統合、合併、倒産などで消えたコンビニ
2016年9月27日 更新

統合、合併、倒産などで消えたコンビニ

近年コンビニ大手の買収、合併のニュースをよく聞きますよね。過去に存在した日本のコンビニエンスストアをまとめたいと思います。ローソンになったコンビニ、ファミマになったコンビニ、覚えていますか昔のコンビニブランド?

144,033 view

「ローソン」になったコンビニ

ローソン

ローソン

現在はローソンだけど、昔は〇〇コンビニだったという店舗をまとめました。合併やブランチャイズ契約など様々な理由があると思いますが、あの懐かしい店舗はあなたたの街にありましたか?

サンチェーン

サンチェーン

サンチェーン

大都市圏を中心の1000店舗まで拡大したコンビニなので懐かしい人は多いのではないでしょうか。
1980年にはダイエー(現・イオン)傘下に入り、同系列で関西基盤のローソンジャパンと業務提携し、商品の共同開発など積極的な交流を行った。ローソンとの店舗ブランド展開エリアの再編成を経て、1989年に運営会社が対等合併。合併後、サンチェーンの本部があった東京に本社機能を集約するようになった。さらに、サンチェーンの店舗を全てローソンに統合・一本化したうえで、1996年に社名もローソンに変更されている。
サンチェーンがローソンブランドに一本化されるまで共通パターンのCMもありました、またローソンのCMに「(お近くの)サンチェーンでもどうぞ」というテロップ入りのCMもありました。

ローソンとサンチェーンのCM 1990

サンチェーン やきとりODEN

こんなCMまであったとは

サンチェーン放送局

昭和61年(1986)9月、有線による専用回線で、関東・関西・東海・600店舗をネットした、独自の24時間店内放送・「サンチェ―ン放送局」を開局した。
今では、よくあるコンビニの独自放送の元祖は「サンチェーン」からでした。
主な放送内容は
①・歌手のオリジナル・メッセ―ジ付きの新譜紹介
②・DJ番組・リクエスト曲の提供
③・メーカーC Mの提供
④・特定商品の販売促進
⑤・キャンペーン・メツセージ
⑥・緊急店内作業情報等
⑦・24時間の生活時間帯に応じたシズル感あるBGMなど
1980年代にとしては画期的なシステムだったようです。
サンチェーンミュージックバトルロイヤル

サンチェーンミュージックバトルロイヤル

こんな音楽企画まであり、当時のサンチェーンは若者の心をとらえてました。
via fv1.jp
同社ではかつてアマチュアミュージシャンのコンテストとして「サンチェーンミュージックバトルロイヤル」を主催していた(1986年 - 1989年)。同コンテストからはALI PROJECT、JAG-TOY、岩田麻里、KARAKなどがメジャーデビューを果たしているが、ローソンとの合併に伴い同コンテストも終了した。
「サンチェーン放送局」など今ではどこでもやっているコンビニ店内独自放送など当時としては新しいモノを取り入れるコンビニでした。そんな70年代、80年代を代表するコンビブランド「サンチェーン」の創業者にスポットを当ててみましょう。
サンチェーン創業者は元キャバレーハワイなどを経営者だった

サンチェーン創業者は元キャバレーハワイなどを経営者だった

これは、有名な話かもしれませんが、サンチェーン創業者は昭和のキャバレー黄金時代に「キャバレーハワイ」などを経営していたTVB(トライアル・ベンチャー・ビジネス)社の小松崎栄氏だった。

SHOP99

SHOP99

SHOP99

1996年にSHOP99の前身となる「99エンオンリーストア」の一号店が開業、店舗名の名前のとおり100円ショップとコンビニエンスストアを合わせた業態として、多くの商品が消費税抜99円、税込104円で販売されていました。
その後、業績への影響が確定したことから交換比率を再算定、2010年(平成22年)4月14日に二度目の株式交換契約を締結した。6月25日付でJASDAQ上場廃止となり、7月1日付でローソンの完全子会社となった。2011年(平成23年)には全店舗がローソンストア100に移行し、統合を完了させた。

新鮮組・ジャストスポット

新鮮組

新鮮組

「新鮮組」は東京を中心に展開していたコンビニですね。個人的にはお弁当が美味しかった思い出があります。現在はローソンのフランチャイズ店として営業している店舗が多いようです。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • さてあらや 2021/7/4 21:20

    コンビニは今後セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンだけになってしまいそうです。

    スターマート新青梅街道糸沢店 2021/5/3 17:27

    なつかしい…北関東~東北地方の定番「セーブオン」、JR東日本の駅のコンビニ「JC」「miniコンビ」(NEW DAYSに吸収)とかいろいろありましたね。Jマートって今でもあるんだ・・・それにしても「ブルマート」って

    kenbow 2021/4/8 08:07

    25以上前高山に住んでた時期あったけどタイムリーしか無かったね

    kenbow 2021/4/8 08:06

    25以上前高山に住んでた時期あったけどタイムリーしか無かったね

    はじめ 2018/7/16 14:01

    近くにあったコンビニはファミリーマート小杉住吉本店です

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしいぞ!かって関東地方にあった消えた「コンビニ」店って?!

懐かしいぞ!かって関東地方にあった消えた「コンビニ」店って?!

元々は1927年にテキサス州の氷販売店がパン、卵、牛乳等を扱うようになったことでコンビニエンスストアの原型となったと言われています。日本でも1980年代始めに徐々に出店し始めました。その中で消えていったコンビニも沢山ある様です.
ギャング | 14,548 view
「コンビニ発祥の地」を掲げた愛知県の元ココストアがついに閉店!

「コンビニ発祥の地」を掲げた愛知県の元ココストアがついに閉店!

「日本のコンビニエンスストア発祥の地」と銘打った表示板がある愛知県春日井市のコンビニが閉店した。前身の「ココストア藤山台店」の開店から45年余。地元住民に惜しまれながら営業を終えた。
日本最古のコンビニとされる愛知発の「ココストア」が全店営業終了!今後はファミマに転換へ!

日本最古のコンビニとされる愛知発の「ココストア」が全店営業終了!今後はファミマに転換へ!

ファミリーマートは中堅コンビニ「ココストア」の営業が同日で全て終了すると発表した。商品搬入などの準備が整い次第、ファミマとして営業を再開する。ファミマへの転換を進めていたが、最後に残っていた沖縄県のココストア2店が先月31日に終了した。
BOØWY結成、キャプテン翼、ファミリーマート…2021年に40周年を迎えた物事のニュースを大特集!!

BOØWY結成、キャプテン翼、ファミリーマート…2021年に40周年を迎えた物事のニュースを大特集!!

株式会社WOWOWプラスが運営する歌謡ポップスチャンネルにて、伝説のロックバンド BOØWYの結成40周年を記念した特番『BOØWY結成40周年特集』の放送が決定しました。その他様々な40周年企画について、いくつかご紹介したいと思います。
隣人速報 | 2,124 view
星のカービィが今年で25周年!「カービィまん」がローソンで登場します!

星のカービィが今年で25周年!「カービィまん」がローソンで登場します!

「星のカービィ」シリーズは今年で25周年。それを記念し、11月21日からカービィをイメージした中華まん「カービィまん マキシムチキントマト味」がローソンで販売されます。数量限定となっていますのでお早めに!
隣人速報 | 1,215 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト