太陽が見える下敷き!近年では「日食観察に便利」という謳い文句で販売されています。
2016年5月31日 更新

太陽が見える下敷き!近年では「日食観察に便利」という謳い文句で販売されています。

小学校のころ「太陽が見える下敷き」が流行ったことありませんでしたか?独特な太陽がみえたあの下敷き、私も持っていました。下敷きとして使いつつ休み時間になると太陽を見たものですね。あの太陽をもう一度見てみましょう。

1,281 view

太陽が見える下敷き

下敷きを通して太陽を観察!

太陽が見える下敷き

太陽が見える下敷き

PVCという材質で出来ていたようです。
実際、下敷きを通してこんなふうに見えていましたよね。

太陽を撮影 - YouTube

金環日食撮影のリハーサルです。 日食が起こっているわけでもないので太陽のカタチは変わりません。 静止画みたいですが動画です(笑) フィルターを通して一眼で太陽を動画撮影するとどのようになるかのテストです。 撮影機材 CANON EOS60D フィルター 太陽が見える下敷き http://item.rakuten....
あまり長い間見てはよろしくなかったようです

あまり長い間見てはよろしくなかったようです

ふだんから定番販売している、この黒い下敷。
近年では、日蝕など太陽の観察に使用出来るとして人気です。

いまと以前とで基準が異なっているようなのに注意が必要かもしれません

以前学研教室で太陽が見える下敷きをもらったのですが、金環日食観るのに支障はありませんか?
リモコンの赤外線も通しませんでした。
むかし「科学と学習」の付録についていたこともあった気がします
金環日食日本委員会のHP(http://www.solar2012.jp/)では手持ちの日食グラスが危険な製品かどうかの見分け方を記載しています。もしお持ちの下敷きで室内の蛍光灯を見て、一見して明るく、形がはっきりと見える場合は使用を中止したほうが良いかもしれません。

また、「以前」もらった、というのがいつ頃かもポイントになるかもしれません。たとえば20年位前に使用できるとしてもらったものであれば、当時は良かったとされていたけれども、今では安全な基準に達していないということもありえます。

補足を拝見しました。2年程前ということであればそれほど昔の製品ということでは無いようですね。ですが、重ねて脅すようで大変申し訳ありませんが、専用グラスとして販売されたものの中にも太陽観察には適さないものが出回っているという状況です。最終的には自己判断で使用するかを決めていただければ、と思います。
金環日食日本委員会のHPで手持ちの日食グラスが危険な製品か見分け方が記載されているようです。

子どものころ、なにも考えずに遊んでいたような気が・・・

様々な種類があって効果に違いもあるようです

様々な種類があって効果に違いもあるようです

【至急】太陽が見える下敷き@150円という商品について

息子の誕生日に日食グラスが欲しいと頼まれており、6月末より親戚にお願いしていたのですが、 今になってあっさりと「なかったわ」と…(号泣)

そこで近隣で探し回り、ようやく見つけたのが「太陽が見える下敷き」オリオンという会社の製品で、150円です^^;

今買いに向かっておりますが、この商品の信頼性が調べられず…

どなたか、この商品の信頼性や素材について、情報をいただけませんか?
危険ですので使わないで下さい。
(特性は知りませんが、近所の文房具店で下敷きが128円だったから、安全性が考慮されていない、全く普通の下敷きのはずです。というか、下敷きタイプの太陽フィルタは知りません。売る側だって下敷きのサイズのフィルタがあるなら小さく切り出して日食メガネを作って1枚500円とかで売った方が何倍も儲かります。安全性が保証されたフィルタが下敷きサイズで150円程度で売る事は無いです。ちなみにアストロソーラーというシートはA4サイズで2,500円もします。)

もし買ってきたら、テレビのリモコン受信部分にその下敷きを置いて、何cmで操作できるかチェックしてみてください。
10cm~20cm程度までリモコンを近づけないと操作できないようなら合格です。

一般的な「太陽が見える」というような下敷きだと、たぶん、1メートルや2メートル離れても余裕で操作できるはずです。
そういう場合、赤外線がカットされていないので、目を焼いてしまって危険です。
昔懐かしい「太陽の見える下敷き」ですが、効果についてはきちんと確認してから使った方がいいですね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小学校時代にシャーペンが禁止されていた理由とは?

小学校時代にシャーペンが禁止されていた理由とは?

社会人の筆記用具として欠かすことの出来ない「シャーペン」。しかし、我々が小学校に通っていた頃には先生から「シャーペンは禁止、鉛筆を使いなさい」と言われていませんでしたか?なぜ小学校ではシャーペンが禁止だったのでしょうか?この記事ではその謎を紐解いてみたいと思います。
【秘技☆パンツ破り】小学生男子の水泳着替えで散見されたお母さん泣かせの技!【ナンチャンの実技あり】

【秘技☆パンツ破り】小学生男子の水泳着替えで散見されたお母さん泣かせの技!【ナンチャンの実技あり】

小学生の頃、水泳の授業になると様々な着替え方をしたものですよね。なかでもパンツ破り(別名:二重パンツ)は白ブリーフパンツの寿命を縮めたものです。
青春の握り拳 | 13,342 view
【懐かしい文房具】多機能筆箱、ロケット鉛筆、赤青鉛筆に鉛筆削り。ミドルエッジ世代が大事に使った文房具たちを振り返ります。

【懐かしい文房具】多機能筆箱、ロケット鉛筆、赤青鉛筆に鉛筆削り。ミドルエッジ世代が大事に使った文房具たちを振り返ります。

小学校のころに使っていた文房具、憶えていますか?私たちの子供時代、いまとは違う文房具ってけっこうありましたよね。今となっては使い勝手が悪かった文房具などもけっこうあったものですが、友達が持ってる文房具をカッコいいな~なんて思っていたのも私たちの時代ならではなのかもしれません。そんなミドルエッジ世代が小中学校のころに使っていたであろう文房具たちを振り返ります。
青春の握り拳 | 29,507 view
定規戦争では最弱!?あまりにリアルな「手描きの三角定規」のイラストが話題に!!

定規戦争では最弱!?あまりにリアルな「手描きの三角定規」のイラストが話題に!!

小学校の算数や中学校の数学の授業などでお世話になった、学生時代の必需品「三角定規」。そんな三角定規が、今Twitterでちょっとした話題となっています。懐かしの「定規戦争」も併せてご紹介します!
隣人速報 | 1,894 view
「あれって何だったんだ?」なんて思い出して懐かしく感じてしまう、様々な文房具たちを振り返る。

「あれって何だったんだ?」なんて思い出して懐かしく感じてしまう、様々な文房具たちを振り返る。

幼いころって文房具の一つ一つが大切で、羨望の対象だったりしたものですね。友人が持ってると欲しくなって、まるでおもちゃと同じような感覚だったかもしれません。そして文房具も個性豊か、中には「使いにくいだけじゃん」なんてものもたくさん。そんな懐かしい文房具たちを振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 22,710 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト