小宮悦子からAKB48まで!クレヨンしんちゃんが愛した芸能人!
2021年10月24日 更新

小宮悦子からAKB48まで!クレヨンしんちゃんが愛した芸能人!

クレヨンしんちゃんこと、野原しんのすけはきれいなお姉さんが大好き!芸能人ももちろん好きなのですが時代とともに移り変わっています。しんちゃんが好きだった芸能人を振り返ってみましょう。

2,386 view

連載初期はやはり小宮悦子!

 (2307047)

初期のしんちゃんによく出てきた芸能人といえば、小宮悦子さん、細川ふみえさん(ふーみん)、岡本夏生さんではないでしょうか。最初に幼稚園に持っていこうとしていた写真集は岡本夏生さんのものでした。

この3人の時点でだいぶタイプが違うのでしんちゃんの女好きが分かりますね。

中でも異質なのは小宮悦子さんですね。しんちゃんが好きなのはアイドルやグラビアアイドル、歌手などが多いですが、小宮さんだけがアナウンサーですからね。よっぽどしんちゃん(というより作者?)のタイプだったのでしょう。また、しんちゃんの恋愛対象は20歳から34歳までらしいのですが、小宮さんは連載開始当初にぎりぎり入っていたという感じなので守備範囲を超えてまで好きだったようです。

クレヨンしんちゃんが放送されていたのはテレビ朝日で小宮さんの出演していたニュースステーションと同じ局ということでアニメにもしばしば登場していました。

その縁で1994年に公開された映画「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」には小宮さんが声優として本人役で登場していますよ。これはしんちゃんも(作者も)嬉しかったでしょうね!

初期にはほかに宮沢りえさん、かとうれいこさんなども登場していました。宮沢りえさんの写真集、サンタフェのマネなどもしていましたね。初期は下ネタやエッチな要素も多かったのでただ名前が出るだけでなく、ガッツリギャグにされていましたね。

クレヨンしんちゃんの連載がスタートしたのは1990年。アニメ化されたのは1992年です。約30年前ですから今とはだいぶ芸能界も変わっていますよね。当時しんのすけと同じ5歳だった子は、35歳になっているわけですからね。それからしんちゃんの好きなタイプはどう変わったのでしょうか。

その後はどんな芸能人が登場した?

映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 | 臼井儀人, 高田ミレイ | メディアミックス | Kindleストア | Amazon (2307050)

その後もしんちゃんには数多くの芸能人が登場しています。

雛形あきこさん、リア・ディゾンさん、小池栄子さん、MEGUMIさん、井上和香さん、根本はるみさん、安めぐみさん、辰巳奈都子さん、山田まりやさんなどグラビアアイドル系はやはり多いですね。

藤原紀香さん、さとう珠緒さん、松たか子さん、内田有紀さん、市川由衣さん、松嶋菜々子さん、田中麗奈さん、堀北真希さん、後藤真希さん、深田恭子さん、小倉優子さん、原幹恵さん、内田有紀さん、新垣結衣さん、安室奈美恵さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、AKB48など女優や歌手、アイドルまで、幅広い芸能人が登場していますね。

中には女子十二楽坊まで。かたせ梨乃さんも登場していますが、こちらも守備範囲を超えていますよね。しんちゃんの趣味ってホント幅広いです。

幅広く一貫性がないのですがしんちゃんに好きだといわれたらご本人もうれしいでしょうね。時代とともに変化しながらも、ただ売れている人の名前を挙げているだけじゃないところにセンスを感じます。

ですが写真集を幼稚園に持っていこうとしていましたが、そもそも買ったのは自分ではなく父、ひろしでしょう。そして祖父の銀之助も女好きなので血筋なんでしょうね。しんちゃんの隣人であるミッチーもインリンの写真集を隠し持っていたりしますし、クレヨンしんちゃんに出てくる男子は女好きが多いような気がします。子供向けアニメとして定着していますが元々、男性誌に連載されていた漫画ですから、納得といえば納得です。

本人役でアニメに登場した芸能人も多数!

Amazon.co.jp | 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード  [DVD] DVD・ブルーレイ - 矢島晶子, ならはしみき, 藤原啓治, こおろぎさとみ, 華原朋美, 水島努 (2307058)

最初にご紹介した小宮悦子さんからはじまり、クレヨンしんちゃんのアニメにはたびたび芸能人が本人役で出演されています。

しんちゃんが好きな女性芸能人でいうと、
雛形あきこさんが「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」に本人役で出演。華原朋美さんが「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」に、「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」に志田未来さんが本人役で出演されています。本人役で出演すると、クレヨンしんちゃん風のアニメキャラになれますし、ご本人もうれしいでしょうね。

本人役で出演されているのは女性芸能人だけでなく、IZAMさん、関根勤さん、小堺一幾さん、NOPLAN(内村プロデュース内の芸人ユニット)、小島よしおさん、とにかく明るい安村さん、城咲仁さん、ANZEN漫才、ぺこさん、りゅうちぇるさんなども本人役で出演。


また正確にいうと本人ではないですが本人をデフォルメしたような役で出演されている方も。丹波哲郎さんは「クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦」に温泉の精・丹波役で出演されています。というか丹波哲郎さんまで出演していたとはクレヨンしんちゃんおそるべしです。他には波田陽区さんや森三中の黒沢かずこさん、椿鬼奴さん、ハリセンボンの近藤春菜さん、いとうあさこさん、川越達也シェフ、コロッケさん、りんごちゃんさんも本人に近い役で出演されています。

その他、ゲスト声優として本人とは関係ない役で出演されている芸能人も多いです。30年続いている作品ですし、出演する芸能人もうれしいでしょうね。
9 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 期待の星 2021/11/14 20:44

    これからクレヨンしんちゃんに登場してほしい芸能人は「アルカナプロジェクト」の桜野羽咲さん&空野青空さんです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
これはケシカラン!酷い「クレヨンしんちゃん」のストーリー

これはケシカラン!酷い「クレヨンしんちゃん」のストーリー

アニメ化以前の初期のクレヨンしんちゃんは掲載誌が大人向けだったため大人向けの描写が多い。 アニメ化を機に大人向けの描写は弱まりファミリー向けにシフトしていったことは有名です。現行のコミック版にも未収録の作品も含めて、子供には見せられないクレヨンしんちゃん作品を楽しんでみましょう。
トントン | 108,617 view
クレヨンしんちゃん放送25周年、ヒャダイン新アレンジで「オラはにんきもの」復活!!

クレヨンしんちゃん放送25周年、ヒャダイン新アレンジで「オラはにんきもの」復活!!

人気アニメ『クレヨンしんちゃん』放送25周年で、「オラはにんきもの」が前山田健一(ヒャダイン)によるリアレンジバージョンで復活した。今回、Amazonプライム・ビデオのオリジナル作品『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアンvs.しんのすけ』のテーマソングとして起用される。
red | 2,996 view
1992年放送開始「クレヨンしんちゃん」が今でも人気!

1992年放送開始「クレヨンしんちゃん」が今でも人気!

アニメや映画化もされている人気漫画、「クレヨンしんちゃん」その人気は日本のみにとどまらず、世界でも人気を集めています。 今回は、世界中で愛されるクレヨンしんちゃんの人気の理由に迫ります!
manami-n | 9,559 view
芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

「徹子の部屋」は、黒柳徹子がリスペクトと思いやりのある語りでゲストの素顔に迫っていく、非常に穏やかな安心してみていられる番組。ところお笑い芸人に対しては、なぜか瀕死の状態に追い込んでしまい「芸人殺し」「芸人キラー」と恐れられた。
RAOH | 2,687 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト