ケビンベーコンの出世作「告発」はどこまで本当?!実は豪華キャストだった
2022年2月1日 更新

ケビンベーコンの出世作「告発」はどこまで本当?!実は豪華キャストだった

囚人虐待により、閉鎖になった実在したアルカトラズ刑務所。その中で起きた、虐待された囚人と若手弁護士の友情の物語。豪華キャストだったこの作品。ゲイリー・オールドマンの怪演は必見です。囚人は勝利を手にするのか?解説してゆきます。

552 view

映画「告発」はどんな映画?

アルカトラズ島にあった

アルカトラズ連邦刑務所で行われていた過剰な虐待を告発し、

同刑務所を閉鎖に追い込んだ実話を基にして製作された映画

実在した刑務所の虐待を描いた「告発」あらすじ

映画「告発」日本版劇場予告

貧しさのあまり、妹の為にたった5ドルを盗んでしまったヘンリー。
送られた刑務所は、米国一の悪名高き
「アルカトラズ連邦刑務所」でした。

刑務所内で起きた殺人事件の犯人で、
死刑確実と言われていた囚人ヘンリーを
担当する若き弁護士ジェームス。

調べていくうちに、刑務所内での残忍な虐待が判明。
ジェームスは、ヘンリーの有罪を覆すために、
アメリカ合衆国を相手に、裁判で闘いを挑む。
これがきっかけで、刑務所を閉鎖にまで追い込むこととなる。

実は豪華キャスト!アカデミー賞も受賞したあの俳優も?!

虐待される囚人役のため、9Kg減量したケビン・ベーコン

Facebook (2332321)

生年月日:1958年7月8日(63歳)

出生地:アメリカ合衆国ペンシルベニア州

身長 178 cm

本作品で、放送映画批評家協会賞の主演男優賞を受賞している

妻は、作中に娼婦役で出演していた
キーラ・セジウィック。

演技に見えない「狂気」を演じた副所長役はゲイリー・オールドマン

ゲイリー・オールドマン - Wikipedia (2332322)

本名 :ゲイリー・レナード・オールドマン
   (Gary Leonard Oldman)

生年月日 :1958年3月21日(63歳)

出生地 :イングランド・ロンドン

2017年
『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』にて
アカデミー主演男優賞受賞

新米弁護士を演じたクリスチャン・スレーター

クリスチャン・スレーター - Wikipedia (2333639)

本名  Christian Michael Leonard Hawkins

生年月日 1969年8月18日(52歳)

出生地 ニューヨーク州ニューヨーク市

本当にあった「アルカトラズ連邦刑務所」

当時、「脱獄不可能」とされていたアルカトラズ連邦刑務所。

四方を海に囲まれた、
サンフランシスコから2.4Km離れた小島です。

たった2.4㎞ですが、荒潮のため流れが速く、非常に冷たいため
泳いで逃げ切ることは不可能と言われていました。
アルカトラズ島

アルカトラズ島

アメリカのギャング王、
アル・カポネも収容されていた。
脱獄不可能と言われていましたが、
唯一成功したといわれている脱獄劇がありました。
1962年6月のアルカトラズ脱獄事件です。

クリント・イーストウッド主演で映画化にもなりました。


怖い!「事実以外が映画に描かれている事はない」監督の言葉

この映画は、実際にあった
ヘンリー・ヤング裁判がモデルと言われています。
ですが、当時の裁判の資料のほとんどが破棄されていたそうです。

怖い!怖すぎます。
本当にあった「ヘンリー・ヤング裁判」を基に作られた

本当にあった「ヘンリー・ヤング裁判」を基に作られた

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代に起こった!!名門デパートを舞台にした『三越事件』!!

80年代に起こった!!名門デパートを舞台にした『三越事件』!!

80年代当時、社長だった岡田茂氏が会社を私物化し独裁体制を確立させた事件。後に社長は愛人と共に逮捕され実刑判決が下り収監され、世間を大いに賑わせた事件。
ギャング | 16,625 view
日本の最北端にあるB系監獄『網走刑務所』!!

日本の最北端にあるB系監獄『網走刑務所』!!

日本の最北端に位置する網走刑務所は、なんか物凄く怖いイメージがありますが、実は網走経験者によると、他の刑務所よりも緩く、又入るなら網走刑務所がイイと言われるほど人気な施設なのです。
ギャング | 8,047 view
【90年代】狂気の悪を熱演、希代の名優「ゲイリー・オールドマン」をふりかえる

【90年代】狂気の悪を熱演、希代の名優「ゲイリー・オールドマン」をふりかえる

90年代のインテリジェンスを感じるエキセントリックな悪役といいますと、私は彼が一番に出てきます。今回は2本のヒット作を中心に彼の魅力をふりかえります。
たまさん | 14,235 view
【ヤンキー達の学校??】リアル塀の中の世界!!(最終章)

【ヤンキー達の学校??】リアル塀の中の世界!!(最終章)

明治時代から変わらぬ監獄法。多少の変化はあるものの昔から変わらない決まりや規律などの中で生きる輩達の生活を色々まとめてみました。
ギャング | 16,014 view
【ヤンキー達の学校??】リアル塀の中の世界!!(第3弾編)

【ヤンキー達の学校??】リアル塀の中の世界!!(第3弾編)

明治時代から変わらぬ監獄法。多少の変化はあるものの昔から変わらない決まりや規律などの中で生きる輩達の生活を色々まとめてみました。第三弾!!
ギャング | 14,262 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト