映画「羅生門」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!
2022年5月7日 更新

映画「羅生門」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『羅生門』は、1950年に制作された黒澤明監督による日本映画。芥川龍之介の短編小説『藪の中』を原作としています。三船敏郎、京マチ子、森雅之らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

10 view

1950年公開の日本映画「羅生門」

『羅生門』は、1950年に公開された日本映画で、監督は黒澤明。原作は芥川龍之介の短編小説『藪の中』で、タイトルや設定などは同じく芥川の短編小説『羅生門』が元になっています。

第12回ヴェネツィア国際映画祭では金獅子賞、第24回アカデミー賞では名誉賞(現在の国際長編映画賞)を受賞して、これまで国際的にほとんど知られていなかった日本映画の存在を世界に知らしめる作品になりました。また、本作が受賞したことで、日本映画産業は国際市場に進出していきました。
羅生門

羅生門

「羅生門」のあらすじ

平安時代。土砂降りの雨に煙る羅生門の廃墟で旅法師と杣売りが首を傾げていた。走り込んで来た下人の問いに答えて2人は不思議な話を語り始める。都で名高い盗賊・多襄丸が森の中で武士の夫婦を襲い、夫を殺した。だが検非違使庁での3人の証言は全く言っていいほど異なっていた…。

「羅生門」の見どころ

黒澤明監督と撮影担当の宮川一夫によるこだわりで、光と影の強いコントラストがきいた映像美が作り出されています。監督は「人間の奇妙な心の動きを、怪しく錯綜した光と影の映像で表現してみたかった」と述べており、検非違使の庭を白、羅生門を黒、森の中を白と黒で撮りました。
また、雨の羅生門のシーンでは、門が煙るほどの土砂降りの雨を降らせるため、3台の消防車を出動させて5本のホースを使用したり、雨がバックの曇り空に溶け込まないように水に墨汁をまぜて降らせたりといった工夫がなされています。複雑に交錯するストーリーももちろん面白いですが、このように徹底的にモノクロの映像美にこだわった画面に注目しても一興です。

「羅生門」をフルで視聴可能な動画配信サービス

「羅生門」はU-NEXT・music.jpの2社でオトクに視聴出来ますね。
無料期間やポイント特典など、それぞれに特長がありますので、以下に詳細を説明します。

各動画配信サービスの説明

① U-NEXT

U-NEXTの特長はなんといっても220,000 本以上が見放題な点でしょう。最新レンタル作品も充実、マンガも揃っていて、動画も書籍もU-NEXTひとつでOK。
映画、ドラマ、アニメはもちろん、マンガ、ラノベ、書籍、雑誌も豊富なラインアップで、時間がいくらあっても足りなくなる充実っぷりです。

毎月もらえる1,200ポイントも強力です。最新映画のレンタルやマンガの購入に使える+最大90日間に持ち越すこともできるので、お好きな作品が出るまでじっくり待つことが出来ます。

解約はいつでもOKという点も非常に安心。無料トライアル期間中の解約の場合、月額料金は発生しませんので安心してお試しいただけますよ。
無料トライアル31日間
無料トライアル後の月額料金2,189円(税込)
毎月もらえるU-NEXTポイント1,200円分
同時視聴アカウント数4
ポイント還元最大40% ※詳細は確認下さい
見放題作品220,000本以上
ポイント(レンタル)作品20,000本以上
無料マンガ5,000冊以上

② music.jp

music.jpといえば、ガラケー時代からおなじみのエムティーアイ社が運営し続ける音楽配信サービスですよね。着うた、着うたフル、着メロと、時代ごとに配信サービスを提供し続けて、いまや音楽の他、映画もマンガも提供しています。総作品数は圧巻の835万点以上!music.jpに入っておけば、どんなジャンルのエンタメサービスでも手に入りますよ。
【特長①】月額1,958円分のポイント+毎月3,000円分のポイントプレゼント!
【特長②】30日間無料で楽しめる!
【特長③】映画に音楽、マンガまで、なんと835万点以上の作品が楽しめます。
【特長④】music.jpは他社よりもポイントの還元率が高い!
【特長⑤】無料の専用アプリに作品をDL!データ通信料を気にせず楽しめます。
【特長⑥】当然、マルチデバイスだからいつでもどこでも楽しめます。
【特長⑦】人気のドラマや映画に使える限定割引クーポンを毎月配布中!

お好きな動画配信サービスを選んで視聴してみましょう♪

それぞれの動画配信サービスの特長をみて、ご自身にあったサービスは見つかりましたか?
試したいサービスが決まったら、さっそく視聴してみましょう。

もちろんAmazonでも観れますよ♪

Amazon.co.jp: 羅生門 デジタル完全版を観る | Prime Video

400
平安時代。土砂降りの雨に煙る羅生門の廃墟で旅法師と杣売りが首を傾げていた。走り込んで来た下人の問いに答えて2人は不思議な話を語り始める。都で名高い盗賊・多襄丸が森の中で武士の夫婦を襲い、夫を殺した。だが検非違使庁での3人の証言は全く言っていいほど異なっていた…。[俳優・監督セレクション]

「羅生門」の関連記事が読みたい方へ

27 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「七人の侍」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「七人の侍」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『七人の侍』は、1954年公開の日本の時代劇映画。監督は黒澤明、脚本は黒澤明、橋本忍、小国英雄。三船敏郎、志村喬、津島恵子、木村功、加東大介らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
故三船敏郎さんが没後20年を前にハリウッドで殿堂入り!世界が認めた名優だった

故三船敏郎さんが没後20年を前にハリウッドで殿堂入り!世界が認めた名優だった

映画「七人の侍」など多くの黒沢明監督作品に出演した俳優の三船敏郎さんが来年で没後20年となるのを前に、米・ハリウッドで殿堂入りを果たした。日本が世界に誇る名優。三船敏郎さんはヴェネツィア国際映画祭で男優賞を2度受賞した。
映画「生きる」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「生きる」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『生きる』は、1952年公開の日本映画。監督は黒澤明、脚本は黒澤明、橋本忍、小國英雄。主演は志村喬。小田切みき、藤原釜足、日守新一、金子信雄らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
自殺未遂した芸能人有名人のその後

自殺未遂した芸能人有名人のその後

自殺を図るも一命を取りとめ未遂に終わった芸能人有名人7人。自殺未遂後人生の軌跡を追ってみた
長谷川諭をおぼえていますか

長谷川諭をおぼえていますか

1970年〜1980年代頃までテレビドラマなどで活躍していた俳優の長谷川諭。子役でデビューしてNHK大河ドラマに出演、ドラマでブレイクした。アイドル顔負けの人気俳優がある時期から消えのだ。長谷川諭の軌跡を追っていきたいと思う。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト