水泳帽子の歴史
2021年8月5日 更新

水泳帽子の歴史

現在は、主に素材はメッシュやシリコンとなり、伸びがよくフィットして被りやすい水泳帽子。日本で初めて小学生用として作られた水泳帽子を調べてみました。

1,866 view

水泳帽子=スイムキャップとは

水泳帽子(スイムキャップ)は、水泳の際に用いる帽子ですよね。
スイミングキャップ、水泳キャップ、水泳帽とも呼ばれています。

素材の種類は、水着と同じ素材のトリコットや、メッシュ、シリコン、
シリコンコーティング、ラテックスなどさまざま。

小学生の頃に初めて被った水泳帽子は、ゴム(ラテックス)で、毎回
被るのが大変で、髪の長い子は先生の手助けがないと被れませんでした。

さて、この水泳帽子はいつから被るようになったのでしょうか。
Amazon | FOOT MARK(フットマーク) 撥水ツーウェイキャップ 230177 19 ノーコン | フットマーク オーエックスオーエックス | スイムキャップ (2294938)

小学生用を日本で初めて作ったのは「フットマーク」

1946年(昭和21年)、赤ちゃんのおむつカバー・ぞうり袋・ リュックサックなど
の学童用品を目的として、ゴム布製品製造卸会社の磯部商店として創業したのが、
現在の「フットマーク株式会社」です。

創業者の磯部成文(左側)

創業者の磯部成文(左側)


この会社が、初めて小学生用の水泳帽子を製造し販売しました。

創業当初は、幼児向けの布製おむつを主力に、草履袋やリュックサック などを製
造していました。

1963年(昭和38年)には、新製品ケミフォームおむつカバーを発売。
なんと1969年(昭和44年)には、皇室紀宮様ご誕生に際し、おむつカバーを献上。
しかし、1970年代より製紙メーカーによる紙おむつが主流になり始めるのです。
ヤフオク! - 昭和レトロ フットマーク カバー Mサイズ 介護用... (2294928)

おむつカバーからなぜ?

順調におむつカバーを製造・販売していたフットマークですが、このおむつ
カバーには問題があったのです。

それは、当時布おむつが主流で、おむつカバーは漏れを防ぐためにビニール製と
いうのが定番でした。
これが、夏になるとおむつカバーの中が蒸れ蒸れ。
夏のおむつカバーの売り上げが激減してしまったのです。

そこで、業務転換のために考えたのが「水泳帽子」となるのですね。

でも、どうして水泳帽子となったのかというと、
「おむつと形が似ていて、試しに頭に被ってみると丁度良いフィット感だった」
という理由なのだそうです。
ほかにも、水泳帽子の製造には、おむつの縫製技術や耐水技術を転用できると
いうことこともあったのだそう。

ということで、1969年(昭和44年)水泳帽子の開発・製造・販売へと至るのです。

いつから授業で水泳帽子は被られた?

1960年代の夏の娯楽といえば海水浴だった時代。
特に、女性や女の子は、海水帽を被っていました。

1960年代の海水浴風景


それは、海水浴だけでなく小学校プールでも見かけることがあったのです。
女の子のカラフルな海水帽は、週末になると濁ってしまうプールの中でも
存在がわかりやすかったのです。
それならば男の子も被れば、より先生が子どもの存在がわかりやすく安全
が保たれるのでは?とフットマークは考えました。

ですが・・・。

日本では、1955年(昭和30年)の学習指導要綱にて全国の小中学校に対し
てプールの設置と水泳授業への取り組みを明記され、プールの設置と授業
がはじまったのですが、全国全小中学校のプール設置には時間がかかりま
した。

ですので1969年(昭和44年)に完成し販売された水泳帽子は、全国にプー
ルがなかったため、発売から数年は、なかなか売れなかったのです。

しかし、プールも普及し、小学校・中学校の体育の水泳授業が導入された
ことで、学校に対して売り込みを実施。
水泳帽子を色別に分けたり、各色のマジックテープを貼ることによって各人を
泳力別に分けることができる点が、教師からの支持を集めました。

1970年代には、全国の小中学校の授業で水泳帽子を被るようになりました。

1973年 こどもとプール【なつかしが】


1972年(昭和47年)には、財団法人日本水泳連盟推薦の水泳帽子となり、水泳
帽子における商品構成・生産数量ともに日本一のシェアを占めるようになりました。
そのほかにもスイミングバッグの開発、販売を開始。

ミュンヘンオリンピック日本水泳チームに、フットマークの水泳帽子が採用される
までになりました。
フットマーク - Wikipedia (2294935)

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バゴーン 2023/12/20 23:26

    水泳帽の歴史を調べていたのですが、どれも「1960年代にフットマーク社が学校用を発売」という似たような記事ばかりでした。戦前の絵葉書には、水泳帽を着用した子供たちが写っているものがあります。海軍兵のような人物が監督しているので、海軍で用意したのかもしれません。明治以降の歴史が知りたいです。

    📺(=^・^=)  2021/8/9 08:48

    ドラえもんで「石ころぼうし」思い出しました
    のび太が初めは無視されるのが気楽だけど
    しまいには孤独にねをあげました

    バーボン 2021/8/6 16:03

    水泳の授業で潜って目を開けられたら9級から始まって5m泳げたら赤線一本8級、25mで赤線二本8級で上級になると青線、黒線とかのテープをぐるっと水泳帽に縫い付けてたなあ。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ゴジラ』劇中登場のGフォース隊員刺繍キャップやワッペン4種が新作グッズになって登場!

『ゴジラ』劇中登場のGフォース隊員刺繍キャップやワッペン4種が新作グッズになって登場!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパは『ゴジラ』新作グッズを発表した。
懐かしのスター選手を振り返ろう!日本での競泳の歴史

懐かしのスター選手を振り返ろう!日本での競泳の歴史

オリンピックの競技の中でもメダルが期待されることの多い種目、競泳。日本での競泳の歴史と歴代のスターを振り返ってみました。
saiko | 338 view
「1972年ミュンヘンオリンピック」水の中を飛ぶように泳ぐマークスピッツはまさに世界最強のスイマーだった

「1972年ミュンヘンオリンピック」水の中を飛ぶように泳ぐマークスピッツはまさに世界最強のスイマーだった

マーク・アンドリュー・スピッツは、アメリカ合衆国の男子競泳選手です。1972年に開催されたミュンヘンオリンピックにおいて、当時史上最多となる1大会で7個の金メダルを獲得しました。36年後の2008年に行われた北京オリンピックで、マイケル・フェルプスが8個の金メダルを取るまで、長きにわたり記録を維持していた選手です。
五百井飛鳥 | 256 view
小学6年生にしてモスクワ五輪の日本代表に選ばれていた『長崎宏子』!!

小学6年生にしてモスクワ五輪の日本代表に選ばれていた『長崎宏子』!!

1980年、小学6年生にしてモスクワ五輪の日本代表に選ばれた長崎宏子さん。史上最年少の日本代表になるが、日本はボイコットで無念の不参加となった・・・。それから4年後の1984年にロサンゼルス五輪に出場。
ギャング | 4,794 view
ゲイだと公表した、元オリンピック選手たち・五輪と男性同性愛者

ゲイだと公表した、元オリンピック選手たち・五輪と男性同性愛者

スポーツと平和の祭典オリンピック。そして五輪後に同性愛者であると公表する選手たちがいる。2016年のリオ五輪で50人以上、前回のロンドン五輪では、23人の選手達がカミングアウトした。今回はゲイだと公表した五輪男性アスリート、メダリスト紹介する。 彼らの五輪出場当時の動画も一緒に見ていただきたい。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト