂あきほさんが干されたと言われた理由

盗聴事件でマネージャーが逮捕されたことで、千堂さんはマスコミ向けに記者会見も行い、事の一部始終をカメラの前で語ります。

人気タレント・女優の衝撃的な会見となり、ファンだけではなく、一般の方も驚いていた記憶があります。

そして、その後の千堂さんですが、そうとう、精神面でダメージを受けてしまいます。恐怖心から家からも出られなくなったと言います。

結果、東京を離れて関西に移り住むことになります。

そして、芸能界では、芸能事務所と所属タレントの騒動で逮捕者も出たという事からでしょうか、関わり合いたくないという雰囲気になり、千堂さんに対しての仕事のオファーも減っていった様です。

それが「干された」と言われることになった一連の流れです。

その後の千堂あきほさんは北海道に移住


千堂あきほさんは、2000年の大みそかに結婚しています。お相手は、盗聴事件の間も支えになってくれていた当時の彼、スキューバーダイビング指導者の先名孝亘さんです。

結婚後、ご主人が芸能事務所『サキナヤ」』の社長にご主人がなり、公私ともに千堂さんのそばにいらっしゃるという事です。大阪を拠点に仕事をしていきます。

そして、2011年に北海道・札幌に移住します。お子さんは、2008年に長女、2011年に次女が生まれています。

なぜ北海道?と思いましたが、どうやら、ご主人がもともとは北海道の方という事ですね。
次女が出来たのをキッカケに『子育てにいい環境』という事もあり、移住したのだそうです。

2019年の時点で北海道移住してから、8年になる千堂さんです。

すっかり道民しているとのことで気になるのは、東京でドラマなどの仕事はもうしないのかなということです。


26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📻☠ 2020/1/31 18:02

    盗聴法が施工されれば・・・・(正当なき興味本位の盗聴禁止)

    2019/12/5 13:30

    (いいお母さん)の役はあるかもしれないけど、さすがに(お嬢さん)の役はないのでは?

    イサオ 2019/12/4 17:14

    千堂あきほさんといえば、当時学園祭の女王として人気を誇り、女優として東京ラブストーリー・振り返れば奴がいる(古畑任三郎の脚本家と同スタッフ作品)にも出演しました。

    2019/12/4 07:02

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 319 view
ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

スターチャンネルにて、ドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』の完全版『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が、1話約60分の4話構成で独占放送&独占配信されます。
隣人速報 | 168 view
NHK総合で90年代の怪事件を特集した「グッチ暗殺事件〜華麗なる一族の崩壊〜」が6月16日22:00から放送決定!!

NHK総合で90年代の怪事件を特集した「グッチ暗殺事件〜華麗なる一族の崩壊〜」が6月16日22:00から放送決定!!

NHK総合のドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」にて、「グッチ暗殺事件 〜華麗なる一族の崩壊〜」が放送されることが明らかとなりました。放送スケジュールは6月16日22:00~。
隣人速報 | 411 view
当時“竹やぶ”で探した方必見!?「私のバカせまい史」6月1日放送分は「1000万円以上の大金を拾った人史」!!

当時“竹やぶ”で探した方必見!?「私のバカせまい史」6月1日放送分は「1000万円以上の大金を拾った人史」!!

フジテレビ系列で放送中のバラエティ番組「私のバカせまい史」6月1日放送分にて、「1000万円以上の大金を拾った人史」「マスメディアによる東大生イジり史」「キンタロー。のフットワーク軽い史」の3本が放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 450 view
1996年に発生した「ジョンベネちゃん殺害事件」の現場となった豪邸が売りに出される!新説「複数犯説」にも注目が集まる!!

1996年に発生した「ジョンベネちゃん殺害事件」の現場となった豪邸が売りに出される!新説「複数犯説」にも注目が集まる!!

1996年に発生した「ジョンベネちゃん殺害事件」の事件現場となった、アメリカ・コロラド州にある豪邸が700万ドル(約9億2000万円)で売りに出されていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 535 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト