的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?
2022年11月26日 更新

的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

1999年に公開された「ドンを撃った男」はたった一人でも相手が誰であってもその無鉄砲さで立ち向かっていくアウトローを描いた映画です。的場浩司さんが主演しました。1970年代に実際にあった事件をもとに製作されています。今回は「ドンを撃った男」の映画と主演の的場浩司さんについて、そしてモデルとなった事件についてもご紹介します!

707 view

ドンを撃った男のあらすじ

 (2479105)

相手がヤクザだろうと立ち向かうチンピラの成田テツオは、その無鉄砲さが西成義賊団の団長の村山に気に入られて、義賊団に入っていきます。

そんな中義賊団が仕切るシマ一帯を、全国制覇を狙う青龍会をバックに持つ赤峰組が荒らすようになっていったのです。

ある日、義賊団の賭場が赤峰組のチクリによって警察に手入れを受けてしまいました。
血気盛んな成田テツオたちは、義賊団の上層部である大阪連合会が止めるのも聞かずにすぐさま報復に出ました。

そのことがきっかけとなり、大阪極道戦争が勃発してしまったのです。
抗争は次第にエスカレートしていき、遂に村山が赤峰組の凶弾に倒れてしまったのでした。
すると、青龍会は一方的にマスコミに戦争終結を宣言すると大阪連合会と手を結んでしまったのです。

解散に追い込まれてしまった西成義賊団…。
でも成田テツオだけは収まらず、1人で青龍会のドンである黒川を撃つことを決意したのです。
妻子に別れを告げて、単身で乗り込んで見事に黒川を撃つことに成功しましたが…。

成田テツオ役の的場浩司

VHS ドンを撃った男 禁断の実録小説映画化 的場浩司 1本V7-5(日本映画)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2478592)

主人公を演じたのは的場浩司さんです。
その強面から、ヤンキーや極道を演じた作品が多いですよね。
若い頃から変わらない鋭い眼光が魅力的です。

的場浩司さんのプロフィールです。
本名:的場浩司(まとばこうじ)
生年月日:1969年3月28日
出身地:埼玉県上尾市

デビューのキッカケ:トラック運転手として働いていた18歳のときに「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の草野球コーナーに出演しました。
そのことがキッカケとなり、1988年に映画「首都高速トライアル」で俳優デビューします。

元気が出るテレビ たけし社長と会う 的場浩司

「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」懐かしいですよね。
毎週観ていましたが、的場浩司さんが出演したことは覚えていませんでした。
山本太郎さんのメロリンQとL.L.BROTHERSはよく覚えているのですが…。
高校生ダンス甲子園のコーナーは大好きでした。

ダンス甲子園 WEST SIDE L.L.BROTHERS

今観てもカッコイイですね。
ユニークな素人さんがたくさん登場した「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」ですが、的場浩司さんも輩出していたとは驚きました。

翌1989年には人気ドラマ「はいすくーる落書」や「ママハハ・ブギ」に出演し、一躍スターの仲間入りを果たします。

映画やドラマ、Vシネマで大活躍し、現在も俳優として活躍を続けています。
2022年9月公開の映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」にも出演していました。

【元気が出るテレビ】的場浩司宅を訪問

ドンを撃った男のモデルとなった事件

ドンを撃った男 実録 鳴海清

ドンを撃った男のモデルとなった鳴海清さんは、1952年に大阪府大阪市西成区で八百屋を営む両親のもとに産まれました。

少年期は特に素行が悪いとうこともなく、中学卒業後は印刷会社に勤めています。
ただその後たまたま口論とあった相手を殴り殺し、中等少年院に入所するなどカッとなると手が付けられない要因を持っていました。

出所後は真面目に働き、やがて食堂を経営をしますがうまくいかず、次第に地元の暴力団・M組系の催す賭場に出入りするようになり、やがて本職のヤクザとなってしまったのです。
鳴海清さんがY組の組長を襲撃したもともとの発端は、Y組がM組の賭場でトラブルを起こしたことから始まったとされていて、やがてY組とM組の全面抗争に突入します。

その抗争でM組の矢面に立った、鳴海清さんが所属する会長の Yさんが射殺されたことから報復に繋がっていきました。

その中でも特に復讐心に燃えていたのが、ドンを撃った男のモデルとなる鳴海清さんです。
M組3代目組長であるTさんの命を狙って鳴海清さんは、常連客として通っていた京都・三条大橋のナイトクラブで、Tさんを銃撃したのでした。

重傷を負いましたが、幸いTさんは一命をとりとめています。

その後M組に匿われていた鳴海清さんでしたが、なぜか1978年9月に六甲山・瑞宝寺谷にてガムテープでぐるぐる巻きにされた腐乱死体で発見されてしまいました。

遺体は腐乱が進んでいて指紋も採取できず、背中に彫られた「天女の刺青」とお守り袋の中に入っていた子供たちの写真で鳴海清さんと特定されたのです。
悲劇的な結末を迎えてしまいました。
鳴海清さんを匿っていたM組の組員5人が容疑者として逮捕されますが、殺人罪では無罪となっていて現在も未解決です。

まとめ

今回は「的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?」についてご紹介しました。
アウトロー役を演じればピカイチの的場浩司さんの熱演が光ります。
現在も俳優として活躍する的場浩司さんの今後の活躍も楽しみにしたいですね!
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BS12トゥエルビが「BS12 年またぎ映画祭」を開催!高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズなどを放送!!

BS12トゥエルビが「BS12 年またぎ映画祭」を開催!高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズなどを放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビが、「BS12 年またぎ映画祭」と題して珠玉の名作映画を毎日放送しています。2024年1月3日からは、高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズ、映画「冬の華」を放送するとのこと。
隣人速報 | 150 view
これが男の生きる道。高倉健、ここにあり。高倉健主演「日本侠客伝」シリーズがBS12 トゥエルビで全国無料放送!!

これが男の生きる道。高倉健、ここにあり。高倉健主演「日本侠客伝」シリーズがBS12 トゥエルビで全国無料放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、俳優・高倉健が出演する映画「日本侠客伝」シリーズが放送されます。
隣人速報 | 203 view
1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,537 view
「復讐するは我にあり」戦後最悪連続殺人事件の実際の逮捕劇の真相とは?

「復讐するは我にあり」戦後最悪連続殺人事件の実際の逮捕劇の真相とは?

日本で実際にあったシリアルキラーによる殺人事件は1960年代に起こっていた!その名も『西口彰事件』。映画『復讐するは我にあり』を見るだけでは足りない事実とは?映画よりもおぞましい時間がそこにはあったその事実とは?
あおい@ | 3,189 view
映画『冷たい熱帯魚』の元になったシリアルキラー・関根元が神を信じた理由がすごい!

映画『冷たい熱帯魚』の元になったシリアルキラー・関根元が神を信じた理由がすごい!

2010年公開映画『冷たい熱帯魚』は実話です!日本で起こったサイコパス・シリアルキラーが起こした埼玉愛犬家連続殺人事件が元になっています。その残忍殺人事件の犯人で元死刑囚の関根元の人間像をまとめていきます。殺人犯なのに「神を信じる」とはどういうことなのかは現役京都の住職の証言により明らかにされています、必見です。
あおい@ | 40,660 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト