デビュー曲「チェック・ポイント」がヒットした【藤井一子】を覚えてますか?
2019年5月19日 更新

デビュー曲「チェック・ポイント」がヒットした【藤井一子】を覚えてますか?

ドラマ『夏・体験物語2』の主題歌となり、デビュー曲でもあった藤井一子さんの「チェック・ポイント」を覚えてますか?大変懐かしい曲であり聴き直す価値があると思いました。さっそく振り返ってみたいと思います!

1,069 view

藤井一子とは

藤井一子(ふじいいちこ)さんは1970年6月23日に福岡県北九州市八幡区で生まれました。
1985年にドラマ『毎度おさわがせします』のオーディションで準優勝をして芸能界デビューを果たしました。
Amazon | ゴールデン☆ベスト | 藤井一子 | J-POP | 音楽 (2106904)

1986年にはテレビドラマ『夏・体験物語2』で主演を務め、ドラマの主題歌「チェック・ポイント」でアイドル歌手としてもデビューを果たします。
一躍人気を博したのですが、芸能活動は僅か5年程で終了し引退しています。

懐かしのアイドルとしても有名な藤井一子さん。
今回はそんな藤井一子さんのデビュー曲「チェック・ポイント」を聴き直してみたいと思います。

ヒット曲「チェック・ポイント」

「チェック・ポイント」は1986年7月にリリースされた藤井一子さんのデビューシングルです。
ヤフオク! - EP 藤井一子 チェック・ポイント スナイパー 7JA... (2106888)

ドラマ『夏・体験物語2』の主題歌となったこの曲。
藤井一子さんはこのドラマで加納由樹役として初主演を務めましたよね!
大変懐かしいドラマであり、同時にこの主題歌も懐かしい曲です。

この曲を聴くと思うのですが、少し中山美穂さんの楽曲に似てる気がしました。
路線としては中山美穂さんの系統だったと思いますが、藤井一子さんには藤井一子さんの個性がちゃんとあったと思うんですよね。

ヒットするだけあって、キャッチ―でポップな曲だと思いました。
80年代の良きポップスだと思います。

チェック・ポイント 藤井一子 (1986)

「チェック・ポイント」の作曲に携わった人達

作詞:来生えつこ

来生えつこ(きすぎえつこ)さんは東京都出身の作詞家です。
雑誌の編集やフリーライターをしていたところ、弟の来生たかおさんの曲に詞を付ける様になり、プロの作詞家として活動を開始しました。
来生たかおさんとのコンビで多くのヒット曲を生み出しています。

作詞した代表曲には、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」、中森明菜さんの「スローモーション」、薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」などがあります。

作曲:筒美京平

坂崎幸之助が語る、“昭和の巨匠”筒美京平氏のサウンドメイク(Audio) サブドミナント 6thのコード 南沙織 2018/07/13 - YouTube (2106934)

筒美京平(つつみきょうへい)さんは日本を代表する作曲家です。本名は渡辺栄吉さんといいます。
2003年には紫綬褒章を受章されています。

筒美京平さんの名前を見ないことがないくらい、どの時代の楽曲にも携わっており、巨匠と呼ぶべきかただと思います。

代表作はあり過ぎて列挙出来ませんが、各年代でランキングに入ってくるので、誰もが知っている楽曲であることには間違いありません。

編曲:新川博

新川博(しんかわひろし)さんは東京都出身の作曲家・編曲家・キーボーディストです。

20歳でハイ・ファイ・セットのバックバンドとしてプロデビューし、25歳の頃には松任谷由実さんのステージの音楽監督としてツアーに参加する様になります。そして28歳よりアレンジャーとしての活動を本格的にスタートしました。

編曲した代表作には、荻野目洋子さんの「六本木純情派」、酒井法子さんの「碧いうさぎ」、1986オメガトライブの「君は1000%」などがあります。

藤井一子の現在は?

藤井一子さんは芸能界から引退後、会社員の男性と結婚し2児の母となっています。現在、実家のある北九州市に在住し実家の明太子店(ふじいのめんたい子)のお手伝いもしているとか。
また、イタリアンレストラン「Ichico Jam」を経営しているそうですよ。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 4,961 view
ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

80年代を代表するアイドルのひとり、河合奈保子を特集した1982年発行の雑誌「別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3」が、このたびデジタル写真集として配信をスタートしました。
隣人速報 | 14,195 view
平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 17,681 view
伝説のアイドル三浦百恵(山口百恵)がおよそ40年ぶりに書籍を出版!その気になる内容は!?

伝説のアイドル三浦百恵(山口百恵)がおよそ40年ぶりに書籍を出版!その気になる内容は!?

昭和を代表するアイドル三浦百恵(旧姓・山口)が、自身の手掛けたキルト作品を紹介した作品集「時間(とき)の花束 Bouquet du temps ブーケ デュ タン」を刊行することが明らかとなりました。発売予定日は2019年7月。
隣人速報 | 155 view
不作と呼ばれた83年デビュー組のエース「徳丸純子」!現在は何をやってるの?

不作と呼ばれた83年デビュー組のエース「徳丸純子」!現在は何をやってるの?

皆さんは徳丸純子というアイドルを覚えていますでしょうか?「不作」と呼ばれた1983年デビュー組で、その可愛らしさとクールさを兼ね備えたルックスで人気を集めていました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト