ゲゲゲの鬼太郎(第4作)TVアニメ史上日本最初期のデジタル化作品!?内容のまとめと口コミもチェック!
2021年10月25日 更新

ゲゲゲの鬼太郎(第4作)TVアニメ史上日本最初期のデジタル化作品!?内容のまとめと口コミもチェック!

ゲゲゲの鬼太郎の第4作は、日本最初期のデジタル化作品であること、気になる作品や鬼太郎と目玉おやじは毎回登場しますが、この第4作に登場する猫娘やねずみ男の登場回数がこれまで以上に増えていることに注目し、まとめてみました。そのほかに第4作の口コミについてもまとめてみましたのでぜひご覧ください。 放映されました。 !?内容のまとめと口コミもチェック!

438 view

ゲゲゲ鬼太郎第4作はTVアニメ史上、日本最初期のデジタル化作品!?

ゲゲゲ鬼太郎第3作から続く第4作は、TVアニメ史上、日本最初期のデジタル化作品なんです。

ゲゲゲの鬼太郎第4作の64話以降、デジタル化したことにより、制作費用の大幅な削減と省力化を実現させ、同時にモノラル音声からステレオ音声に変更されました。

実際に視聴してみると、初めはしっくりとしない色合いでしたが、64話以降の作品から落ち着いた色合いに変化しているのがわかりました。

ちなみに解像度は144dpiです(1インチ(2.54cm)四方の箱に144個の点(ドット)が集まって文字が形成されること)

他のアニメ作品を調べてみたら、144dpiか150dpiの作品がほとんどのようです。
ゲゲゲの鬼太郎(第4作)

ゲゲゲの鬼太郎(第4作)

その他にゲゲゲの鬼太郎第4作のデザインを担当しているのが、荒木伸吾氏と姫野美智氏です。

荒木伸吾氏と姫野美智氏の作品は細いボディラインと美少女に定評があり、聖闘士星矢ではとても有名な方々です。

ゲゲゲの鬼太郎第4作で気になる作品を紹介

第3話 ギターの戦慄!夜叉

第3話 ギターの戦慄!夜叉

気になる作品(その1):第3話 ギターの戦慄!夜叉

こちらの作品で気になるのは「ねずみ男」が魂を抜かれてあの世へ旅立ってしまったことです。

主題歌では「おばけは死なない~」という歌詞があるけど、ねずみ男も妖怪なのであの世へ旅立つなんてと感じました。

(あらすじ)
夜叉という妖怪は、集めた魂を鍋で煮て食べる妖怪。

魂を抜かれた子どもたちが公園で倒れているのを知った鬼太郎が、地下鉄の構内から魂が飛び出すのを発見し、夜叉を追い詰めていきます。

ところが、夜叉はギターを操って鬼太郎を眠らせてしまいます。

最終的には、鬼太郎が夜叉を退治して、子どもたちやねずみ男が息を吹き返します。

気になる作品(その2):第5話 ダイヤ妖怪・輪入道

第5話 ダイヤ妖怪・輪入道

第5話 ダイヤ妖怪・輪入道

この作品の気になるところは、今までに見たことのないねずみ男の姿なんです。

ねずみ男が正装して登場するシーンには、かならず悪巧みが潜んでいるので鬼太郎や猫娘はとても敏感になっています。

この作品では、ねずみ男がダイヤ妖怪・輪入道と組んで、人間を次々とダイヤに変えてそれを逆手に商売を始めたねずみ男が大儲けをするという話。

ダイヤ妖怪・輪入道は、目から発する光線で人間をダイヤに変え、同時に魂を食べることで妖力を増していきます。

でもたった数人の魂では満足しないと不満を漏らし、ねずみ男がとった行動は海外からダイヤを買い求めて船でやってきた人々を連れてくると、ダイヤ妖怪・輪入道は次々とダイヤに変えてしまいます。

また、次にはダイヤの行商人が登場し、ねずみ男がダイヤを破格値で販売していることに抗議するのですが、それを聞いたダイヤ妖怪・輪入道は、その行商人をダイヤに変えてしまい、さらにねずみ男までダイヤに変えてしまいます。

一方で、鬼太郎はねずみ男の後をつけて、人間がダイヤに変わってしまう様子を発見し、ダイヤ妖怪・輪入道と対決します。

鬼太郎は危ういところまで追い詰められるけど、ダイヤ妖怪・輪入道によって破壊された鏡の破片で光線を跳ね返して、ダイヤ妖怪・輪入道を退治します。

その後、ねずみ男はというと、ダイヤによる代物弁済を受けていた貸金業者が、ダイヤが石に変わったことで、弁済したことにならず、ねずみ男は身ぐるみすべてを剥がされてしまうという話です。

金持ちだったねずみ男が、最後にはどうなるのかとても気になりながら視聴していました。

気になる作品(その3):第79話/第80話 中国妖怪襲来(前編)/(後編)

第79話 中国妖怪襲来(前編)

第79話 中国妖怪襲来(前編)

第80話 中国妖怪襲来(後編)

第80話 中国妖怪襲来(後編)

この作品では、ねずみ男を除いた鬼太郎ファミリーが、中国妖怪チーによって反物に変えられてしまい、日本を支配されてしまうのではないだろうかと気になって仕方がなかった題目です。

中国妖怪チーが日本にやってきて城を建造しているところに、鬼太郎が日本中の妖怪を集めて軍団を作り、立ち向かう。

中国妖怪チーは、仮の姿が反物の行商人で、中国妖怪チーから購入した反物で作った着物を身につけると中国妖怪チーの妖力によって、無意識のまま、城に集まり、日本の妖怪軍団との戦いが始まる。

でも鬼太郎は、人間を退治するわけにもいかず、また、天童夢子までもが妖力にかかってしまい、戦いに苦慮していた。

そこで唯一、鬼太郎が集めた妖怪集団に参加しなかったねずみ男は、中国妖怪チーに命乞いをして協力することを願い出た。

そして、鬼太郎を始め、猫娘や砂かけ婆婆、子泣き爺など鬼太郎ファミリーがつぎつぎとねずみ男の罠にはまり、反物に変えられてしまう。

反物になった鬼太郎をもとに戻そうと目玉おやじが、同じ中国妖怪の井戸仙人に願い出て、中国妖怪チーの妖術を解く薬を調合してもらい、鬼太郎を救い出す。

元に戻った鬼太郎は日本の妖怪軍団とともに再び、中国妖怪チーに戦いを挑み、中国妖怪チーは自ら反物になってしまい、退治される。

この題目では、

1.鬼太郎や鬼太郎ファミリーが危機に扮していた
2.中国妖怪チーに日本が支配されてしまうのでは?
3.ねずみ男の行く末

など気になる点が多々ありました。

結果的にはどれも気にはなりましたが、いつものとおり、すべて解決となったので、気になる度合いも下がる題目でした。

ゲゲゲの鬼太郎第4作に登場する妖怪について

Amazon (2307439)

ゲゲゲの鬼太郎第4作で登場者は

1.鬼太郎
2.目玉おやじ
3.猫娘
4.ねずみ男
5.砂かけ婆婆
6.子泣き爺
7.一反もめん

とこれまでも何度か登場するシーンがありました。

けれどもこの第4作では、鬼太郎と目玉のおやじは全話に登場していたけど、鬼太郎ファミリーの登場は数える程度しかありませんでした。

全話視聴した後の感想です。

全話ではなかったけど、唯一、登場回数が多かったのはねずみ男でした。

なんとなくだけどねずみ男の習性がわかったように感じます。

ゲゲゲの鬼太郎第4作の口コミを紹介

良い口コミには以下のようなものがありました。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「鬼太郎&悪魔くんフェス 夏」鳥取県境港市にて7月30日(日)開催決定!『悪魔くん』第1・2話の世界最速試写実施!

「鬼太郎&悪魔くんフェス 夏」鳥取県境港市にて7月30日(日)開催決定!『悪魔くん』第1・2話の世界最速試写実施!

漫画家・水木しげる生誕100周年記念作品である二作品、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が11月17日(金)全国公開、シリーズ『悪魔くん』がこの秋からNetflixにて世界独占配信します。
4月1日は「ビックリマンの日」!ビックリマン×ゲゲゲの鬼太郎のコラボが決定!呪術廻戦マンチョコの最新情報も!!

4月1日は「ビックリマンの日」!ビックリマン×ゲゲゲの鬼太郎のコラボが決定!呪術廻戦マンチョコの最新情報も!!

「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画家・水木しげるの生誕100周年およびロッテのお菓子「ビックリマン」の生誕45周年を記念し、「ゲゲゲの鬼太郎」と「ビックリマン」の初コラボレーションが決定しました。
隣人速報 | 468 view
水木しげる生誕100周年祭にてアニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の新情報発表!

水木しげる生誕100周年祭にてアニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の新情報発表!

漫画家・水木しげるさんの誕生日を祝うイベント「まんが王国とっとり 生誕100年 水木しげる生誕祭」にて、アニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の上映日等が発表されました。
こういち | 436 view
 水木しげる生誕100周年を記念した「ゲゲゲの鬼太郎ウォッチ」!

水木しげる生誕100周年を記念した「ゲゲゲの鬼太郎ウォッチ」!

2022年は漫画家・水木しげるの生誕100周年となります。それを記念して「ゲゲゲの鬼太郎ウォッチ」が発売されることになりました。
こういち | 440 view
水木しげるの塗り絵本『水木しげるの大人の塗り絵 あの世紀行』が発売!鳥取で開催されるイベントも要チェック!!

水木しげるの塗り絵本『水木しげるの大人の塗り絵 あの世紀行』が発売!鳥取で開催されるイベントも要チェック!!

株式会社徳間書店より、数多くの作品を世に放ち人々に愛された、今年で生誕100周年を迎える妖怪漫画の巨匠・水木しげる(2015年11月死去)が日本と世界各地の「死後の世界」を細密に描いた塗り絵本『水木しげるの大人の塗り絵 あの世紀行』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 383 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト