自販機の商品受け取り口の取り忘れジュース?パラコート連続毒殺事件!!
2020年5月8日 更新

自販機の商品受け取り口の取り忘れジュース?パラコート連続毒殺事件!!

1985年4月30日から11月17日の間に日本各地で発生した無差別毒殺事件。全国各地の自動販売機の商品受け取り口に取り忘れのように置かれた農薬を混入したジュース。決して飲まないためにも当時の事件を掘り起こしてみました。

20,452 view

始めに

ギャング (2191518)

via ギャング
貴方は自動販売機の商品受け取り口に、取り忘れたように置かれた未開封のジュースがあったら、ラッキーと思い飲んでしまいますか?
この事件を知っているミドル世代の方は、飲まないと思いますが、事件を知らない方の為に、掘り起こして、まとめてみました。

青酸コーラ無差別殺人事件

古くは1977年に発生した青酸コーラ無差別殺人事件。
この事件は、未開封のコカ・コーラが電話ボックスなどの公衆電話の上に置かれたものでした。
場所的に不自然でしたが、それでも7件の事件がおこり、3人の方がお亡くなりになりました。

パラコート連続毒殺事件

1977年に発生した青酸コーラ無差別殺人事件から8年後の1985年4月30日から11月17日の間にパラコート連続毒殺事件は日本各地で発生しました。

パラコート連続毒殺事件は全国各地の自動販売機の商品受け取り口に置かれた物で、商品の取り忘れのように置かれていました。

当時監視カメラもなく、物証もほとんど残っていなかったため、犯人は逮捕されないまま迷宮入りした。なお同一人物による犯行だったのかどうかは不明です。

その数、関連事件34件(模倣犯を含む)のうち、12人が死亡されています。

確認されている犠牲者

4月30日、広島県福山市の自販機

トラック運転手(45歳)がドリンクを購入した際、自販機の上に置かれていたオロナミンCを飲む。
5月2日に死亡。運転手の嘔吐物から、除草剤であるパラコートが検出。

9月11日、大阪府泉佐野市の自販機

男性(52歳)が釣りから帰る途中、オロナミンCを購入。取り出し口にすでに同じ商品があることに気づき、2本とも持ち帰る。
帰宅後に飲み、9月14日に死亡。飲み残しのオロナミンCからパラコートを検出。

9月12日、三重県松阪市の自販機

昔のリアルゴールド

昔のリアルゴールド

大学生(22歳)が、自宅近くでリアルゴールドを購入。取り出し口にすでに同じ商品があることに気づき、2本とも持ち帰る。
帰宅後に飲み、14日に死亡。検出された毒物はジクワット(ビピリジニウム系に分類される非選択形除草剤の1つ)。

9月19日、福井県今立町(現:越前市)の自販機

昔のコカ・コーラ瓶250ml

昔のコカ・コーラ瓶250ml

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔は自販機などで普通に買えたのに今は見かけないというドリンク、たくさんありますよね。昔はペットボトルではなく缶が主流でした。懐かしのドリンクを振り返ります。
saiko | 1,578 view
【追悼】僅か55歳の若さで亡くなった勝新太郎・中村玉緒の長男『鴈龍』!!

【追悼】僅か55歳の若さで亡くなった勝新太郎・中村玉緒の長男『鴈龍』!!

(故)勝新太郎さん中村玉緒さんの息子で俳優の鴈 龍(がん りゅう)さんが2019年11月1日に55歳の若さでお亡くなりになっています。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,923 view
過去にもあった!命を狙われた政治家たち【事件簿】!!

過去にもあった!命を狙われた政治家たち【事件簿】!!

2022年7月8日に奈良県奈良市の大和西大寺駅近くで街頭演説中に銃撃された安倍元首相。政治家を狙う事件は過去にも何度かありました。そんな命を狙われた政治家たちをまとめてみました。
ギャング | 3,318 view
強姦事件を起こした事を本人は知らない!?24人の人格があるビリーミリガンの人生とは?

強姦事件を起こした事を本人は知らない!?24人の人格があるビリーミリガンの人生とは?

1977年のアメリカ。オハイオ州立大学のキャンパス内で、3人の女性に対する強姦や強盗の容疑で逮捕されたビリー・ミリガン(以降ビリー)に接見した弁護士は、驚きの告白を受けます。基本人格であるビリーは眠っていて、表面に出ているのは他の人格だという物でした。ビリーには基本人格を含めて24人の人格があり、強姦事件を起こしたのも別の人格だったのです。今回はビリーミリガンの生い立ちや人生についてご紹介します。
そうすけ | 2,789 view
身近すぎて恐ろしすぎる、毒入りコーラ事件の全貌

身近すぎて恐ろしすぎる、毒入りコーラ事件の全貌

青酸コーラ無差別殺人事件(一般的には毒入りコーラ事件と呼ばれています)は、1977年1月に起こった凶悪事件です。東京都港区の公衆電話ボックスなどに置かれていた青酸入りコーラを飲んだ高校生ら2人が死亡、その後も1か月半近くに渡って、同類の事件が続きました。結果的に事件は解決しないまま時効となりました。
五百井飛鳥 | 5,540 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト