ロヂャースは日本最初のディスカウントストア!?
2019年10月24日 更新

ロヂャースは日本最初のディスカウントストア!?

ディスカウントストアといえば、いまでこそ大型店舗のコストコや全国展開のドン・キホーテが有名ですが、かつては「日本最初のディスカウントストア」を謳った埼玉県のロヂャースが有名でしたね。

4,587 view

日本最初のディスカウントストア

ロヂャース

ロヂャース

1970年に設立された北辰商事株式会社が1972年2月に開業したボウリング場「ロヂャースボウル」が発祥。

当時は洗濯機や冷蔵庫などの豪華景品を提供することで有名でしたが、ボウリングブームの低下から1973年6月に「ロヂャース浦和店」を開店して小売業に転換。「日本最初のディスカウントストア」を謳っていました。

関東地方ではよく流れたロヂャースのCM

当時は神奈川のダイクマ、埼玉のロヂャースといった感じではなかったでしょうか。

'78-92 関東ローカルCM集vol.12

6:00~、ロヂャースのCMです。
バブル崩壊後には、不景気に強い業態として「DAISUKI!」などでも特集が組まれていました。
ちなみに「ロヂャース」の名称は創業者、太田実氏が好きだった女優、ジンジャー・ロジャースから採ったのだそうです。

Astaire - Rodgers "Carefree" dream scene

日本の主なディスカウントストア

ディスカウントストアの定義は下記。
大量に計画仕入れしたナショナルブランド商品・ストアブランド商品・プライベートブランド商品などを、計画数量を売り切ることで低価格を実現したものである。一定の品揃えの標準店舗の大量出店で、顧客の満足を高め発展した。
ロジャースをはじめ、いまでは数多くのディスカウントストアが存在しています。

-アコレ
-アタックス(マルミヤストア)
-OKストア(オーケー)
-ギガマート
-コストコ
-ザ・ビッグ(みどり→イオンビッグなどイオングループ各社)
-ザ・プライス(イトーヨーカ堂)
-サンキュー(タイヨー)
-ジェーソン
-ジャパン (スギ薬局)
-スーパーキッド(寿屋→アレス)
-スーパー玉出
-ダイクマ(ダイクマ→ヤマダ電機)
-ダイレックス
-多慶屋
-てんぐ屋
-トライアル
-ドン・キホーテ
-ニシムタ
-ディスカウント二木(二木の菓子)
-ビッグ・エー
-Big1(ビッグワン)
-プライスカット(オークワ)
-フレンドマート・D(平和堂)
-MrMax
-大黒天物産(ディオやラ・ムーという店名でディスカウントストアを運営している企業)

「Shall we ダンス?」で一躍全国区に

映画「Shall we ダンス?」に協賛し、劇中のダンス大会の看板に「ロヂャース」と表示されていたことによって一躍全国区になりました。創業者の太田実氏が自宅にダンス場を設けるほど社交ダンスを愛好している影響で、日本インターナショナルダンス選手権大会などのダンス競技会の会場でも協賛や看板を出していたそうです。

『Shall we ダンス?』予告編| Shall we Dance? - Trailer HD

埼玉県を中心に展開するロヂャース

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 350 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 507 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 728 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 445 view
映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 543 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト