ゲーム「アトランチスの謎」
ゲーム「アトランチスの謎」とは、サンソフト(現在のサン電子)から1986年に販売されたファミコン用ソフトです。
ゲームストーリーは壮大!目標も高かった!
ストーリーは海底に沈んでいたアトランチスが何かのきっかけで、突如地上へ現れました。
アトランチスを舞台にして主人公「ウィン」の師匠を助けに行くというストーリー。
古代ギリシャの著書に登場するアトランチスが地上に現れたとは、なんとも夢のある壮大なストーリーへと仕上がっています。
さらに、1年前に発売された「スーパーマリオブラザーズ」が大ヒットを記録している中、「アトランチスの謎」はスーパーマリオブラザーズを超えることを目標にして開発されました。
スーパーと言えば680万本を超える販売数を記録しているファミコンソフトで一番売れたゲームです。
それを「超える!」ことが目標なので、志も高く開発されたゲームであることがわかります。
その意気込みがうかがえるのが、アトランチスの謎のステージ数です。
スーパーマリオブラザーズのステージ数は8のワールドに各4エリア存在するので32ステージですが、アトランチスの謎は全部で100ステージと、とてつもない数です。
アトランチスを舞台にして主人公「ウィン」の師匠を助けに行くというストーリー。
古代ギリシャの著書に登場するアトランチスが地上に現れたとは、なんとも夢のある壮大なストーリーへと仕上がっています。
さらに、1年前に発売された「スーパーマリオブラザーズ」が大ヒットを記録している中、「アトランチスの謎」はスーパーマリオブラザーズを超えることを目標にして開発されました。
スーパーと言えば680万本を超える販売数を記録しているファミコンソフトで一番売れたゲームです。
それを「超える!」ことが目標なので、志も高く開発されたゲームであることがわかります。
その意気込みがうかがえるのが、アトランチスの謎のステージ数です。
スーパーマリオブラザーズのステージ数は8のワールドに各4エリア存在するので32ステージですが、アトランチスの謎は全部で100ステージと、とてつもない数です。
アトランティスの謎のゲーム内容は
アトランチスの謎 FC版 Speed Clear 2分40秒4
via www.youtube.com
スーパーマリオ越えを目指いていただけに、画面はオーソドックスな横スクルール画面です。
しかし、ステージによっては、穴の数があまりにも多く、時には「これは足を掛けるところすらありません」と思わせるステージもあります。
さらに、ステージが100あり、ステージからステージへ移動するのは扉から移動します。
例えば、ステージ1を最後まで進むと扉が3つ現れます。
その扉の先はステージ2とステージ11とステージ33へ進み、さらに進めば進むほど扉が現れるのでとてもじゃないが覚えることができません。
しかし、ステージによっては、穴の数があまりにも多く、時には「これは足を掛けるところすらありません」と思わせるステージもあります。
さらに、ステージが100あり、ステージからステージへ移動するのは扉から移動します。
例えば、ステージ1を最後まで進むと扉が3つ現れます。
その扉の先はステージ2とステージ11とステージ33へ進み、さらに進めば進むほど扉が現れるのでとてもじゃないが覚えることができません。
さらにゲームを難解にさせる「隠し扉」
ステージを進めると扉は出てきますが、いつか気付きます「あれ、いけないステージがあるぞ」または、「穴に落ちたら扉があった!」など、サプライズな演出もあったりします。
しかし、大抵の人は気付きます、「全面クリアするにはすべての穴という穴に落ちないといけないのですか?」と。
ゲームを進めていくとある程度、隠し扉が現れる条件がわかりました。
まず、主人公ウィンには「ボン」という攻撃方法があります。
ボンを投げ、一定期間がたつと爆発するというものですが、ボンを投げ爆発すると何もなかった場所に隠し扉が現れたりします。
実現はできませんでしたが、ボンで自爆して下に落ちると隠し扉があるという情報もあります。
ステージの多さや、隠し扉の多さなど、確かにスーパーマリオを超える要素は存在しています。
しかし、大抵の人は気付きます、「全面クリアするにはすべての穴という穴に落ちないといけないのですか?」と。
ゲームを進めていくとある程度、隠し扉が現れる条件がわかりました。
まず、主人公ウィンには「ボン」という攻撃方法があります。
ボンを投げ、一定期間がたつと爆発するというものですが、ボンを投げ爆発すると何もなかった場所に隠し扉が現れたりします。
実現はできませんでしたが、ボンで自爆して下に落ちると隠し扉があるという情報もあります。
ステージの多さや、隠し扉の多さなど、確かにスーパーマリオを超える要素は存在しています。
アトランチスの謎よりさらに大きな謎は
ゲームは進み、いよいよクライマックスとなる場面、捕らわれていた師匠を助け出すシーンになりました。
そしてその師匠とは。
なんと、アトランチスの謎を制作したサン電子より発売されている「いっき」のメインキャラクターである「権べ」なのです。
調べてみましたが、師匠が権べであることの理由はわかりませんでしたが、この「いっき」も人気があったソフトでしたので、サン電子側のサプライズな意味合いもあったのではないでしょうか。
そしてその師匠とは。
なんと、アトランチスの謎を制作したサン電子より発売されている「いっき」のメインキャラクターである「権べ」なのです。
調べてみましたが、師匠が権べであることの理由はわかりませんでしたが、この「いっき」も人気があったソフトでしたので、サン電子側のサプライズな意味合いもあったのではないでしょうか。
【ファミコン】アトランチスの謎【クリア】
via www.youtube.com
アトランチスの謎のアトランチスとは
これまでゲームとして語ってきたアトランチスの謎ですが、アトランチスの語源は想像するにアトランティスだと思われます。
そこでアトランティスを調べてみました。
そこでアトランティスを調べてみました。
アトランティスとは
アトランティスとは約12000年以上前に高度な文明を持ちながらと一夜で大地震とか津波によって滅んでしまったと噂される都市のことを言います。
古代ギリシャの哲学者プラトンは自身の著者の中でアトランティスは島であるが大陸のような大きさを持ち合わせた場所だと言っています。
さらにアトランティスの人達は現在の文明を遥かに凌いでおり、なんとテレパシーで会話ができたという話もあります。
古代ギリシャの哲学者プラトンは自身の著者の中でアトランティスは島であるが大陸のような大きさを持ち合わせた場所だと言っています。
さらにアトランティスの人達は現在の文明を遥かに凌いでおり、なんとテレパシーで会話ができたという話もあります。