ゲーム「アトランチスの謎」は実際のアトランティスより謎が多かった事実
2020年3月21日 更新

ゲーム「アトランチスの謎」は実際のアトランティスより謎が多かった事実

古代文明「アトランティス」の大陸を舞台にしたアドベンチャーゲーム「アトランチスの謎」はあの伝説的なゲームを超えるべくサン電子が制作しました。伝説的ゲームとは?アトランチスの謎の「謎」は本当に謎めいていました。あなたにこの謎は解けますか?

4,977 view

ゲーム「アトランチスの謎」

 (2176925)

ゲーム「アトランチスの謎」とは、サンソフト(現在のサン電子)から1986年に販売されたファミコン用ソフトです。

ゲームストーリーは壮大!目標も高かった!

 (2176926)

ストーリーは海底に沈んでいたアトランチスが何かのきっかけで、突如地上へ現れました。
アトランチスを舞台にして主人公「ウィン」の師匠を助けに行くというストーリー。
古代ギリシャの著書に登場するアトランチスが地上に現れたとは、なんとも夢のある壮大なストーリーへと仕上がっています。
さらに、1年前に発売された「スーパーマリオブラザーズ」が大ヒットを記録している中、「アトランチスの謎」はスーパーマリオブラザーズを超えることを目標にして開発されました。
スーパーと言えば680万本を超える販売数を記録しているファミコンソフトで一番売れたゲームです。
それを「超える!」ことが目標なので、志も高く開発されたゲームであることがわかります。
その意気込みがうかがえるのが、アトランチスの謎のステージ数です。
スーパーマリオブラザーズのステージ数は8のワールドに各4エリア存在するので32ステージですが、アトランチスの謎は全部で100ステージと、とてつもない数です。

アトランティスの謎のゲーム内容は

アトランチスの謎 FC版 Speed Clear 2分40秒4

スーパーマリオ越えを目指いていただけに、画面はオーソドックスな横スクルール画面です。
しかし、ステージによっては、穴の数があまりにも多く、時には「これは足を掛けるところすらありません」と思わせるステージもあります。
さらに、ステージが100あり、ステージからステージへ移動するのは扉から移動します。
例えば、ステージ1を最後まで進むと扉が3つ現れます。
その扉の先はステージ2とステージ11とステージ33へ進み、さらに進めば進むほど扉が現れるのでとてもじゃないが覚えることができません。

さらにゲームを難解にさせる「隠し扉」

ステージを進めると扉は出てきますが、いつか気付きます「あれ、いけないステージがあるぞ」または、「穴に落ちたら扉があった!」など、サプライズな演出もあったりします。
しかし、大抵の人は気付きます、「全面クリアするにはすべての穴という穴に落ちないといけないのですか?」と。
ゲームを進めていくとある程度、隠し扉が現れる条件がわかりました。
まず、主人公ウィンには「ボン」という攻撃方法があります。
ボンを投げ、一定期間がたつと爆発するというものですが、ボンを投げ爆発すると何もなかった場所に隠し扉が現れたりします。
実現はできませんでしたが、ボンで自爆して下に落ちると隠し扉があるという情報もあります。
ステージの多さや、隠し扉の多さなど、確かにスーパーマリオを超える要素は存在しています。

アトランチスの謎よりさらに大きな謎は

 (2176927)

ゲームは進み、いよいよクライマックスとなる場面、捕らわれていた師匠を助け出すシーンになりました。
そしてその師匠とは。
なんと、アトランチスの謎を制作したサン電子より発売されている「いっき」のメインキャラクターである「権べ」なのです。
調べてみましたが、師匠が権べであることの理由はわかりませんでしたが、この「いっき」も人気があったソフトでしたので、サン電子側のサプライズな意味合いもあったのではないでしょうか。

【ファミコン】アトランチスの謎【クリア】

アトランチスの謎のアトランチスとは

これまでゲームとして語ってきたアトランチスの謎ですが、アトランチスの語源は想像するにアトランティスだと思われます。
そこでアトランティスを調べてみました。

アトランティスとは

アトランティスとは約12000年以上前に高度な文明を持ちながらと一夜で大地震とか津波によって滅んでしまったと噂される都市のことを言います。
古代ギリシャの哲学者プラトンは自身の著者の中でアトランティスは島であるが大陸のような大きさを持ち合わせた場所だと言っています。
さらにアトランティスの人達は現在の文明を遥かに凌いでおり、なんとテレパシーで会話ができたという話もあります。

アトランティスの痕跡

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。
手のひらサイズ「ファミコン」11月10日発売!往年の人気ソフト30本を収録!

手のひらサイズ「ファミコン」11月10日発売!往年の人気ソフト30本を収録!

任天堂は、手のひらサイズの“小型ファミコン”に、「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」など懐かしのファミコンゲームを30タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を11月10日に発売することを発表した。
FOCUS | 31,886 view
4分57秒で全力疾走するスーパーマリオの世界!その神業達成に必要なチェックポイントを熱心に解説してみる。

4分57秒で全力疾走するスーパーマリオの世界!その神業達成に必要なチェックポイントを熱心に解説してみる。

世界でもっとも有名なゲームといっても過言ではないスーパーマリオ。リオオリンピックの閉会式でも世界を大いに沸かせてくれましたよね。そんなスーパーマリオをもっとも輝かせたゲーマーたち。そう、スーパーマリオを最短でクリアした男たちの軌跡。およそ5分弱の怒涛のマリオ疾走を、ポイントごとに解説していきましょう。
青春の握り拳 | 19,320 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト